• ベストアンサー

甲子園球場で流れる中島みゆきの曲は何のためですか。

テレビで観戦してて気が付いたのですが、阪神の選手が打ってアウトになった後に中島みゆきの曲(NHKの番組プロジェクトXのテーマ曲)が流れてるみたいですが、正確にはどんな時に、どんな理由で流しているのでしょうか。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1986
  • ベストアンサー率22% (113/506)
回答No.2

バッターが打席に立つときにテーマ曲として、選手が選んだ曲が流れるようになっています。 中島みゆきさんの曲、「地上の星」は片岡選手の場合です。 ジャイアンツがやっていたり、最近テーマ曲流す球団多いですよね。 聞いてると片岡選手だけでなく、他の選手も好きな曲をかけてもらっているようです。

kobesi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今夜の野球放送で確かに確認しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

本人の希望です。

kobesi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。甲子園の大歓声の中で、本人に聞こえているのでしょうか。

  • gonta-11
  • ベストアンサー率36% (39/107)
回答No.1

片岡選手が打席に立つときのテーマ音楽だったと思います。 本人の希望だそうですが、詳しいことはわかりません。

kobesi
質問者

お礼

今甲子園での阪神対巨人戦をテレビ観戦中です。おっしゃるように片岡選手のときにあの曲が流れています。ありがとうございました。今日の試合、片岡選手の活躍で阪神の勝ち?

関連するQ&A

  • 中島みゆきさん

    前から思って居たのですが、中島みゆきさんってテレビ番組には滅多にしか出演しないのは何故なのでしょうか?CMでは何度か見た事有りますが…。みゆきさんは基本テレビ番組には出ない主義の方なのでしょうか?

  • 中島みゆき

    中島みゆきって テレビの歌番組には出ないのに 何で 化粧品のCMには出るんでしょう?

  • 中島みゆきさん

    中島みゆきさんって今迄バラエティー番組に出演した事って有りますか?CMやテレビドラマ、映画、音楽番組には出演した事有りますが、みゆきさんは今迄バラエティー番組に出演した事って有るのでしょうか?

  • 曲のタイトルを教えて下さい(中島みゆき)

    だいぶ前の曲だと思うのですが、好きなのにまだ正確な呼び名が 分からない曲があります。 中島みゆきさんの「命の別名」です。 「べつな」なのか「べつめい」なのかが分かりません。 ご存知の方がいましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 中島みゆきのアルバムで

    20代・女性です。 お聞きします。 中島みゆきのアルバムで、 「地上の星」や「時代」などが 一緒になった、アルバムなどは出ているんでしょうか。 父が興味を持ったようで、探しているのですが、 私も中島みゆきには、くわしくないので、わかりません。 あるとすれば、「ベストアルバム」になると思うのですが、、 父は「プロジェクトX」で、「地上の星」から 中島みゆきを知ったようです。 もし「地上の星」や「時代」が一緒に入った アルバムがない場合、 せめて「地上の星」だけが入っていればいいですので、 それで父ぐらいの年齢の男性(60代半ば・団塊の世代)の方で、 「このアルバムはよい!」 「グッときた!」 というアルバムがもし、ありましたら、 是非、教えて欲しいのです。 父にプレゼントしてあげたいのです。

  • 中島みゆきさんのラジオのエンディング曲について

    以前、中島みゆきさんがNHK-FMの 「ミュージックスクエア」金曜日(通称フル金)で パーソナリティをされていたのですが、 そのとき、エンディングで使われていた曲 (ピアノだけ。歌なし。みゆきさんの曲ではなさそう) について、タイトル、アーティストなど、 ご存知のことを教えてください。 少なくとも、最終回までの半年くらいは このエンディング曲が流れていたと思います。 よろしくお願いします。

  • 中島みゆきさんの皆さんのお気に入りを教えて

     いつもお世話になっています。 中島みゆきさんの皆さんのお気に入りというか、ヒット曲を教えてください。あまり聞いたことがないのでどの曲が利き覚えがあるのかわかりませんので…  知っているのはNHKの曲と「悪女」とあと数曲だけです、何枚かレンタルして2,3枚に収めようと思っていますので。  よろしくお願います。

  • 中島みゆき、谷山浩子、森田童子のような女性歌手

    中島みゆき、谷山浩子、森田童子を好きでよく聞いています。 この三人の歌が、メロディー、歌詞、歌い方、声、全て大好きです。 中島みゆきはどんな所が好きかは上手く言えませんが、谷山浩子はあの優しい歌声で、穏やかで不思議な曲を歌っていて癒されます。 森田童子は、あの独特な声と薄暗い曲がマッチしていて、夜にドライブしながら聞いています。 この三人ばかり聞いてきましたが、他にも誰か好きになれる歌手はいないかと思い、質問しました。 普段あまりテレビを見ないので、どんな歌手がいるのか全く知りません。 誰か、私が好きになれそうな歌手はいないでしょうか? 女性歌手で、独特な歌声・歌い方の人を好きになる傾向が強いと思います。 (中島みゆきはエネルギッシュ、谷山浩子はNHKみんなの歌で流れるような優しい声、森田童子は…どう表現すれば良いのか分かりませんが、掠れて透明感のある声です)

  • 西武ライオンズの中島選手の曲

    ご存知の方、ぜひ教えてください。 先日、西武ドームに試合を見に行ったのですが 中島選手がバッターボックスに入るときのテーマ曲が 良いな!!と思いました。 そこで、この中島選手の曲をご存知の方ぜひ教えて頂きたいのです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 中島みゆきさんのカバー 坂本冬美さんの歌姫

    もう10年くらい前ですが、歌番組「ミュージック・フェア」にて 坂本冬美さんが中島みゆきさんの「歌姫」を歌ってました。 原曲の良さももちろんですが、歌の上手いことに魅入ってしまいました。 そこで質問ですが、この曲を坂本冬美さんはCDに録音しているのでしょうか? 幾度か探しましたが見つかりませんでした。 またコンサート等でも歌っていますでしょうか? 中島さんのCDは買いましたが是非坂本さんヴァージョンをもう1度聴きたくて探しています。 知ってる方おりましたら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう