• 締切済み

IBM UPS 7500の平均寿命について

お世話になります。 IBMのUPS 7500を購入して2年半が経ちました。 そろそろ寿命かなとは思うので、壊れる前にバッテリーを交換したらどうかなと考えています。 しかし、実際の平均寿命・もしくは定期交換時期は何年でしょうか? UPSはサーバー室にあり、21度以下に保たれています。 メーカーのサイトには交換時期は書いてありませんでした。

みんなの回答

回答No.2

多分・・・OEMで純粋なIBM製品ではないと思いますが  UPS自体は非常に信頼性の高い装置ですから2~3年で故障することは滅多にないですが、UPSの主要なパーツのバッテリーは消耗品ですから定期的に交換することをお勧めします。  バッテリーは使い方で極端に寿命に差がでます。 ポイントは、使用していた期間と、使用中に停電などでUPSが実際に稼動したか否かが最も影響します。  IBM製ならUPSのモニターがあると思いますが、それで確認できませんか?

myu_kaori
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 最初はAPC製のUPSと同じく、「2.5年で定期的に替えようか?」との話が出てました。 > IBM製ならUPSのモニターがあると思いますが、それで確認できませんか? そういえばそうですよね。 管理者に定期監視を申し付けておきます。

回答No.1

こんにちは。 私の会社でも同じものを使っていますが、寿命がきてもブザーでお知らせしてくれるので、そのときに交換でいいかと思います。 あとは接続機器にもよるので、寿命については不明ですね。

myu_kaori
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 販社より全く同じ回答を頂きました。 7500が2つ付いてるので片方が壊れてももう片方で取れるので、メッセージが出てからでも良いですよね。