• ベストアンサー

三次元測定器

これで核開発ができるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

核開発の一環としてウラン濃縮が挙げられます。 濃縮にはいくつかの手法がありますが、遠心分離が一般的です。 遠心分離機を構成するシリンダー等は、まっすぐな円(正円)の必要があり、これを測定するのが三次元測定器です。

KensetuGom
質問者

お礼

ありがとうございました。 核保有刻、中国、ロシアでもこれを使いますか?

KensetuGom
質問者

補足

これをどこかの会社が北朝鮮に売ったのすか?

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1に補足です。 ミツトヨがタイや中国、マレーシア等に輸出していたそうです。そのような国を経由して、核開発の疑惑国へ流れたかもしれませんね。 ロシアなども当然使っていますが、どこの国の製品を使っているかは分かりません。おそらく自国製を保有していると思いますよ。核開発ではノウハウを持つ国々ですからね。不正に取得しようという国の大半は、自力でこのような計測器を作れない国ですか。

KensetuGom
質問者

お礼

ありがとうございました。

KensetuGom
質問者

補足

北とイランですか?

• lumiheart
回答No.2

プルトニューム爆弾の構造は完全な楕円球体にする必要があるらしい その楕円球体に加工できたかどうかが爆弾の性能に直結するらしい 楕円球体を正確に計測するのには3次元計測器以外の適切な方法は無いらしい ファットマン http://www.ne.jp/asahi/hayashi/love/nuclear1.htm http://www.ne.jp/asahi/hayashi/love/omura4.htm http://homepage1.nifty.com/onakagatotoro/peace/2003_hiroshima/hiroshima_4.htm 蛇足ですが ミサイルの起動計算には高性能なコンピュータが使われる でもそれはプレステよりも性能が低いらしい http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20054731,00.htm

KensetuGom
質問者

お礼

ありがとうございました。

KensetuGom
質問者

補足

爆発とは関係ないですね。