• ベストアンサー

猫が人間を舐める意味

うちには3匹の猫がいますが、うち1匹だけが 機嫌のいいときというか和んでるなというときに とっても私の手を舐めます。私も「私のこと嫌いだったら舐めたくないだろうし、かわいいやつ」と 思ってますが、結構猫の舌ってざらざらしているので、痛いんです。でも手を引っ込めるとなんだか 悪いような気がするし、もしかして私の手が臭いとか味がするとかなのかなあと思って、疑問です。 どういう気持ちで舐めているのでしょうか?

noname#2566
noname#2566
  • 回答数7
  • ありがとう数121

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • duckcall
  • ベストアンサー率7% (16/223)
回答No.6

 昔布団に入っていると耳の端をなめにくる猫が居ました。ごろごろ喉を鳴らし前足で耳周辺をもみもみしながらなめてました。今飼っている猫は頭髪をなめます。生え際をなめられると髪の毛が引っ張られて痛いのですが、嫌がると悪い気がして私も辛抱強くなめさせています。親と早いうちに別れた猫におきる現象だと本で読んだ気がします。

noname#2566
質問者

お礼

あっ頭髪も舐めます!というかカミカミしています! やっぱり毛づくろいしてくれてるつもりなんですかね~。 もみもみも腹の上とかでやってくれるなあ。 「親と早いうちに別れると」っていうくだりは そんな気がします。捨て猫だったし。なんとなく 納得です。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • johnX2
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.7

 猫ってのはあんなにラブリーですが、れっきとしたハンターですので、狩りを有利に運ぶために自分の臭いにはとても気を遣っています。そこで、人間になでられると必ず毛繕いを始める猫君というのもいます。  それで人間を舐める場合ですが、やっぱり臭いを消してくれているように思えます。ウチの子の場合、お風呂上がりにはよくザリザリと手や耳を舐めてくれますね。  さて、ウチの子は1歳の時に去勢したのですが、その後の方がよく舐めるようになりました。男の子は去勢すると性格が子供に戻るとも言うので、子猫同士のコミュニケーション手段なのかもしれませんね。

noname#2566
質問者

お礼

お風呂や化粧品の匂いを消しているのか~私自身が臭いわけじゃなくて よかった。というか、自分の匂いにしてやるぜ!ってかんじなのかな。 他の方のお答えを見ていると、子供の感覚の方がよくやるしぐさのようですね。 女の子ですが、子供のつもりだと思います。 どうもありがとうございました。

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.5

ザーリザーリ。。。ですよね 今はもう別の世界に旅立ちましたが、なめてくれてましたねぇ 確かに手が多かったかも。 しかも、キバとキバの間の歯で「カミカミ」までして まるで、「自分の毛づくろい方法」と同じやり方でしたので 痛かったです(^^; つまり、「カミカミ」してほぐして、 ザーザーリで「ブラッシング」ですから まさしく「毛づくろい」してくれてるんでしょうね 人間には毛皮はないので、それは痛いです。と話しかけても 知らん顔してましたね お役に???たてば。。。

noname#2566
質問者

お礼

カミカミだと、ほんとに毛づくろいのつもりですね。 私はカミカミはなかったなあ。 なんで手なんでしょうかねえ。 ありがとうございました!

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.4

うちには2匹の猫がいますが、まもなく5歳になる男の子が、 やはり私の手をなめるのが大好きです。(しかもなぜか手のひら) 朝、眠っているとそばへ来て「手を出せ」と要求してきます。 まだ眠っていたいので、右手だけを人身御供に差し出すと、 いつまでもいつまでも、それはしあわせそうになめています。 すごくしつこい! 愛情表現なのだろうとは思うのですが・・・ あの強烈な匂いのタイガーバームを塗ったあとの指でさえ、 おいしそうになめるので、 「無条件に手が好き!」としか思えません。

noname#2566
質問者

お礼

大変お礼が遅くなりましてすみません! 確かに朝もよくやりますね。 そして夜化粧水をつけてテレビを観てる時などにも やってきてしつこくなめています。 やはり無条件に手が好きなんですかね~ どっちかというと顔の方が嬉しいかなあ。 もっと痛いか… どうもありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 ウチには一匹猫がいますが、こいつも舐めます。舐めるときは、 1猫が落ち着いて毛づくろいしてるときに手を差し出すと、舐めてくる。 2機嫌がよかったり頭や体をなでてやると舐めてくる。 3寂しがりやな性格なので、お出かけから帰ったときに舐めてくる。 1と2は主に手です。3は抱っこをするとごろごろ言いながら顔を舐めてきます。 ウチの猫から判断すると、仲間に対する毛づくろい&愛情表現ではないかと思います。 ウチの猫は少し変わっているのであまりあてにできませんが。

noname#2566
質問者

お礼

1と2は同じです! 帰ってきたときは隠れていて、こちらが落ち着くまで様子を見ています。 結構人見知りというか、警戒心の強い子です。 だからこそ甘えたいときはべったりで、そちらからもサービスしてる つもりなのかな? ありがとうございました!

