• ベストアンサー

UPSの電解コンデンサーについて

使用しているUPSの電解コンデンサーの寿命が10年くらいで、本体をそれ以上使用しているので、本体を交換するようにメーカに言われました。電解コンデンサーって何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZ0001
回答No.1

コンデンサーがなにかと言われれば、電気を一時的に貯める/吸収するパーツで。 電解コンデンサーがなにかと言われれば、蓄電に電解液を使用しているコンデンサーですが。 熱に弱く、寿命が限られるパーツです。 http://img.akizukidenshi.com/images/org/pana3300-50_2.jpg こんなのがたくさん並んでいるはずです。 10年…バッテリーは定期的に交換していますか?。 最近はUPSも安いですよ。 こんなのとか。http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=0731304202585

bamatch
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 下記につきまして、更にご教示願います。 1. なぜ、UPSは電解コンデンサーを使用しているのでしょうか?寿命の長い通常のものを使用すればよいのではないでしょうか? 2. 電解コンデンサーの、電解液はどのようなものを使用しているのでしょうか? 3. 通常のコンデンサーの材質は何でしょうか? >10年…バッテリーは定期的に交換していますか?。 バッテリー&ファンは、3年周期で交換してます。発火・発煙の恐れがあるためです。