• ベストアンサー

虐待を受けた方で恋を

 27歳、女です。この年になるまで男性と付き合ったことがありません。12歳の時、父から性的虐待を受けました(暴力も)。高校卒業後就職をし、家を出ました。しかし母が重い精神病にかかってしまい、実家に戻り看病をしました。2年後奇跡的な回復を遂げてくれ、私も色々成長することができ、子供の頃からの夢に挑戦することを決意しました。仕事を辞め家を出ましたが、情けないことに3年後の今も夢叶わずアルバイトで食べています。自分勝手だと思うのですが、最近ふと誰かそばにいてほしいと思うようになりました。   私は見た目もよくないのに、これまで私に告白して下さる方が何人かいました。しかし有難いことなのにお断りしてしまいた。やはりHが怖いのです。男性が恋をするという感覚も、実はよくわかりまん。男は女の体さえあればいいのでは?みたいな感覚で見てしまいます。   「この人いいな」と思っても、体を許すことができない私を男性が受け入れてくれるとは思えず、体をいつか許さなければいけないと思うと暗い気持ちになってしまい、それ以上前には進めません。同時に夢を叶えていない半端な自分を好きになってはもらえないとも思ってしまいます。    本当に好きになれば全てOKになると思うのですが、その前に自分の夢と過去を受け入れてくれる人でないと好きになれない・・・という、堂々巡りです。 周りのカップルがまるで宇宙からきた人のように見えてしまいます。初恋は9歳から虐待を受ける前まで一応経験してます。子供も好きだし、やっぱり私も恋がしたいです。    私と同じような経験をしても結婚されてる方はたくさんいらっしゃいます。同じ経験をされた方がどうやって乗り越えたのか(恋をしたのか)ヒントにさせて頂ければと思いました。男性もご意見お待ちしています。長文すいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suika06
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.1

こんばんは、24歳の既婚で女です。 虐待といいますか、近い事(父親から殴る・蹴る・叩く等の暴力を受け、小・中と学年全体からいじめと飛び蹴り食らわされたり)等を経験してきました。 今、私は結婚していますが、ここまで辿り着くには相当大変だった気がします。 私は上記の事以外に、旦那以外に4人交際した方がいますが浮気症・自己中だったり等で、ほんとロクな事もなかったです。 夢もありましたが、中途半端に叶えられもせずでした。 過去を受け入れてくれる男性は少ないですよね・・・。 私が過去を話した恋人は今の旦那だけなんです。 話した上で、迷惑ではない?と聞いたら「無理してまで家に帰ったりしなくていい。ここにいればいいよ。」と受け入れてくれ、今は夢を叶える為に資格取得の勉強ができるスクールへも通わせてもらってます。 私は、ゆっくり自分のペースで歩いて、それに旦那も合わせてくれた感じなのですが、まだ乗り越えた感はないんです。 心の奥底で信頼できない気持ちが眠っているからかもしれません。 それでも、自分を理解してくれて一緒に歩いてくれる。そんな人と今、乗り越えようとしています。 少しずつ、気持ちを前に進めていく事が大切です。 時に苦しかったり、やっぱり好きになれない・・・。と思った時は立ち止まって周りを見渡して、また頑張ろうという気持ちでゆっくりでも歩いていけばいいと思います。 私が旦那に恋したのは、やっぱり一緒にいて楽しかったり理解してくれようと前向きな姿勢に心惹かれたのかなと思ってます。

tan80
質問者

お礼

suika06さんは大変な苦労をされたのですね。 素敵な旦那様と出会えたのは、その苦労と努力が実ったおかげなんでしょうね。 「少しずつ気持ちを前に進めていく事」  そうですね、やはりあせってたのかもしれません。 「一緒にいて楽しい」と思えることってすごく素敵。過去にこだわるあまりそれを素直に捉えることができなかった。 少しずつ、進んでいきたいと思います。回答ありがとうございました。 旦那様とお幸せに・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mtbyc
  • ベストアンサー率42% (128/299)
回答No.2

ほんとうにお辛いこととお察しいたします。 あなたのような辛い経験をされた方が、そのように恋愛に恐怖心を持たれるのは、ある意味で当然ですし、よくわかります。また、決してあなたに落ち度があるわけではありません。 ただ、人間は考え方を変えることで、幸福になることができます。あなたは辛い過去があるので、人生観が暗くなっているのです。それを根本から立て直す必要があると思います。 あなたのような体験をされた方に見られる傾向は、大きく二つあります。一つは極端な自己卑下です。「自分には何の値打ちもない」と考えてしまうのです。もう一つは人間不信です。それは異常体験によって、家庭に秘密ができ、それが世間の常識とあまりにも違いすぎたので、何もかもが信じられなくなっているのです。 この二つの傾向を、勇気を持って入れ替える必要があるのです。 私は、人間には永遠の生命があって、何度も生まれ変わっているのだという思想を信じています。人間は地上に勉強のために生まれてくるので、人生にはいろんな悲しみや苦しみがあります。しかしそれらはすべて、何らかの勉強のためにあるのであって、その問題を見事に解くことで、また天国の素晴らしい世界に還ることができる。そう、思っています。 あなたもきっと、何かを学ぶために、その辛い環境と両親を選んで生まれてこられたに違いないと思うのです。 きっと、あなたは本来素晴らしい魂の持ち主に違いないと思います。その辛さをくぐり抜けることで、本当に底光りのするような優しい人になるために、生きているのではないでしょうか。あなたは自分の過去を語る必要はありませんが、あなたのこれからの生き方で、多くの人に勇気を与えられるはずです。過去は過去。これからの生き方こそが、あなたにとっての勝負所だと思います。 あなたが、お父さんを許しておられるのかどうかはわかりませんが、ただ、あなたのような苦しい家庭環境にも良いこともあるはずです。一番良いことは、幸福のハードルを下げてくれている面があるということです。 あなたが普通に結婚し、普通に子供を育てるということができたとしたら、それは大変な進歩だし、偉業なのです。 もしあなたと逆に、大変恵まれた家庭環境に育った人なら、結婚の際には、相手がよくないとだめだとか、収入がいくら以上ないとだめだとか、いろんな条件がそろわないと、とても不幸に感じるはずです。また、周りもそのような厳しい目で見てくるはずです。 しかし、あなたの場合は、確かに普通の結婚は難しいことかもしれませんが、もしそれに成功したら、その平凡な日常がきらきらと輝いて見えるはずなのです。そういうよいこともあるのです。 どんな人間でも幸福になることができます。またあなたを誠実に愛して、よい家庭を築こうと考えくれる男性は必ずいます。現に世間の大部分はそうなのです。 どうか、過去にとらわれることなく、本来の家庭のあるべき姿を繰り返し思い描いてください。人間はよい情報を入れて、よいイメージを描き続けることで、運命もその方向に進んでいくのです。 希望を持ってがんばっていただきたいと思います。

tan80
質問者

お礼

 父のことは自分の中で決着をつけました。感謝しています。良い事も悪い事も生きてるからこそ経験できるんだし。命あることにすごく喜びを感じています。そこまで思えるまでが辛かったのですが。 「普通」がどれほど幸せか身にしみています。なのになぜ私にはその「普通」を得ることが出来ないんだろう。でも生きてるだけでもありがたいのに贅沢な悩みだなー、とか悶々と考えてしまって。  自分が自己卑下してるなんて思ってませんでした。思ってた以上に世間には優しい男性っているんですね。男性をもう少し信じていきたいと思います。良いイメージを持って前向きに。  回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋に恋しているのでしょうか…

    私は21歳の女です。今まで異性とお付き合いの経験は無いのですが、最近無性に恋がしたくてしょうがない…という気持ちが芽生えています。 今まで恋愛にはあんまり興味は無かったのですが、きっかけは恐らく、同い年の友人や先輩の現在の恋愛、過去の恋愛の話を聞いていて、憧れを抱いたからだと思います。 恥ずかしながら「私も恋をしてみたい、男の人と付き合うってどんな感じなんだろう」と、毎日そんなことばかり考えています…。 ですが今好きな人がいるというと、そういうわけではなく、むしろもう何年も好きな人はいません。 仕事場や友達の中にも気になる人はいません。 そんな状態で「恋をしたい」とばかり考えてしまっている自分がすごく恥ずかしいです。 (そういう経験は無いのに)もしかして欲求不満なのかな、と…; 私はただ単に恋という夢に恋してしまっているだけなのでしょうか? また私と同じような体験(只管恋がしたいとそればっかり考えてしまう)を過去にした、今もしていらっしゃる方はいるんでしょうか…?

