• ベストアンサー

恋のはじまり方

私は23歳女です。 もうかれこれ3年くらい好きな人が出来ません。 かっこいいと思ったり、いいなと思うことはあっても、「すごく好き」とか言う気持ちにはなかなかならないのです。 私のことを気に入ってくれる人も何人かはいましたが、それでも自分の気持ちが変わっていくことはありませんでした。 男友達は普通にいます。 男友達のことも友達として好きなのですが、 特別な「好き」との違いと言うか、何が「付き合いたい」とか思う感覚がよくわからなくなっているんです。 女性・男性の方どちらの意見も聞きたいです。 恋がはじまるときって、きっと 「理屈じゃなくて、気がついたら好きになってる」とかだとは思うんですけど、何かキッカケとかはあると思うんです。 皆さんはどんなキッカケで誰かを好きになりますか? 伝わりにくい文ですみませんが、非常に悩んでいるのでアドバイスなどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちわ。 amiさん、私はあなたよりずっとお姉さんですが、皆さんがおっしゃる通り、恋愛は理論や理屈じゃないようで、最近、『○○だから好き』って言うのは、ホントの恋愛感情と違う気がしてきました。 私も学生時代から男友達は多いし、男性と仲良くなることは得意なので、『かっこいい』『やさしい』『おもしろい』『あたまいい』『お金持ち』。。。などなど、それぞれの理由で『好きだな~』なんて思い、色んな人とお付き合いしてきました。 でもね、そうすると、その好きな一部以外のところが目についてきたときに、それが良いことであればいいんだけど、もし好きじゃないところが見えてきたときに、ボルテージが一気に下がったりするわけです。 『かっこいい』と思ってたはずなのに『ナルシスト』だったとか 『やさしい』と思ってたはずなのに『気が弱い』だけだったとか 『おもしろい』と思ってたはずなのに『冗談ばがりで本音を見せない』とか・・・ 最初から『恋愛』を意識してしまうと、その良い部分の裏返しの部分が許せなかったりするもので、『やっぱり、なんか違う』という気になるように思います。 私はいつもそれで悩んできたし、『なんで理想の人っていないのかしら?』って思ってました。 でも、私が結婚した今の夫は、ただの飲み友達でした。 ホントにお互いが微塵も異性として意識したことはなく、最初からあけっぴろげで接していました。だから『この人のここが好き』とか『ここが嫌い』という意識もないまま、2人ともお酒と美味しいものが好きだったから月に1回くらいのペースで飲みに行き、仕事の愚痴や過去の事、悩み、将来の夢、くだらない話を繰り返し、そのうちに自然と3年が経っていました。そしたら、たまたま彼が仕事で海外に行くことになってしまって、それがとてもショックだったことに自分でも初めて気が付き。『なんだか寂しいなぁ。いなくなるなんて考えてもいなかった』と言ったら『だったらずっと一緒にいようか』ということで、『恋愛』という交際期間は殆どなく結婚に至りました。 お互いが『人として』尊敬できていたし、この人とだったら、自分のかっこ悪いところも情けないところも、全部さらけ出せるだろうな~って思ったので、全く躊躇はありませんでした。 ドキドキ感は薄いのかもしれないけど、そんな恋愛もあります。 気張って探すと、それぞれの人に点数を付けてしまいそうだけど、肩の力を抜いて色んな人を見てみる、話してみる、そして色んな人と『恋愛抜きで』付き合ってみる・・・そうすると、色んなものが見えてくるんじゃないかな。 最初から『きっかけ』なんてわかるもんじゃないからね。 楽しい時なんだから、今を思い切り楽しんでください。

ami-12
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドキドキ感だけが大事ではないんですね。なるほど。 いろんな人と、出会って話してみます。

その他の回答 (7)

