• ベストアンサー

虐待を受けた方で恋を

27歳、女です。この年になるまで男性と付き合ったことがありません。12歳の時、父から性的虐待を受けました(暴力も)。高校卒業後就職をし、家を出ました。しかし母が重い精神病にかかってしまい、実家に戻り看病をしました。2年後奇跡的な回復を遂げてくれ、私も色々成長することができ、子供の頃からの夢に挑戦することを決意しました。仕事を辞め家を出ましたが、情けないことに3年後の今も夢叶わずアルバイトで食べています。自分勝手だと思うのですが、最近ふと誰かそばにいてほしいと思うようになりました。   私は見た目もよくないのに、これまで私に告白して下さる方が何人かいました。しかし有難いことなのにお断りしてしまいた。やはりHが怖いのです。男性が恋をするという感覚も、実はよくわかりまん。男は女の体さえあればいいのでは?みたいな感覚で見てしまいます。   「この人いいな」と思っても、体を許すことができない私を男性が受け入れてくれるとは思えず、体をいつか許さなければいけないと思うと暗い気持ちになってしまい、それ以上前には進めません。同時に夢を叶えていない半端な自分を好きになってはもらえないとも思ってしまいます。    本当に好きになれば全てOKになると思うのですが、その前に自分の夢と過去を受け入れてくれる人でないと好きになれない・・・という、堂々巡りです。 周りのカップルがまるで宇宙からきた人のように見えてしまいます。初恋は9歳から虐待を受ける前まで一応経験してます。子供も好きだし、やっぱり私も恋がしたいです。    私と同じような経験をしても結婚されてる方はたくさんいらっしゃいます。同じ経験をされた方がどうやって乗り越えたのか(恋をしたのか)ヒントにさせて頂ければと思いました。男性もご意見お待ちしています。長文すいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suika06
回答No.1

こんばんは、24歳の既婚で女です。 虐待といいますか、近い事(父親から殴る・蹴る・叩く等の暴力を受け、小・中と学年全体からいじめと飛び蹴り食らわされたり)等を経験してきました。 今、私は結婚していますが、ここまで辿り着くには相当大変だった気がします。 私は上記の事以外に、旦那以外に4人交際した方がいますが浮気症・自己中だったり等で、ほんとロクな事もなかったです。 夢もありましたが、中途半端に叶えられもせずでした。 過去を受け入れてくれる男性は少ないですよね・・・。 私が過去を話した恋人は今の旦那だけなんです。 話した上で、迷惑ではない?と聞いたら「無理してまで家に帰ったりしなくていい。ここにいればいいよ。」と受け入れてくれ、今は夢を叶える為に資格取得の勉強ができるスクールへも通わせてもらってます。 私は、ゆっくり自分のペースで歩いて、それに旦那も合わせてくれた感じなのですが、まだ乗り越えた感はないんです。 心の奥底で信頼できない気持ちが眠っているからかもしれません。 それでも、自分を理解してくれて一緒に歩いてくれる。そんな人と今、乗り越えようとしています。 少しずつ、気持ちを前に進めていく事が大切です。 時に苦しかったり、やっぱり好きになれない・・・。と思った時は立ち止まって周りを見渡して、また頑張ろうという気持ちでゆっくりでも歩いていけばいいと思います。 私が旦那に恋したのは、やっぱり一緒にいて楽しかったり理解してくれようと前向きな姿勢に心惹かれたのかなと思ってます。

tan80
質問者

お礼

suika06さんは大変な苦労をされたのですね。 素敵な旦那様と出会えたのは、その苦労と努力が実ったおかげなんでしょうね。 「少しずつ気持ちを前に進めていく事」  そうですね、やはりあせってたのかもしれません。 「一緒にいて楽しい」と思えることってすごく素敵。過去にこだわるあまりそれを素直に捉えることができなかった。 少しずつ、進んでいきたいと思います。回答ありがとうございました。 旦那様とお幸せに・・・。

その他の回答 (1)

• mtbyc
回答No.2

ほんとうにお辛いこととお察しいたします。 あなたのような辛い経験をされた方が、そのように恋愛に恐怖心を持たれるのは、ある意味で当然ですし、よくわかります。また、決してあなたに落ち度があるわけではありません。 ただ、人間は考え方を変えることで、幸福になることができます。あなたは辛い過去があるので、人生観が暗くなっているのです。それを根本から立て直す必要があると思います。 あなたのような体験をされた方に見られる傾向は、大きく二つあります。一つは極端な自己卑下です。「自分には何の値打ちもない」と考えてしまうのです。もう一つは人間不信です。それは異常体験によって、家庭に秘密ができ、それが世間の常識とあまりにも違いすぎたので、何もかもが信じられなくなっているのです。 この二つの傾向を、勇気を持って入れ替える必要があるのです。 私は、人間には永遠の生命があって、何度も生まれ変わっているのだという思想を信じています。人間は地上に勉強のために生まれてくるので、人生にはいろんな悲しみや苦しみがあります。しかしそれらはすべて、何らかの勉強のためにあるのであって、その問題を見事に解くことで、また天国の素晴らしい世界に還ることができる。そう、思っています。 あなたもきっと、何かを学ぶために、その辛い環境と両親を選んで生まれてこられたに違いないと思うのです。 きっと、あなたは本来素晴らしい魂の持ち主に違いないと思います。その辛さをくぐり抜けることで、本当に底光りのするような優しい人になるために、生きているのではないでしょうか。あなたは自分の過去を語る必要はありませんが、あなたのこれからの生き方で、多くの人に勇気を与えられるはずです。過去は過去。これからの生き方こそが、あなたにとっての勝負所だと思います。 あなたが、お父さんを許しておられるのかどうかはわかりませんが、ただ、あなたのような苦しい家庭環境にも良いこともあるはずです。一番良いことは、幸福のハードルを下げてくれている面があるということです。 あなたが普通に結婚し、普通に子供を育てるということができたとしたら、それは大変な進歩だし、偉業なのです。 もしあなたと逆に、大変恵まれた家庭環境に育った人なら、結婚の際には、相手がよくないとだめだとか、収入がいくら以上ないとだめだとか、いろんな条件がそろわないと、とても不幸に感じるはずです。また、周りもそのような厳しい目で見てくるはずです。 しかし、あなたの場合は、確かに普通の結婚は難しいことかもしれませんが、もしそれに成功したら、その平凡な日常がきらきらと輝いて見えるはずなのです。そういうよいこともあるのです。 どんな人間でも幸福になることができます。またあなたを誠実に愛して、よい家庭を築こうと考えくれる男性は必ずいます。現に世間の大部分はそうなのです。 どうか、過去にとらわれることなく、本来の家庭のあるべき姿を繰り返し思い描いてください。人間はよい情報を入れて、よいイメージを描き続けることで、運命もその方向に進んでいくのです。 希望を持ってがんばっていただきたいと思います。

tan80
質問者

お礼

父のことは自分の中で決着をつけました。感謝しています。良い事も悪い事も生きてるからこそ経験できるんだし。命あることにすごく喜びを感じています。そこまで思えるまでが辛かったのですが。 「普通」がどれほど幸せか身にしみています。なのになぜ私にはその「普通」を得ることが出来ないんだろう。でも生きてるだけでもありがたいのに贅沢な悩みだなー、とか悶々と考えてしまって。  自分が自己卑下してるなんて思ってませんでした。思ってた以上に世間には優しい男性っているんですね。男性をもう少し信じていきたいと思います。良いイメージを持って前向きに。  回答ありがとうございました。