回答No.2

飼い猫は昔々の経験ですが、とても気持ちよくて私は大好きです。 思い出したらまた飼いたくなりました(*^^*) で、猫がなめるのは、仲間と思っていて、お前はなんて臭いんだ(汚い?)・・・・って、それで毛並みを調えてくれているって話は聞いた事が有ります。 でも、昔やってくれたときは、そんなにながながやってくれた事はないので、其の猫が飽きっぽいのか、私が当時"(^_^;)"は臭くなかったのかな・・・・って思っています。

noname#2566
質問者

お礼

あら~やっぱり臭いんですかねえ。 ほかの猫に対してもかなり舐めるんですけど、鼻がいいのかな。 結構お風呂に入ったばっかりでも やられるんですよね。 舐めること自体がすきなのか… どうもありがとうございました!

  • unyanya
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

garden0499さん、こんにちは!! 我が家にも3人のうにゃが居ますが、1人だけ舐めてくれます。多分毛づくろいしているつもりで、舐めていると思うのですが・・・。(もしかして同類扱い?) 我が家の場合、私の顔を舐めますが、旦那の顔は舐めないです。 はっきりした事は分からないのですが、なついている証拠ではないでしょうか?(推測ですいません!!) でも舐められると痛いけど、ギューッとしたくなる程かわいいですよね!! 互いのうにゃが長生きする事を祈りつつ・・・。(^.^)v

noname#2566
質問者

お礼

顔はあんまり舐めてくれないんですよねえ。 手ばっかりで結構痛い!でも きゃわいい! なついてる証拠だとは思うけど、なぜそんなに長々 なのかが不明です。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 猫について

    こんばんは 猫に関してです。 (1) あなたは猫は好き?嫌いですか? (2) 好きな人・嫌いな人 理由を聞かせてください (3) 犬と猫ではどっちが好きですか? (4) 私の知り合いで猫は気持ち悪いから嫌いという人がいます。    どこが気持ち悪いと感じると思いますか? (5) また、その知り合いは猫好きな男性は癖の強い気持ち悪い奴が多いと言ってます。    それについてどう感じますか? (6) 猫と鳥だったらどちらが好きですか? (7) 猫カフェに行ってみたいですか?また行ったことはありますか? (8) 犬にはない猫の魅力は何ですか? (9) 猫は犬に比べて賢くないと言う人がいます。このことについてどう思いますか? (10) あなた様の年齢と性別を教えて下さい。

  • 猫が人間を舐めるわけ

    「なめんてんのか?おら」のなめるではなく、 「ぺろぺろ」のほうほなめるです(^^; うちの猫はよく、一生懸命私の手や顔をなめてくれるときがあるのですが、これはどういう意味があるのでしょう。 私のことを毛づくろいしてくれようとしているのでしょうか。それとも、人間の皮膚はおいしい味でもするのかでしょうか(^^; ちなみに、なめているときの猫はちょっと幸せそうな顔をしています。(やっぱりおいしいのかな…) それと、うちの猫は、とくに私の鼻をよく舐めます。 「うっとり」というかんじで目を細めて舐めてますが、これは油分でも補給してるんでしょうか。。 猫が人間を舐める理由と、もし、なぜ鼻に集中するのかの理由がわかる方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫が舌をだしてお座りするのは餌がほしい?甘えている?

    よろしくお願いします。 大学の頃、野良猫がすんでいました。 人懐っこくてとってもかわいかったです。 その猫は、よく舌をだして座っていました。 私は猫を飼ったこともなく詳しくもなかったので 猫も犬みたいに舌を出して座るんだ、と思っていたのですが 今近くに住んでいる猫や動物の保護活動で保護してくる猫は 人懐っこくても舌を出して座ったりしません。 私の記憶違いではないと思うのですが、確かに小さい舌を 出して座っていて皆にかわいがられていました。 (ただし手を舐められたりした記憶はないです) 皆さんの知っているねこ、暮らしている猫などは かわいい舌を出してこっちを見てきたりしますか? それはどのようなときでしょうか? 甘えたいとき?餌がほしいとき?ただのくせ? また、人の手を猫が舐めることはあまりないと思うのですが 人の手を舐めてくれる猫はよほどその人が好きだという証拠でしょうか? 犬の場合は癖で舐めるので特別な愛情表現では ないと勝手に思っているのですが・・・。 色々教えてください!