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.7

男です。 俺は見た目可愛ければすぐに好きになっちゃ います(#^_^#)ポッ.. で、付き合えるものならとりあえず付き合い ますね。じゃないと性格解らないので。 それで性格が気に入らなかったりすれば別れ ます。

ami-12
質問者

お礼

ありがとうございます。 見た目も重要ですよね。もっと磨きます。

  • ubuntu3
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.6

よく女の子を食事やお茶に誘います。 デートしちゃうと、好きになる事が多いです。 ANo.3さんの答えが、ちょうど私とペアになる視点ですね。 誘うのはなかなか勇気が要りますが、 基本的に断られるのが普通ですが、 気軽に会ってくれる人も居て、 来てくれたら嬉しいし、話してるとどんどん惹かれていきます。 周りにいいなって思う娘は沢山居ますが、 二人で逢わないうちは、好きになり過ぎない様、 自分の気持ちをを押さえてますね。 私の場合は、二人で逢う事。が大前提かな。

ami-12
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度誘われることがあったら、遊んでみます。 トライしてみますね。

noname#116065
noname#116065
回答No.5

「好きになる事」について理屈的な答えを求めてしまって迷ってるんじゃないかなぁ? 好きになる事に感覚が麻痺してしまって、異性は好きだけど個人を理屈抜きに好きになれない自分が書くとあんまり説得力が無いかもしれないけどさ… 別に「恋」しなくても異性と楽しくやっていけているから、感覚が麻痺し始めていると考察したんだけ違うかな? 自分が既にその迷路に迷い込んでいるから、ポンっと心が晴れやかになれる文句が思いつかないけど、3年前の恋愛に何か置き忘れてきているんじゃないかな? 元々あるはずの感情が何の切欠もなく喪失するって事はありえないしね。 まぁ元々その感情があるのかどうかわからなくなってしまった私の抱えている悩みの方が、根が深く暗闇に閉ざされてますが(笑) そんな私ですが、深く考え込まず悩まない事だと思いますよ。 構えていたら心も身構えてしまいます。 思春期特有の「人は何故生きるのか?」みたいな答えの無い問いに深く考え込まない事だと思いますよ。 とはいえ、現実的にその迷いを吹っ切ってくれるようなステキな異性に出会ってないだけなんだと思うけど、そのハードルだけがただただ高くなってしまわないようにと思うばかりです。 俺からしたら、言い寄ってくる人がいるだけ羨ましい限りですけどね。 それに「心底誰かを好きになれない病」の治療法ってあるんでしょうか? もはや私は諦めましたが、もしあるのなら私も知りたいですよ(笑)

ami-12
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔の傷は癒えていると思っていましたが、そうでもないみたいですね。好きになることを、自然に怖がってるのかもしれません・・

  • TGR100
  • ベストアンサー率28% (22/76)
回答No.4

こんにちは、 恋のはじまりって何時からってはっきり分からないものですよね。 あえて決めるなら「もしかして好きなのかな?」と意識した瞬間でしょうか。 今までは友達感覚だったのに、ふとした拍子に瞬間的に思うことがあります。 そう思うとそればかりを考えるようになってどんどん発展していき、「恋」となっていくと思うのです。 ami-12さんは最近そんな意識をしたことはありますか? 恋の始め方について、私なりのアドバイスをします。 自分に好意を持ってくれている人がいらっしゃるんであれば、その人と一日だけでもいいので”好きになろう”と思って接してみてください。 言葉や態度にあらわさなくてもいいので、気持ちだけ。 絶対に普段は気づかないことや、その人のいいところが分かります。 それに気づいていいなと思えば続けてみてください。 時間がたてば「もしかして好きなのかな?」と思う瞬間が来ると思いますよ。 難しいと思いますけど、よかったら試されてください。 いい人といい恋が始まるといいですね。

ami-12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうやって思っていると、相手の新たないいところがわかりそうですね。やってみます!

noname#65099
noname#65099
回答No.3

29歳既婚者、女性です。 私も貴女くらいの頃、おなじような悩みを抱えてました。 理想が高いのか好きな人っていうのが、全然できなくていました。 貴女同じ様に、男友達もいましたし、言い寄ってくる人もいました。でも、その気になれなくて流し続けてました。 でもある時「このままじゃヤバイ!」と思い、その時から言い寄ってくる人のお誘いを片っ端からOKするようにしました。そしたら、食事に行ったりドライブに行ったりして、だんだん相手の事が見えてきて・・・で、そのうちの一人に好意(興味)を持つようになり恋人としてお付き合いを始め結婚しました。 私はそんな感じで恋がはじまったというか、結婚したんですけど参考にならないですかね~。でもこれ、一歩間違えると嫌な女に見えますね(笑)まぁ、節度あるお付き合いなら周りも悪くは言わないでしょう。

ami-12
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど~。まずは遊びに行って見る・・・と言うのもありですよね。 堅くなりすぎず、トライしてみます(^^ あ、また誘われることがあったらですが・・・。

