• 締切済み

汎用小型UPSの電解コンデンサー、寿命について

下記につきまして、ご教示願います。 1. UPSはなぜ電解コンデンサーを使用しているのでしょうか?寿命の長い通常のものを使用すればよいのではないでしょうか? 2. 電解コンデンサーの、電解液はどのようなものを使用しているのでしょうか? 3. 通常のコンデンサーの材質は何でしょうか? 4.最近のUPSバッテリーは、長寿命型で約5年、従来型で約3年で交換することになっていますが、どこが違うのでしょうか? 5.最近のUPSは、バッテリーの交換まで後何年何ヶ月であるか表示するようになっています。室温が高いほど寿命は短くなりますが、その表示は室温が上がったりすると、自動的に短くなるのでしょうか?

みんなの回答

• esezou
回答No.2

bamatchさん、こんにちは。 質問のご趣旨と合っていませんが、質問者さんは、 PCのマザーボード(MB)の故障が電解コンデンサによるものである とお聞きになって、UPSの故障について心配されているのではないですか? そうだと勝手に推定して、ご回答致します。 PCのMBはコストを下げるために寿命を犠牲にして設計されています。 想定しているUPSの質にもよりますが、通常工業製品(プロが使うもの) は、信頼性(ここでは寿命、故障)を第一に設計します。 その条件下では、電解コンデンサは製品寿命まで故障しません、しないよう設計します。 事実、私たちが使っているあらゆる工業製品は、20年たっても故障しません。 ご指摘のUPSがコスト第一の廉価品でなければ、故障と電解コンデンサの関連は忘れても良いです。 最近出回っている廉価品に関しては、寿命を犠牲にして設計している可能性があります。 これらの寿命(故障)とコストの話は、電解コンデンサに限ったことではありません。

• murashin3
回答No.1

>> 1. UPSはなぜ電解コンデンサーを使用しているのでしょうか?寿命の長い通常のものを使用すればよいのではないでしょうか?   「寿命の長い通常のもの」は鉛蓄電池を指すということでよいでしょうか。 鉛蓄電池の最も大きな欠点は廃棄の問題だろうと思われます。どんなに長寿命の製品も無限に使えるわけではありません。全ての工業製品は最終的にゴミになります。鉛蓄電池は鉛、及び硫酸を含み、これらの廃品回収は製造メーカに義務づけられるので、このコスト負担はバカになりません。電解コンデンサの方がこの点についてはメリットがあります。 他に電気二重層コンデンサを使用するタイプもあります。   >> 2. 電解コンデンサーの、電解液はどのようなものを使用しているのでしょうか?   参考として次のサイトを挙げておきます。一番下に一覧があります。 http://www.elna.co.jp/ct/c31_inde.htm   >> 3. 通常のコンデンサーの材質は何でしょうか?   「通常の」が何を指すのかによりますが、鉛蓄電池であるならば 鉛、硫酸、ケースの樹脂と電極といった所でしょうね。   >> 4.最近のUPSバッテリーは、長寿命型で約5年、従来型で約3年で交換することになっていますが、どこが違うのでしょうか?   鉛蓄電池の場合、主に電極の改良がポイントのようです。 wikipedia 鉛蓄電池 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%9B%E8%93%84%E9%9B%BB%E6%B1%A0   ちなみに、電解コンデンサ採用のUPSは蓄電量が小さく数秒程度しか 保持できませんが、寿命の点では鉛蓄電池よりも原理的に長寿命 (実力値として10年以上)と考えて良いと思います。   >> 5.最近のUPSは、バッテリーの交換まで後何年何ヶ月であるか表示するようになっています。室温が高いほど寿命は短くなりますが、その表示は室温が上がったりすると、自動的に短くなるのでしょうか?   具体的に型式がわからないと一概には言えませんが、マイコンチップを 搭載し、温度や通電時間、その他もろもろのバッテリ特性を勘案して 表示するものが増えてきていると思います。 せっかくのUPSが肝心の時にバッテリ寿命で機能せず、トラブルになった というようなクレームは避けたいですからね。

bamatch
質問者

補足

ご親切なお返事ありがとうございます。 >「寿命の長い通常のもの」は鉛蓄電池を指すということでよいでしょうか。 すいません。まず基本的なことからご教示願います。コンデンサーって、UPSを制御するための基板に搭載されているものをイメージしていたのですが、電解コンデンサーは、UPSの中のどこに付けられ、どのような働きをするのでしょうか? >鉛蓄電池は鉛、及び硫酸を含み、これらの廃品回収は製造メーカに義務づけられるので、このコスト負担はバカになりません。電解コンデンサの方がこの点についてはメリットがあります。 電解コンデンサーをどこか(?)に使用しているUPSで、バッテリーが鉛蓄電池の製品もあるのではないでしょうか? 恐れ入りますが、基本的な事をご教示頂きましたら幸いです。