  • 虐待からたちなおるには・

    親から虐待にあっていました。それが原因で10代から体を壊しました。虐待の原因であった母親は私が22の時に死んでいます。父親は優しい人でしたが、事なかれ主義でもあり、暗い家庭を嫌がって外で暮していました。そういう父親とももう信頼関係は作れませんので26の時に家を出絶縁しています。 26で家を出てから今までのストレスやこれから生きていくことのストレスなどで一年程胃から出血が止まらず、体が衰弱しきり、死を意識しましたが、生来の生への願望の強さから必死で治療をして治してきました。今は32才です 10代のころから長い長いトンネルをくぐっているようです。そのような経験で、自分に自信がないため、実際このような生い立ちを話すと離れていく人も多く、私も意識的、無意識的に人との関係を切るような、他人を傷つけるようなことをしてしまいます。 相手が信用できず、自分に自信も持てず、生きていくのに必死になってしまい、自己中心的になってしまいました。結婚はしたいと思った事が有りません。家庭や家族というものが恐ろしいんです。 虐待にあって、今前向きにがんばってらっしゃる方、またはお詳しい方、どうかアドバイス下さい。エネルギーを分けてもらえたらと思います。がむしゃらに仕事も体の治療もがんばってきたのですが、最近何もかも面倒になってどうでもよい気についついなってしまいます。

  • 虐待を受けていた

    21の大学生です。女です。高校を卒業し、親元を離れ、さまざまな人や学問に触れ合っていくうちに自分が虐待を受けて育っていたことがわかりました。 カウンセリングを受けてわかりました。精神的虐待です。 正直、戸惑っています。 私は家族のことが大好きです。大好きですが、憎しみなどもあるんです。うまく言えないのですが・・・・・。 どう受け入れればいいんでしょう? 今まで正しいと思っていた愛情というか教育が、全然違っていたなんて困惑です。確かに家にいて居心地がいいと思ったことはありませんでしたが、みんなそんなもんだと思っていたのです。 でも、実家になるべく寄り付きたくないというのが本音です。 最近、好きな人ができていいかんじなのですが、なぜか不安感や見捨てられ感が襲ってきて泣けてきてしまいます。そして家族のことがフラッシュバックしてきてしまいます。実家に帰るたびに、お前はデブだ、寂しい人間だ、と言われ、私がデートに行こうとすると母はいい顔をしませんし、ひどいときはおなかが痛いと言って行かせようとしません。 ごめんなさい、うまく言えないんですが・・・・・私は彼と幸せになりたいんです。 彼のことが大好きで、愛する喜びを感じているのに、一方で自分との戦いみたいになってきています。 前の彼は、母や父と同じように束縛が激しくDVなどもあったんです。それから、恋愛は5年ほどお休みし、自分自身を見つめなおしました。 そこでやっとこんなにやさしい彼に出会えたのに。 自分自身、家族をどう受け入れていけばいいのか。 こんな女と付き合って、迷惑にならないのか、私はどこを直せばいいのか。 経験者の方、そうでない方、どんな方でもかまいませんので客観的なご意見をいただけないでしょうか? お願いいたします、今とても辛いです。

  • 恋していいのでしょうか。

    恋なのか、寂しいからたまたまその人を想ってるのか、 分からなくなっています。 2年前、本気で好きだった人と別れてから、 安定しない恋が続き 体だけの関係も幾度とありました。 2年前から、そんな私の相談相手として、 親友と思っていた男友達がいました。 本当に純粋に、なんでも話せる男友達でした。 勿論彼も、1年半前に長年付き合っていた彼女と別れて そこから安定しない恋をしていて、 元カノのことを引きずっていて、 彼も同じように、私は親友に近い女友達です。 ただ私は、安定しない恋愛からいったん離れようと 他のことに打ち込もうと思い直した時に なんとなく、何でも話していた彼のことを考えるようになってました。 勿論、こう書いていて把握される方もいるかもしれませんが わたしは恋愛体質です。 だから、たまたま近くにいる彼を気にしてるだけかもしれません。 恋の定義が分からなくて、 でも彼を自分の逃げ道として好きになりたくなくて、 友達関係としても、関係を壊したくないくらい大事な存在で こういうのも、恋の一つとして認めるべきなのでしょうか。 なあなあな気持ちなら、やっぱり好きと思わずに 大事な友達としてい続けたいです。 似たような経験がありましたら、 参考までにお聞かせください。