  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.2

ご質問者様も仰るように残念ながら理屈じゃないでしょうね。 なぜかと言えばもし貴女が「○○をされて凄く嬉しい事」があるとします。 しかしそれは好きな人にされた場合のみって事が大半です(金品くれたとかは別です) キスが凄く好きでもそれはあくまでも好きな彼からのキスだけとかそういったモノです。 となると「○○されたから好きになった」とかは実際は後付の理由であり、本能的に好き(好みのタイプ等も含む)である事が前提だと言う事です。 私等は、妻に出会った当初に私の考え方を否定されて喧嘩になったんですが、それが意識する切っ掛けにはなりましたがもしそれが違う人にされたら?と想像すると恋愛には発展しなかったと言い切れます。 結局、本能的に好きになってそれから後付の理由が出て来るのであると思いますので、好きになれる人との出会いは、どれだけ多くの人を見たり会話したりする機会があるか?や運的なものも左右されるものだと思います。

ami-12
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、「好きな人からされたことが嬉しい」ことなんですね。 いろいろな人と話すようにしたいと思います。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 >かっこいいと思ったり、いいなと思うことはあっても、「すごく好き」とか言う気持ちにはなかなかならないのです。 きっと最初はみんなこんなところから始まっているのでは? そして、1日1日それがちょっとずつ変化していくんだと思いますよ。 一緒に遊びたいなぁ…,一緒にご飯食べたいなぁ…、これらは必ずしも恋愛感情がそこに存在するわけではないでしょ? でも、最初は気楽なもんだったけど、そのうちになぜか「ドキドキ」するようになってくる場合もあるわけです。 最初から「大好きっ!うふっ」か…。それも、経験してみたいけど(笑。 ”いいなぁ”から”大好き”までの道を楽しんでみませんか? でわ!

ami-12
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は楽しむと言うことを忘れていると思います。 そうですよね、本来ならそーゆー「いいな」からの道のりが一番楽しいのですよね。

関連するQ&A

  • これは恋か否か

    私は恋人いない歴=年齢の学生の女です。 恋人はできたことはないですが恋ならそれなりに経験してます。恋愛タイプ?は一目惚れタイプです。実は私は、どちらかというと同性の方が好きなバイセクシャルでもあります。男性は普通に好きですが苦手です。ですが私には、四ヶ月前から家庭事情やらの悩みをなんでも打ち明けられる駆け込み寺的存在の男友達ができました。三ヶ月くらいはまともに話していなかったのですが、最近また彼と接する機会があり、改めて人として尊敬できる人だと思いました。 …いろいろ書きたいのですが、取り敢えず言いたいことを書くと、男性は苦手だが彼にならギリ触れられる又は触れたいと思える。触れられても嫌でなかった。(でも引いてしまう的な意味で時よりゾワッとくる)彼は男の人で身体も大きく、怖いし、気持ち悪いという感覚は抱くのに、何故か女の子と話しているのを見かけると妙に気になってしまう。誰にでも真剣に向き合う彼をみて私だけじゃないんだ…と寂しい気持ちを抱く。私だけを気にかけてくれる、もしくは彼からも悩みを打ち明けてくれると嬉しい。 客観的に聞いたら恋の感情のオンパレードだと思います。けれど私的には、恋というより、彼が別の女の子を考えてる時はお兄ちゃんを取られた妹の感じなんですよね。やはり男性なので彼でも苦手だな~…と引いてしまう目で見る部分もあって…。 …こんな感じで、よくわからない自分の感情と向き合い悩んでます。彼に対するこの気持ちは恋なのでしょうか?うわ、やっぱりダメ!と引いてしまう部分も含めてこの気持ちは恋なのでしょうか?

  • 恋に恋しているのでしょうか…

    私は21歳の女です。今まで異性とお付き合いの経験は無いのですが、最近無性に恋がしたくてしょうがない…という気持ちが芽生えています。 今まで恋愛にはあんまり興味は無かったのですが、きっかけは恐らく、同い年の友人や先輩の現在の恋愛、過去の恋愛の話を聞いていて、憧れを抱いたからだと思います。 恥ずかしながら「私も恋をしてみたい、男の人と付き合うってどんな感じなんだろう」と、毎日そんなことばかり考えています…。 ですが今好きな人がいるというと、そういうわけではなく、むしろもう何年も好きな人はいません。 仕事場や友達の中にも気になる人はいません。 そんな状態で「恋をしたい」とばかり考えてしまっている自分がすごく恥ずかしいです。 (そういう経験は無いのに)もしかして欲求不満なのかな、と…; 私はただ単に恋という夢に恋してしまっているだけなのでしょうか? また私と同じような体験(只管恋がしたいとそればっかり考えてしまう)を過去にした、今もしていらっしゃる方はいるんでしょうか…?

