• 締切済み

最新ロードバイクの購入について

はじめまして、私はトライアスロンを始めて4年目になります。なので、今乗っているバイクももう4年目となってそろそろ新しいバイクを購入しようかと考えております。これまではショート(バイク40km)のレースが中心だったのですが、これからはミドル(90km前後)やロング(150km~180Km)にも挑戦したいので、ショートでもロングでも併用できるものをと考えています。とりあえず、私個人としては以下のようなものを考えてみました。 (1)CEEPOの27インチバイク (2)アンカー・RHM9-2007年モデル (3)トレック・modoneSL (4)LOOK・KG565 この中でオススメのモデル、またはこれらの価格帯で他にオススメのものがあればお手数ですが、ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bhg-1suki
  • ベストアンサー率36% (59/163)
回答No.2

トライアスロンでの使用が目的ですよね。 (2)~(4)はロードレースが主目的としてジオメトリが決定されていると思われます。 シートアングルのたったものの方がDHバーを使う時にポジションが取りやすそうですね。 ただ、ロードモデルでも大丈夫だと思います。上田藍選手はGIOSのロードモデルを使っていたと記憶しています。 質問者様の上げられているバイクを見ると完成車で50~70万・フレームだと30万前後といったところでしょうか。 トライアスロン用と言うことであれば、 KUOTAのKALIBUR TREKのEQUINOXシリーズ LOOKの496(フレームで50万弱もしますね) CERVELOのP2 Carbon 辺りでしょうか。どれも実績のある700cが基本のバイクです(一部サイズの小さいものには650cのものもあるようです)し、また、どのバイクも空力を意識したフレームデザインです。 全て、フレーム売りですが後はパーツとの御相談ですね。 インパクトがあるのはコンポのグレードとホイールですね。特にホイールはディープリムだとお手軽なものでも前後20万くらいです。 最近はドラフティング使用可能なレースも増えてきている(まだ少数?)ので、それにメインに考えるのであればロードモデルでも良いかもしれませんね。 頑張ってください。

todorokik
質問者

お礼

なるほど。確かに、ノンドラフティングレースの場合は前述のロードモデルよりもKALIBURやEQUINOXシリーズなどのトライアスロン専用設計のものの方がよさそうですね。こちらも視野に入れて検討させていただきます。貴重なご意見ありがとうございました。

noname#38757
noname#38757
回答No.1

ご承知かと思いますが、 TrekのMadone SL5.9~5.0 60万近くから40万近くまでかなり価格に幅があります。 しかも、決して安価な価格帯ではないので試乗して決めた方がよいかと思います。 私の場合、サイクルモードでちょっと試乗しただけですが、さすがにフルカーボンは乗り味が違うと実感できました。 ロードバイクは本来、長距離で走行をすることに前提に設計されております。 それは、20万ぐらいのエントリーレベルのロードバイクでも同様です。 とくに、最近のカーボンバックのモデルなど、ある意味フルカーボンのバイクよりも優れています。 上級グレードをご希望と言うことならば、 FELT F2 Time VXS などの、ロードレースにそのまま使えるような機材もあります。

todorokik
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。私は現在、アルミ+カーボンフォークのバイクに乗っているのでフルカーボンのバイクには乗ったことがないのですが、やはりフルカーボンは良いようですね。確かにとても安い買い物ではないので、試乗等を行ってから決めさせていただきます。ありがとうございました。

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