• ベストアンサー

”発足”の読み方?

問題:”発足”の読み方? ”留学生友の会”が発足した。 答え a:はっそく b:ほっそく

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seasoning
回答No.2

発足(はっそく) 出発すること。旅の始り。 発足(ほっそく) 活動を始めること。 と私は使い分けていました。 なので、今回のケースはb。 ただ、辞書を見ると、どちらの読みも使い方も掲載されているので、 どちらも正解みたいですね。 ※こんな感じで書いてました 発足(ほっそく)=はっそく 発足(はっそく)=ほっそく

rosa1120
質問者

お礼

ありがとうございました。 3Q 謝謝!

その他の回答 (2)

回答No.3

#2のseasoningさんと同意見です。 「はっそく」は旅行に出かけること。 「ほっそく」は新規団体を立ち上げ、活動を始めること。 なので、”留学生友の会”が発足した、はbでしょうね。

rosa1120
質問者

お礼

• goold-man
回答No.1

b:ほっそく

rosa1120
質問者

お礼