三次元測定器について

このQ&Aのポイント
  • 三次元測定器とは、物体の形状や寸法を高精度で測定する機器のことです。ミツトヨ製のCNC三次元測定器、FALCIO-APEXシリーズについて、測定要領や正確性について教えていただきたいです。
  • ミツトヨ製のCNC三次元測定器、FALCIO-APEXシリーズは、マイクロコードを搭載しており、高精度な測定が可能です。現在は操作マニュアルを参考に測定していますが、その正確性に疑問を抱いています。また、測定例が記載されたマニュアル本が入手可能であれば、教えていただければ助かります。
  • 測定精度の高いミツトヨ製のCNC三次元測定器、FALCIO-APEXシリーズについて、正確な測定要領を教えていただきたいです。現在は操作マニュアルを使用して測定していますが、本当に正確なのか疑問です。もし入手可能な測定例が記載されたマニュアル本があれば、教えていただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

三次元測定器について

ミツトヨ製 CNC三次元測定器 マイクロコード FALCIO-APEXシリーズ についての測定要領について教えていただきたいのですが。 (現在は、操作マニアルを見ながらの測定で、本当に正確なのか、疑問です。また、測定例が記載された、マニアル本が、入手可能であれば、重てお願いします。)

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

独学で短期間で会得するのは不可能です。メーカーのミツトヨでミツトヨ計測学院(川崎・大阪・名古屋)で頻繁にトレーニングが開催されていますので、そこに参加されるのがベストだと思います。

参考URL:
http://www.mitutoyo.co.jp/jpn/frames/m_academy.html
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 是非、参加してみたいと思います。

質問者

補足

1点回答を、お願いしたいのですが。 径の違う円筒を2箇所測定し、同軸度を幾何公差で確認したいのですが、測定長さで「開始点」「終点」?の入力画面になりますが、その、「開始点」「終点」?はどの長さを指すものなのか教えてください。