  • 虐待は遺伝する?自分が虐待されたけど親になった方に

    虐待は遺伝する?自分が虐待されたけど親になった方に質問・相談です。 リアルでは絶対言えないことを書きます。長文です。すみません。 まず質問です。 1.正直、子供にも同じことしたことありますか?しそうになりますか? 2.旦那さんには虐待された過去を伝えていますか? 3.虐待しないように気をつけることなどありますか? 4.今幸せですか?? 21歳女です。20歳を超えてから結婚を意識するようになりました(今彼氏はいますが、多分もうすぐ別れます。まだ結婚したいと思えるような特定の相手はいません)。 小学生から17歳頃まで、酔って帰ってきた母親から夜中に叩き起こされて何時間も愚痴を聞かされたり、ヒステリックに怒鳴られる日々でした。母の機嫌が悪い時はフォークやアイロンが飛んでくることもありました。 ひどい日には、カミソリを持ってこられて、自分で自分の腕を切るように命令されていました。((今考えたら怖すぎるww)) 私もパニック状態だったこともあり、言われた通りに切っていました((切ったら切ったで何やってんだと怒鳴られるし叩かれる))。 自分の二の腕を傷つけた後が今でも残っています。 夜中に寝てても少しの物音で飛び起きてしまう癖は未だに抜けません。 父親(継父)も酒癖が悪く、被害妄想癖もあり、よく母と喧嘩していました。 その憂さ晴らしかわかりませんが、いきなり私が胸ぐら掴まれ立たされて『何見てんだよ』『俺のこと軽蔑してんだろ』といきなり意味不明に怒鳴られこともあります。 父親から暴力はふるわれませんでしたが、友達と電話で話してるだけでも悪口を言ってると誤解されてスマホを壊された経験もあります。 こんな環境で育っていますが、将来は好きな人と結婚して幸せになりたいと思っています。 自分がしんどい思いしたからこそ、自分の子供には絶対暴力はしないし、怒鳴らないと決めています。 ヒステリックに怒られた経験があるからこそ自分は今までヒステリックに怒ったことがありません。友達からも私がキレるところが想像できないと言われます。 母と自分は性格が違うから大丈夫だと思ってる一方、『虐待は依存する』という言葉に敏感に反応してしまいます。。 それと、自分の経験を好きになった人に話すのが怖いです。できるなら結婚する人には虐待された過去は隠しておきたいです。。。 虐待された過去があり、結婚されて子育てされている先輩方、どのように過ごしているのか等言える範囲だけでいいので教えていただけませんか?

  • 家族による虐待などに対して憎しみを抱いた方、第三者に憎しみを抱いた方の

    家族による虐待などに対して憎しみを抱いた方、第三者に憎しみを抱いた方の中には克服された方がおられると思うのですが、おられましたらどのように克服したか教えて下さい。 私は59歳ですが、ある程度克服したものの祖母に小さい頃外孫と異常な程の差別をされ、病気になり苦しんだ経験があり数十年前に亡くなった祖母を現在も恨み続けております。かなりトラウマは改善されましたが、そんな自分が嫌になります。 また、知人に父親から性的虐待と暴力を受けた人がおり、その人も父親を恨んでおりどのように許すべきか教えて下さい。その知人はまだ30代です。

  • これって恋?

    考えても考えても結論が出ないので、皆さんの意見をお聞かせてください。 最近、体の関係を持ってしまった男性に対して、恋なのかな?と思うことがあります。 (体の関係を持ってからこんな事を聞くのもおかしいのですが…) いくつか今の自分の心情を書きますので、ご判断お願いしますm(__)m ・人間的に尊敬できる ・遊んだ後、もっと一緒に居たい、また会いたいと強く思う ・会っている間、触れたい、くっつきたいと思う ・メールがきて、内容を開けるまでの瞬間すごくドキドキする ・この人と付き合ったら…と考えて、メリットデメリットを考えると「付き合わなくてもいいかな」と思う ・彼からこのまま連絡がこなくなっても、自分から連絡はしないだろうと思う ・歳が離れてる事もあって、外でデートしたいとは思わない ・頭を撫でられたり頬に触れられる瞬間、眩暈のようなクラッとする感覚に襲われる ↑ このような感覚は初めてですごく戸惑っているのですが……。 以上の点からして、これは恋だと思いますか? 自分では舞い上がってるだけなのかな?とも思います。 何だかもう自分では結論が出そうにありませんので、お力をお貸し下さい(;_:)

