• ベストアンサー

3次元測定器

昨日、3次元測定器が違法に日本の企業からイランなどの海外に輸出されたという内容がニュースでありました。この3次元測定器と核開発にどのような接点があるのですか?そもそも3次元測定器とは何を調べるものなのですか?ニュースをみててもその辺がなんだかあやふやで良く分かりません。物理学には全くといって良いほどの素人ですので、分かり易いご説明をお待ちしてます。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoritaiti
回答No.2

その名の通り3次元形状の物を計測できる測定器の事です 単純な2次元の物、例えば鉄板に穴が二つ開いていてその直径と中心距離を測るのなら マイクロメータがあれば計測は可能ですが、例えばサイコロの○の位置を測るとなれば大変なのは想像できると思います 3次元測定器の素晴らしい所は計測される物をどのように置いても(斜めは勿論) 基準の面とか穴を任意で決められ測定を非常に正確に出来ることです ですから複雑な原子力関連の部品の製作には欠かせないのです ちなみに日本国内ではそんなに特殊な物ではなく気の利いた鉄工所なら持っていたりします

kuoyang100
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 メジャーな機械なのですね。精度の高いもののようですで、軍事関係の開発に利用されますよね。納得しました。

その他の回答 (1)

• dig88
回答No.1

立体物の寸法を測定するものです。 小さなルビー球が付いたプローブというものを立体物の表面に当てて その3次元座標位置を正確に測定します。 コンピュータと連動しており効率良く多くの座標点を測定できます。 熱変位を最少にするため台座は石で出来ているものが多いです。 千分の一ミリから万分の一ミリメートルの精度で測定します。 英語圏だと CMM と言う事が多いです。 コンピュータ メジャーリング マシン ですかね。 原子力関係に限りませんが、 高精度品質の物を製作するには、加工のための工作機械だけでなく、 加工された物を精度良く測定できるマシンも必要不可欠です。

kuoyang100
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ないです。ご回答、ありがとうございました。 精度のかなり高い機械なのですね。 よく分かりました!