• ベストアンサー

イランについて

イランは核開発問題があるようですが、現在のイランは世界からの孤立は進んでいるのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

下記サイトには、国連決議以外にも、米国主導の対イラン金融封じ込めの現状も書かれています。 http://www.shinchosha.co.jp/foresight/web_kikaku/h137.html イラン追加制裁決議を全会一致で採択した国連安保理  国連安全保障理事会は2007年3月24日午後(日本時間3月25日未明)、ウラン濃縮活動の停止を求め2006年12月23日に採択された国連安保理決議に従っていないイランに対する追加制裁決議案1747号を全会一致で採択した。  追加制裁決議案はウラン濃縮活動の停止を改めてイランに求めた上で、イランによる武器輸出の禁止、イラン政府向けの新規の無償資金協力の見合わせ、金融資産凍結の対象への革命防衛隊関連企業3社及び幹部7人を含む合計28の団体・個人(内訳は、団体13、個人15人。このほぼ三分の一がイラン革命防衛隊関連の模様)の追加、等で構成され、前回制裁案と同様に60日以内に履行状況を報告するようエルバラダイIEAE事務局長に求めると共に、60日以内にウラン濃縮活動を停止しない場合、追加措置を採るとしている。

その他の回答 (1)

• ICJ
回答No.2

事実上世界の警察を名乗るアメリカを嫌っているアフマディネジャドが大統領を務めている限り、孤立は進むのではないでしょうか。『アメリカ嫌われる=世界的に孤立する』というのが現代の世界情勢の実情のようですからね。