• ベストアンサー

イランが核を保有する理由

世界がイランの核開発をとめようとしている理由はわかります。戦争になったとき脅威になるということですよね。 でもイランはなぜ核開発をしたがっているのですか? まさかイランが将来の戦争に備えて核開発をしているとは思えないので、ここが疑問です。 イラン国民が核開発を支持しているのもまた疑問です。 よろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mn214
回答No.2

アメリカその他の現在の核保有国は、自分達が核を保有していることは棚に上げて、これから他の国が核を持とうとすると厳しく非難して、場合によっては経済制裁までして核開発を阻止します。 しかしながら、それでも核を所有してしまう国に対してはコロッと態度を変えて仲良くしようとします。 こういう状況を見ると、とにかく核さえ保有してしまえば誰もそれ以上は文句を言わなくなる、ということになります。 アメリカはイラン・イラク・北朝鮮を以前から名指しで“悪の枢軸”と呼んで敵対心を表しています。 イラクがアメリカの陰謀で攻撃されて滅茶苦茶になり、北朝鮮もアメリカに睨まれて経済制裁されています。 イラクは実際には核を持っていなかったのにアメリカから一方的に攻撃されました。 イランもいつアメリカに攻撃されるか解らない状況なので、核を保有して今後アメリカなどから文句を言われないように、他国への牽制力として核を保有したいということでしょう。 核を持っていれば簡単に攻撃されない、ということになっている現状なので、核を実際に使うつもりではなく、“核を保有している”という状況に意味があるのだと思います。

nicname
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保有しているということに意味あるんですね。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>戦争になったとき脅威になるということですよね 戦争にならないように核を持つのでしょう。   >イラン国民が核開発を支持しているのもまた疑問です。 隣国が核を持ってなかったために、悲惨な状況になってるんですから 当然でしょう。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

産油各国では石油資源の枯渇が予想されています。 過去に石油資源の枯渇が原因でおかしくなった国(ソ連黒海油田等)を見ていますから.将来の対応を考えておく必要があります。 もうひとつは.米国その他核保有国各国による非核保有各国に対する核兵器使用という恐喝が日常的に行われている現実があります。 この恐喝に対応するには.自らが核兵器を持つことだけです。

nicname
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 石油とれる国でも石油が枯渇してるんですね。知りませんでした。それなら国民も核を支持するということにうなずけます。