• ベストアンサー

恋のはじまり方

私は23歳女です。 もうかれこれ3年くらい好きな人が出来ません。 かっこいいと思ったり、いいなと思うことはあっても、「すごく好き」とか言う気持ちにはなかなかならないのです。 私のことを気に入ってくれる人も何人かはいましたが、それでも自分の気持ちが変わっていくことはありませんでした。 男友達は普通にいます。 男友達のことも友達として好きなのですが、 特別な「好き」との違いと言うか、何が「付き合いたい」とか思う感覚がよくわからなくなっているんです。 女性・男性の方どちらの意見も聞きたいです。 恋がはじまるときって、きっと 「理屈じゃなくて、気がついたら好きになってる」とかだとは思うんですけど、何かキッカケとかはあると思うんです。 皆さんはどんなキッカケで誰かを好きになりますか? 伝わりにくい文ですみませんが、非常に悩んでいるのでアドバイスなどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんにちわ。 amiさん、私はあなたよりずっとお姉さんですが、皆さんがおっしゃる通り、恋愛は理論や理屈じゃないようで、最近、『○○だから好き』って言うのは、ホントの恋愛感情と違う気がしてきました。 私も学生時代から男友達は多いし、男性と仲良くなることは得意なので、『かっこいい』『やさしい』『おもしろい』『あたまいい』『お金持ち』。。。などなど、それぞれの理由で『好きだな~』なんて思い、色んな人とお付き合いしてきました。 でもね、そうすると、その好きな一部以外のところが目についてきたときに、それが良いことであればいいんだけど、もし好きじゃないところが見えてきたときに、ボルテージが一気に下がったりするわけです。 『かっこいい』と思ってたはずなのに『ナルシスト』だったとか 『やさしい』と思ってたはずなのに『気が弱い』だけだったとか 『おもしろい』と思ってたはずなのに『冗談ばがりで本音を見せない』とか・・・ 最初から『恋愛』を意識してしまうと、その良い部分の裏返しの部分が許せなかったりするもので、『やっぱり、なんか違う』という気になるように思います。 私はいつもそれで悩んできたし、『なんで理想の人っていないのかしら?』って思ってました。 でも、私が結婚した今の夫は、ただの飲み友達でした。 ホントにお互いが微塵も異性として意識したことはなく、最初からあけっぴろげで接していました。だから『この人のここが好き』とか『ここが嫌い』という意識もないまま、2人ともお酒と美味しいものが好きだったから月に1回くらいのペースで飲みに行き、仕事の愚痴や過去の事、悩み、将来の夢、くだらない話を繰り返し、そのうちに自然と3年が経っていました。そしたら、たまたま彼が仕事で海外に行くことになってしまって、それがとてもショックだったことに自分でも初めて気が付き。『なんだか寂しいなぁ。いなくなるなんて考えてもいなかった』と言ったら『だったらずっと一緒にいようか』ということで、『恋愛』という交際期間は殆どなく結婚に至りました。 お互いが『人として』尊敬できていたし、この人とだったら、自分のかっこ悪いところも情けないところも、全部さらけ出せるだろうな~って思ったので、全く躊躇はありませんでした。 ドキドキ感は薄いのかもしれないけど、そんな恋愛もあります。 気張って探すと、それぞれの人に点数を付けてしまいそうだけど、肩の力を抜いて色んな人を見てみる、話してみる、そして色んな人と『恋愛抜きで』付き合ってみる・・・そうすると、色んなものが見えてくるんじゃないかな。 最初から『きっかけ』なんてわかるもんじゃないからね。 楽しい時なんだから、今を思い切り楽しんでください。

ami-12
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドキドキ感だけが大事ではないんですね。なるほど。 いろんな人と、出会って話してみます。

その他の回答 (7)