  • これは、恋ですか?

    二十代男です。 最近街で出会った男の人が気になって仕方ありません。凄くかっこよくて良く寝言でも『超格好いいー<3また会いたい<3』とか言ってしまいます。最近その人の事思い浮かべる事が多いので、睡眠も快適に出来るようになってきました。←今まで不眠症でした。 出来る事なら、もっと近づきたい。もっと一緒になりたい。って彼に会うと夢中になってしまうのです。 私は、恋をしたのでしょうか? こんな感覚初めてです。

  • 初めて恋をしました

    こんばんは。高3の女です。 予備校(美術系)の先輩に恋をしてしまいました。彼の年齢がわかりません。でも落ち着いた雰囲気から、2つ3つ上だと思います。彼は浪人生なので授業の時間帯が異なり、頻繁に会うことはできませんが、土日のみ会うことができます。何度か見かけたり作品をみたり、すれ違ううちにだんだん彼が気になっている自分がいました。「好き」なのかもしれない、と思いました。同じ科ではあるのですが、喋ったこともないし、きっと彼は私の存在すら知らないはずです。男性に「好き」という気持ちを抱いたのははじめてです。女子校なので長い間男の人と話す機会もありませんでした。話したい気持ちはいっぱいですが、どうやってきっかけを作ればいいのか、対応の仕方、もし話せる機会があったとしても、あがってしまうんじゃないかといろいろ心配です。女性としての自信がまったくありません。汚い手を使いたくないし、彼も受験生なので迷惑はかけたくないのですが・・・どうしても気づいて欲しいです!こちらはいつも気になってちらちら見てしまうのですが・・・目があったことは一度もないです;きっかけがなさすぎるというのと、はじめて恋というものを経験したので困っています;なにかいいアドバイスがあれば教えていただきたいです。お願いします!

  • 18歳、恋かもしれません。恋を魔法で解いてください

    人生を経験されてきた先輩方に質問です。 恋をしました。多分これは恋です。 しかし多分、私が恋していいような人ではなく、友達以上近づいてはいけないようなきがするのです。でも、頭からはなれなくなりました。 こうして、言葉にすると尚更実感します。 最近は友達にデザインを依頼されて 遊び目的ではないのですが、私と好きな人、男友達と三人でよく会います。ちなみに私は女です。 昨日も、ワガママ言って三人で夜まであそんでしまいました。 恋して周りが見えなくなる自分が怖いです。 でも、気持ちがばれたら嫌われそうでこわくなります。 友達だったのに軽蔑されたらどうしよう。 なんだか恋してるだけなのに自分が悪いことをしているような気がします。だから誰にもいえません。 そんな気持ちなった事ありませんか? でも頭がいっぱいなのです。 できることなら まじないでも、いいので 恋から覚める魔法教えてください。

  • これって恋ですか?

    大学生♀です。 最近友人の紹介で知り合った男性がいて、2回会って遊びました。 (一回目は私から誘い、二回目は男性が誘ってくれた) でデート中に個人的に色々思う部分があるのですが…メールや電話で やりとりしてる時は、会うまでが楽しみで凄くドキドキしてるんです。 でも実際に会ってみると、殆ど緊張もなく友達感覚で会話する感じになります。(あくまで主観ですが…) その男性とは話しててすごく楽しいし、一緒にいると時間があっという間に経ってしまいます。 別れたあと直ぐは、特に名残惜しい気持ちもないんだけど 家に帰って一人になるとまた会いたいなぁとか、次は一緒にここに行きたいなとか色々と考えてしまいます。 凄く漠然とした質問なんですが、これって恋なんでしょうか?笑 それとも単なるいい男友達? 自分は恋愛経験が浅く、今まで付き合った人もいないので複雑な心情というか区別がイマイチつきません…(汗) 友達と、恋人にしたい人の違いって何なんでしょうか。

