• ベストアンサー

三次元測定器

これで核開発ができるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

核開発の一環としてウラン濃縮が挙げられます。 濃縮にはいくつかの手法がありますが、遠心分離が一般的です。 遠心分離機を構成するシリンダー等は、まっすぐな円(正円)の必要があり、これを測定するのが三次元測定器です。

KensetuGom
質問者

お礼

ありがとうございました。 核保有刻、中国、ロシアでもこれを使いますか?

KensetuGom
質問者

補足

これをどこかの会社が北朝鮮に売ったのすか?

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1に補足です。 ミツトヨがタイや中国、マレーシア等に輸出していたそうです。そのような国を経由して、核開発の疑惑国へ流れたかもしれませんね。 ロシアなども当然使っていますが、どこの国の製品を使っているかは分かりません。おそらく自国製を保有していると思いますよ。核開発ではノウハウを持つ国々ですからね。不正に取得しようという国の大半は、自力でこのような計測器を作れない国ですか。

KensetuGom
質問者

お礼

ありがとうございました。

KensetuGom
質問者

補足

北とイランですか?

  • lumiheart
  • ベストアンサー率48% (1091/2270)
回答No.2

プルトニューム爆弾の構造は完全な楕円球体にする必要があるらしい その楕円球体に加工できたかどうかが爆弾の性能に直結するらしい 楕円球体を正確に計測するのには3次元計測器以外の適切な方法は無いらしい ファットマン http://www.ne.jp/asahi/hayashi/love/nuclear1.htm http://www.ne.jp/asahi/hayashi/love/omura4.htm http://homepage1.nifty.com/onakagatotoro/peace/2003_hiroshima/hiroshima_4.htm 蛇足ですが ミサイルの起動計算には高性能なコンピュータが使われる でもそれはプレステよりも性能が低いらしい http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20054731,00.htm

KensetuGom
質問者

お礼

ありがとうございました。

KensetuGom
質問者

補足

爆発とは関係ないですね。

関連するQ&A

  • 3次元測定器

    昨日、3次元測定器が違法に日本の企業からイランなどの海外に輸出されたという内容がニュースでありました。この3次元測定器と核開発にどのような接点があるのですか?そもそも3次元測定器とは何を調べるものなのですか?ニュースをみててもその辺がなんだかあやふやで良く分かりません。物理学には全くといって良いほどの素人ですので、分かり易いご説明をお待ちしてます。よろしくお願い致します。

  • 三次元測定器

    会社の製品の外観の測定するということで、3次元測定器というのをいろいろ探しているのですが、いまいちどれがいいのか戸惑っています。 測定対象物はφ5~φ20くらいの製品です。予算は上限を1,000万として考えています。 どなたか実際に使っていて『これはいいぞ!』というのがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 三次元測定器について

    ミツトヨ製 CNC三次元測定器 マイクロコード FALCIO-APEXシリーズ についての測定要領について教えていただきたいのですが。 (現在は、操作マニアルを見ながらの測定で、本当に正確なのか、疑問です。また、測定例が記載された、マニアル本が、入手可能であれば、重てお願いします。)

  • 三次元測定器

    これは精度の高い楕円形を作るものだそうですが、放射性物質で泣く爆薬でもなき抽出させる野の出ないのに輸出に規制がかかるのですか?

  • イランが核を保有する理由

    世界がイランの核開発をとめようとしている理由はわかります。戦争になったとき脅威になるということですよね。 でもイランはなぜ核開発をしたがっているのですか? まさかイランが将来の戦争に備えて核開発をしているとは思えないので、ここが疑問です。 イラン国民が核開発を支持しているのもまた疑問です。 よろしくお願いします。

  • 核保有国は核兵器を保有していない国が核開発を行うことを嫌がる理由はなにか?

