• 締切済み

IBM UPS 7500の平均寿命について

お世話になります。 IBMのUPS 7500を購入して2年半が経ちました。 そろそろ寿命かなとは思うので、壊れる前にバッテリーを交換したらどうかなと考えています。 しかし、実際の平均寿命・もしくは定期交換時期は何年でしょうか? UPSはサーバー室にあり、21度以下に保たれています。 メーカーのサイトには交換時期は書いてありませんでした。

みんなの回答

回答No.2

多分・・・OEMで純粋なIBM製品ではないと思いますが  UPS自体は非常に信頼性の高い装置ですから2~3年で故障することは滅多にないですが、UPSの主要なパーツのバッテリーは消耗品ですから定期的に交換することをお勧めします。  バッテリーは使い方で極端に寿命に差がでます。 ポイントは、使用していた期間と、使用中に停電などでUPSが実際に稼動したか否かが最も影響します。  IBM製ならUPSのモニターがあると思いますが、それで確認できませんか?

myu_kaori
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 最初はAPC製のUPSと同じく、「2.5年で定期的に替えようか?」との話が出てました。 > IBM製ならUPSのモニターがあると思いますが、それで確認できませんか? そういえばそうですよね。 管理者に定期監視を申し付けておきます。

回答No.1

こんにちは。 私の会社でも同じものを使っていますが、寿命がきてもブザーでお知らせしてくれるので、そのときに交換でいいかと思います。 あとは接続機器にもよるので、寿命については不明ですね。

myu_kaori
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 販社より全く同じ回答を頂きました。 7500が2つ付いてるので片方が壊れてももう片方で取れるので、メッセージが出てからでも良いですよね。

関連するQ&A

  • UPSの寿命

    UPSの寿命で3年と書かれている物だと、半年使い、半年使わないを繰り返すと倍の6年になるのでしょうか?それとも休ませても経年でバッテリーは劣化していくのでしょうか?

  • 汎用小型UPSの電解コンデンサー、寿命について

    下記につきまして、ご教示願います。 1. UPSはなぜ電解コンデンサーを使用しているのでしょうか?寿命の長い通常のものを使用すればよいのではないでしょうか? 2. 電解コンデンサーの、電解液はどのようなものを使用しているのでしょうか? 3. 通常のコンデンサーの材質は何でしょうか? 4.最近のUPSバッテリーは、長寿命型で約5年、従来型で約3年で交換することになっていますが、どこが違うのでしょうか? 5.最近のUPSは、バッテリーの交換まで後何年何ヶ月であるか表示するようになっています。室温が高いほど寿命は短くなりますが、その表示は室温が上がったりすると、自動的に短くなるのでしょうか?

  • UPSバッテリー交換

    お世話になります。 先日業者の方と話していて、UPSのバッテリーは定期交換しないと最悪、爆発の恐れもあると言っていました。 APCジャパンのスマートUPSシリーズなのですが、こういう事ってあるのでしょうか? APCに聞いたところ、爆発はまず無いが、膨張して取り外しができなくなることもあるとのことでした。 ちなみに、サーバー機1台接続で、24時間動作を続け、今丁度3年を終えようとしているところです。 やはり交換した方がよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • サーバーにUPS装置をつけています。

    サーバーにUPS装置をつけています。 バッテリーの交換の時期が近づき『ピー』と鳴り響き始めてきたので、 現在使用中のUPS装置バッテリーのみの交換ではなく、 本体装置そのものを交換する予定でいます。 だいぶ昔に1度だけトライしたことがありますが、それから月日が経ち上手くやれる自信がありません。 手順に関してわかりやすく説明されているサイトなどはあるでしょうか?

  • UPSの必要性について

    以前に業務ソフトを導入した際、業者さんがUPS(SMART-UPS700)を設置していきました。その後そのソフト自体は会社では活用しているものの、業者はもう存在しておらず、また2年足らずでUPSのバッテリ交換時期がきてしまいました。もちろんもしもの停電時などに付けておいた方が安心というのはわかるのですが、値段も安くないのでその重要性に疑問があります。 さほど必要なければ外してしまおうかともおもうのですが。。アドバイスお願いします。

  • 【平均寿命】

    今朝、WISDOM Newsを開封すると前置きに以下の事がありました。 ”2014年の日本人の平均寿命は女性86.83歳、男性80.50歳だそうです。” 質問:平均寿命って事故やその他の原因でなくなる方の年齢も含めて人数で割っているのでしょう? それなら普通の状態で普通の人の平均寿命そのものではないですよね?

  • UPSの電解コンデンサーについて

    使用しているUPSの電解コンデンサーの寿命が10年くらいで、本体をそれ以上使用しているので、本体を交換するようにメーカに言われました。電解コンデンサーって何でしょうか?

  • バッテリーフォークリフトの寿命はどのくらい?

    0.7tのバッテリーフォークリフトを使用しており、4年リースの終了毎に、新規リフトに乗り換えています。メーカーの説明では「バッテリーの寿命が来ているので、バッテリーを交換するか、乗り換えるかしか方法は無いですよ」との事ですが、通常、リフトの寿命はどの位なのでしょうか?作業時間としては1日平均1時間位です。それとついでに、バッテリーの交換はいくら位でしょうか?

  • UPSの交換時の電圧について

    ある機器を停電から保護するため 2KVAのUPSを接続しているのですが、約3年間使用しているので、交換を考えております。その際、UPSの取り扱い説明書には約3年で交換するように記載されてますが、バッテリーの電圧等を測定して、交換時期を知る方法はないでしょうか?

  • ノートPCの寿命は平均でどれくらい?

    ノートPCの寿命は平均でどれくらいでしょうか? DELLのノートPCを購入したのが今回初めてなんですが、1年半でHDD交換、DVDドライブ交換、冷却ファン交換、バッテリー交換となりました。延長保証サポートに入っていたので助かりましたが、立て続けに故障が相次いだので「不良品?」と脳裏をよぎりました。 一般的にはこんなものなんでしょうか?延長サポートは最大までにしておけばよかったと後悔してます。DELLのデスクトップPCを9年近く使ってるのですがDVDドライブ以外いまだ壊れていないので、この差に戸惑っております。