  • これは恋か否か

    私は恋人いない歴=年齢の学生の女です。 恋人はできたことはないですが恋ならそれなりに経験してます。恋愛タイプ?は一目惚れタイプです。実は私は、どちらかというと同性の方が好きなバイセクシャルでもあります。男性は普通に好きですが苦手です。ですが私には、四ヶ月前から家庭事情やらの悩みをなんでも打ち明けられる駆け込み寺的存在の男友達ができました。三ヶ月くらいはまともに話していなかったのですが、最近また彼と接する機会があり、改めて人として尊敬できる人だと思いました。 …いろいろ書きたいのですが、取り敢えず言いたいことを書くと、男性は苦手だが彼にならギリ触れられる又は触れたいと思える。触れられても嫌でなかった。(でも引いてしまう的な意味で時よりゾワッとくる)彼は男の人で身体も大きく、怖いし、気持ち悪いという感覚は抱くのに、何故か女の子と話しているのを見かけると妙に気になってしまう。誰にでも真剣に向き合う彼をみて私だけじゃないんだ…と寂しい気持ちを抱く。私だけを気にかけてくれる、もしくは彼からも悩みを打ち明けてくれると嬉しい。 客観的に聞いたら恋の感情のオンパレードだと思います。けれど私的には、恋というより、彼が別の女の子を考えてる時はお兄ちゃんを取られた妹の感じなんですよね。やはり男性なので彼でも苦手だな~…と引いてしまう目で見る部分もあって…。 …こんな感じで、よくわからない自分の感情と向き合い悩んでます。彼に対するこの気持ちは恋なのでしょうか?うわ、やっぱりダメ!と引いてしまう部分も含めてこの気持ちは恋なのでしょうか?

  • 恋のはじまり方

    私は23歳女です。 もうかれこれ3年くらい好きな人が出来ません。 かっこいいと思ったり、いいなと思うことはあっても、「すごく好き」とか言う気持ちにはなかなかならないのです。 私のことを気に入ってくれる人も何人かはいましたが、それでも自分の気持ちが変わっていくことはありませんでした。 男友達は普通にいます。 男友達のことも友達として好きなのですが、 特別な「好き」との違いと言うか、何が「付き合いたい」とか思う感覚がよくわからなくなっているんです。 女性・男性の方どちらの意見も聞きたいです。 恋がはじまるときって、きっと 「理屈じゃなくて、気がついたら好きになってる」とかだとは思うんですけど、何かキッカケとかはあると思うんです。 皆さんはどんなキッカケで誰かを好きになりますか? 伝わりにくい文ですみませんが、非常に悩んでいるのでアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 虐待と躾

    虐待と躾の違いってなんですか? 私の両親はとても短気で、すぐに怒鳴り、手を上げる人たちでした。 家の中だけでなく、人前でも平気でです。 幼稚園の頃父から平手を受けて吹っ飛んでしまい、 壁に頭を打って鼻血を出したことや、 怒られて物置に閉じ込められたことなんかも未だに覚えています。 私の妹は軽度の発達障害があり、 そのせいで両親がイライラして、妹をひっぱたいたり、髪を無理やりきっていたこともあります。 私とその妹は一回りほど年が離れているのですが、 妹がまだ小さい頃に、私が手を上げたり、蹴飛ばしたこともあります。 その後は、「何てことしたんだろう・・私まで妹に手を上げてしまった・・」と後悔で泣いていたこともあります。 両親のせいでかはわかりませんが、 人と会話をするときに、未だに顔色を伺ってしまったり、 男性のどなり声(私に対してじゃなくても)が聞こえると体が震えます。 そして責められると言葉が出なくなります。 私には結婚を考えている人がいるのですが、 もし子どもができたら、私もすぐに手を上げてしまいそうで、 子どもが欲しいと言えません。 私の両親がしてきたことは虐待だなんて思っていませんが、 虐待と躾って何が違うのですか? 子どもに手を上げそうになったらどうすればいいんでしょうか。