    • ベストアンサー
  • 猫と人間

    こんにちは 自分は最近猫は人間のことを大きな猫と思っていると聞きました。 ここで質問なのですがもしこれが正しいのなら猫は人間に求愛行動や発情をすることはあるのですか?もしそうなら人間は猫からの恋愛?の気持ちを全無視していることになっている気がします。

  • シニアの猫

    うちの猫(7歳♂) 体の為にと思い たまにシニア用の猫缶をあげています これが味が薄め(?)らしく食べないのです 手で口まで持っていくと嫌々食べますが隙を見て逃げます 鰹節を掛けても一口くらい もともと好き嫌いはハッキリしてます うま~く だましだまし嫌いな物を食べさせる方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫のおやつ 味

    「ねこ福」っていうキャットフードで、きなこ味、あずき味、抹茶味っていう変った味のやつが売ってるんすけど、こういう味は猫が喜ぶ味なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 2匹の猫を仲良くさせたい

    2歳半になるオス猫を飼っています。留守にすることが多いので寂しいかなと、10ヶ月になるオス猫を保護団体から連れてきました。先住猫はあまり甘えることがなくすぐ私の手を噛んだりする性格です。後の猫は20匹もいる中で生活していたのでとにかく人懐っこく威嚇されてもあまり気にしていません。でも先住猫はとにかく機嫌が悪く私が話しかけてもただただ怒っています。どうしたらよいでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の性格

    最近、彼女の家に住み始めました。家にはもうすぐ1歳になる猫(ロシアンブルー)がいます。 猫は嫌いじゃないんですが飼った事がないので性格や気持ちがわかりません。 (1) 家の中を歩くと足を狙って噛んでくる (2) 手を出そうとすると猫が仰向けに寝転がりさらに手を出すと引っかいて噛み付いてくる。   なにが悪いんでしょうか?? 対策方法などおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫に逃げられるようになってしまいました

    推定年齢6ヶ月の猫を飼っております。拾ってきた猫なので、獣医師さんの見立てです。 噛み癖が酷いため、インターネットで色々検索したところ、噛んできたらそのまま指等を喉へ押し込み、おえっとさせることで 「人を噛むと気持ち悪いことが起こる」という嫌な記憶をすり込むとそのうちなくなりますというないようのものがありましたので、 あまり気は進みませんでしたがこれから先のことも考えて何度か実践してみましたが、 暴れて引っかかれたりして散々な目に遭った挙句、猫の機嫌は直らず机の下に隠れて出てこなくなってしまいました。 それでも机の下に手を伸ばして撫でるとゴロゴロいうのですが、すぐにゴロゴロいわなくなってしまいます。 仕事から帰ってきたときは部屋のドアの前で待っているのですが、私が部屋の中にいるとやはり机の下に隠れてしまいます。 どうすれば関係改善できるでしょうか? どなたか良いアドバイスをお願いいたします!

    • ベストアンサー
  • ネコを飼っている方!ネコがゴロゴロ言ってくれない…

    ネコ♂を飼いはじめて(生まれて)約4ヶ月が経過しました。 最初は「私のこと嫌いだよコイツ…」ってくらいガブガブ噛んで来て、 この子と生活していく自信がない…ってかなり落ち込みました。 でもだんだんと慣れてきてくれて、噛まなくなりました。 だけど、疑問に思っていることがあるんです。 1)ヨシヨシと頭を軽くなでているのに噛むのはなぜ?! 目を閉じて気持ち良さそうなのに噛むんです…嬉しくて噛むってことはありますか? 2)ゴロゴロと喉をならさないのはなぜ!? 以前飼っていたネコは、大人しかったし、ちょっとなでてやるだけで ゴロゴロゴロゴロ…とすぐのどを鳴らして喜んでくれたし、 すりよってきたり、一緒に寝ようとしたり…と、甘えてくれました。 (ちなみに♀) 今は、一緒に寝てくれないどころか、1度もゴロゴロとのどをならしてくれません! お乳を吸うしぐさをするときは、ひとりでゴロゴロ言ってるんです… 誰かおしえてください!

    • ベストアンサー