    昔から、疑問に思っていたことです。 最近ではイランのことがありました。 核兵器保有国(常任理事国)はイランの核開発を快く思っていないらしく、 開発の中止を要求しています。 が、どうしても核保有国が核兵器を保有していない国が 核開発を行うことを中止するように要求するのか、 その理由がわかりません。 僕の意見では、「核兵器はこの地球上から存在を消さなければならないもの」 という認識がありますが、 核兵器保有国が核兵器を持っていない国が核開発を行うことの中止を求める資格が無いと思います。 彼らが良く言う「人道」に反しているとさえ、思います。 彼らがそこまで核兵器を保有していながら他国が核開発することを 執拗に嫌がる理由はなんなのでしょうか? とりあえず、核兵器は抑止力になるので、 持っていれば、攻撃されにくいという利点があります。 その利点を使って核兵器保有国は自国防衛をしているとおもいます。 だったら、核兵器保有国はそれと同じことをしようとしている他国の核開発に文句を言える立場に無いと思いますが、 そのような認識は核兵器保有国に微塵もないのでしょうか?

  • 三次元測定における測定点数の決め方

    表題の件について、特に幾何公差である平面度や真円度を測定する際の測定点数の決め方について、何か知見があればと思い質問します。 要は「○○のケースでは○点測定する」というようなルール決めが業務上必要になってきたのですが、皆さんの業務ではどのように決定されていますか? ちなみにこれは客先図面品などで部品の用途や相手部品が不明な場合に適応されるため、基本的には円のサイズや平面の面積、公差の程度など図面情報のみ、せいぜいが加工方法程度の情報から算出できるルールが好ましいのです。 また、このルールが必要となった背景として、過去に不具合絡みで他社の品質管理部署との折衝が発生した際『どのような理由でこのルールとしているのか』という部分が問題となった経緯があるため、実務的な「ザックリ細かめで測定しとくか」ではなく明確な根拠が必要とされています。 例えば統計的なサンプリング論でいこうか、あるいは加工方法ベースでルール決めしようか、と案ばかり先行するのですがどうにも決定的な物がなく、煮詰まってきております。 どうか皆さんのお知恵を拝借させて下さい。

  • 三次元測定の測定方法について

    初めまして。 私はCMMのオペレータを7年程やっています。 主に自動車部品の測定をやってきましたが、 弊社での測定結果とお客様での測定結果に差が生じて時々問題になる事がありました。 このような問題を防ぐには測定する位置、点数、評価方法等をお客様と打合せした上で測定するべきなのですが、細かい所まで合わせようとすると打合せや資料作成に時間がかかりすぎる為、必要最低限の確認で留めているのが現状です。 今回お聞きしたいのは、 皆様の会社ではどのようなルールで測定方法決めているかという事です。 具体的には… 1. 測定する位置(面の場合、孔{深さ方向}の場合) 2. 測定点数(面の場合、孔の場合) 3. 位置の評価方法(面の場合、孔の場合) です。 弊社では大雑把にですが、 1. 面:全体を等間隔で(間隔は測定点数による) 孔:加工の入り口側(円筒度など多段で測定する場合は) 2. 面:要求精度(平面度、平行度等)に応じて 孔:要求精度(真円度等)に応じて 3. 面:測定した面の重心点での位置 孔:加工の入り口側での円の中心 というルールで測定しています。 正解は無いと思いますので、 皆様の意見をお聞きしたいです。 長々と失礼しましたが、 宜しくお願いいたします。

  • 画像測定の出来る3次元測定器

    金型屋です。 当社は縦型成形と金型の両方をやっているのですが、成形の方で3次元測定器を導入する予定です。 当社と取引のある商社で紹介して頂いたのが、「iNEXIV VMA-2520」でした。 多数個取りの場合、最初の1つの測定プログラムを作れば、後は自動で測定してくれるそうなので、そこが魅力でした。 しかしネックなのは500万を超えてくる値段です。 (金型の方でマシニングセンターも欲しいので、会社のlvアップの為に必要なのは分かるのですが直接お金を生まない測定器にそこまで掛けられないので。) そこで質問なのですが、画像測定の出来る3次元測定器でストローク250×200位で、実際に使ってみてお勧め3次元測定器とおおまかな価格を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 核開発の平和利用について

    核開発の平和利用について 核開発を軍事利用すれば、大変危険な事は百も承知ですが、 核開発を平和利用した場合、どのような恩恵(メリット)を 受ける事ができるのでしょうか? 最近、日本の原子力発電所もんじゅが、活動を再開すると聞いて、 原発の重要性(メリット)について知りたくなりました。 それと核開発と平行して、ウランやプルトニウムという言葉をよく耳にしますが、 これも平和利用できるための大事な資源なのでしょうか?