  • 友達への依存か、恋かについて

    私は19歳の女です。 私は19年間誰とも付き合ったことがないです。 多少気になった人はいるのですが、まず男の子がとても苦手で、男友達が全然いないです。女友達はたくさんいて、とても楽しいです。 周りの子や親を見ていると、好きという事と依存することの違いがいつも私には分かりません。私は依存というのが、嫌いというか怖いです。 が、最近気づくとある友達(同性)のことばかり考えています。 私は人付き合いにおいて、どんなに仲がよくても本心は見せたくないです。悩みや弱い部分を見せるくらいなら、おどけて馬鹿にされる方を選びます。 が、その子にはもっと核心に触れて欲しいとか、もっと深いことを語り合いたいと思ってしまいます。私はあまりスキンシップ好きではないのですが、彼女にはもっと触れたいだとか、一緒にいたいと思ってしまいます。(気持ち悪いですね) これは恋なのか、ただ単に彼女の懐の深さに依存しているのか、 どちらにしても、どうしたらいいか分からないです。彼女には引かれたくないです。 私は女子大生なのですが、もし彼女を男性の代替品にして依存しているなら、自分が気持ち悪いです。 自分の気持ちが分からないのと、その子への今後の接し方、特別だと言ってしまうべきかについて悩んでいます。

  • 恋空について

    私は恋愛モノはみないのでこの作品については全く知らないのですが、 どうやら賛否両論のようですね。 私は10代で、以前ギャル系の彼女がいたのですが「恋空で泣いた」と言っていました。 また、男友達は「かなりつまらなかった」と言っていました。 恋空に感動した、泣いた人はどのあたりが良かったのでしょうか? 恋空を否定する人は何が気に入らなかったのでしょうか? また、否定派の人はよく「所詮素人の文だ」と言いますがプロの作家との違いは何なのでしょうか?

  • 恋ができません (長文です)

    はじめまして。私は18歳の女です。 長文ですがお付き合いしていただければ嬉しいです。 今まで、させてもらっているお仕事で違う年齢や職業の男性に会ってきました。その中には何度か誘ってくれる男性も何人かいて、そのときは少しは嬉しいとも思うのですが、 付き合いたいという気持ちやデートに行きたいという気持ちはわきません。 それも面倒だからかなと思っていたのですが、最近面倒ではなくただ恋ができないのかと考えるようになりました。 友人の話を聞くことや恋愛ドラマを見ることは好きなのですが、かっこいい男性が自分の顔のすぐ側にいてもあまりドキドキもしないし、 いい人だなと思っている人に誘われてもどうも気が乗らず、わざとガサツな態度をとったり、言動をきつくしたりして遠ざけてしまいます。(その方にははっきり言わず申し訳ないですが…) お仕事で知り合った男性にメールを送られても、少しプライベートな内容になってくると、とても失礼なのですがメールを早く終わらせなければという気持ちになってしまいます。 考えれば今まで小学生、中学生そして今と好きな男の人がいた記憶がありません。 彼氏がいればいいなあと思うことは、「彼氏がいない」と言ったときの周りの反応が嫌になるときです。 まだ十代だから焦らなくても、と思っていましたが最近とても不安になり、 これからどんな男性に会っても好きになれないかもしれないという気持ちと、人を好きにならなければと思い込むようにもなりました。 ちなみに女性が好きなのではなく、好きな男性のタイプというのも特にないです。 私とおなじような気持ちだった方、そうだったけど今は違うという方など意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 恋がしたいはずなのに……

    どうしても男性を好きになる事が出来ません。 19歳の女子です。ちなみにレズビアンではありません。 男友達はいますが恋愛感情はわきません。 周りが恋愛や結婚で失敗した人が多くて「自分もそうなったらどうしよう」と不安になってしまいます。 しかし、友人が恋をして幸せそうなのを見ると「私もその幸せを感じてみたい」と思います。 二つの感情で板挟みになっている状態です。 友人に相談してみたら「人が好きになれないなんて……」と言われるハメに。 男性を恋愛対象として見ることが出来ない私はある意味で「男性恐怖症」になるのでしょうか? またいくつか質問します ・恋をするための行動とは? ・愛される女性になるには? ・どうしたら人を愛せますか? 恋愛は理屈ではないというのは分かります。でも体験したことが無くて不安になるときもあります。 アドバイスお待ちしております