• nik650
回答No.7

男です。 俺は見た目可愛ければすぐに好きになっちゃ います(#^_^#)ポッ.. で、付き合えるものならとりあえず付き合い ますね。じゃないと性格解らないので。 それで性格が気に入らなかったりすれば別れ ます。

ami-12
質問者

お礼

ありがとうございます。 見た目も重要ですよね。もっと磨きます。

• ubuntu3
回答No.6

よく女の子を食事やお茶に誘います。 デートしちゃうと、好きになる事が多いです。 ANo.3さんの答えが、ちょうど私とペアになる視点ですね。 誘うのはなかなか勇気が要りますが、 基本的に断られるのが普通ですが、 気軽に会ってくれる人も居て、 来てくれたら嬉しいし、話してるとどんどん惹かれていきます。 周りにいいなって思う娘は沢山居ますが、 二人で逢わないうちは、好きになり過ぎない様、 自分の気持ちをを押さえてますね。 私の場合は、二人で逢う事。が大前提かな。

ami-12
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度誘われることがあったら、遊んでみます。 トライしてみますね。

noname#116065
noname#116065
回答No.5

「好きになる事」について理屈的な答えを求めてしまって迷ってるんじゃないかなぁ? 好きになる事に感覚が麻痺してしまって、異性は好きだけど個人を理屈抜きに好きになれない自分が書くとあんまり説得力が無いかもしれないけどさ… 別に「恋」しなくても異性と楽しくやっていけているから、感覚が麻痺し始めていると考察したんだけ違うかな? 自分が既にその迷路に迷い込んでいるから、ポンっと心が晴れやかになれる文句が思いつかないけど、3年前の恋愛に何か置き忘れてきているんじゃないかな? 元々あるはずの感情が何の切欠もなく喪失するって事はありえないしね。 まぁ元々その感情があるのかどうかわからなくなってしまった私の抱えている悩みの方が、根が深く暗闇に閉ざされてますが(笑) そんな私ですが、深く考え込まず悩まない事だと思いますよ。 構えていたら心も身構えてしまいます。 思春期特有の「人は何故生きるのか?」みたいな答えの無い問いに深く考え込まない事だと思いますよ。 とはいえ、現実的にその迷いを吹っ切ってくれるようなステキな異性に出会ってないだけなんだと思うけど、そのハードルだけがただただ高くなってしまわないようにと思うばかりです。 俺からしたら、言い寄ってくる人がいるだけ羨ましい限りですけどね。 それに「心底誰かを好きになれない病」の治療法ってあるんでしょうか? もはや私は諦めましたが、もしあるのなら私も知りたいですよ(笑)

ami-12
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔の傷は癒えていると思っていましたが、そうでもないみたいですね。好きになることを、自然に怖がってるのかもしれません・・

• TGR100
回答No.4

こんにちは、 恋のはじまりって何時からってはっきり分からないものですよね。 あえて決めるなら「もしかして好きなのかな?」と意識した瞬間でしょうか。 今までは友達感覚だったのに、ふとした拍子に瞬間的に思うことがあります。 そう思うとそればかりを考えるようになってどんどん発展していき、「恋」となっていくと思うのです。 ami-12さんは最近そんな意識をしたことはありますか? 恋の始め方について、私なりのアドバイスをします。 自分に好意を持ってくれている人がいらっしゃるんであれば、その人と一日だけでもいいので”好きになろう”と思って接してみてください。 言葉や態度にあらわさなくてもいいので、気持ちだけ。 絶対に普段は気づかないことや、その人のいいところが分かります。 それに気づいていいなと思えば続けてみてください。 時間がたてば「もしかして好きなのかな?」と思う瞬間が来ると思いますよ。 難しいと思いますけど、よかったら試されてください。 いい人といい恋が始まるといいですね。

ami-12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうやって思っていると、相手の新たないいところがわかりそうですね。やってみます!

noname#65099
noname#65099
回答No.3

29歳既婚者、女性です。 私も貴女くらいの頃、おなじような悩みを抱えてました。 理想が高いのか好きな人っていうのが、全然できなくていました。 貴女同じ様に、男友達もいましたし、言い寄ってくる人もいました。でも、その気になれなくて流し続けてました。 でもある時「このままじゃヤバイ!」と思い、その時から言い寄ってくる人のお誘いを片っ端からOKするようにしました。そしたら、食事に行ったりドライブに行ったりして、だんだん相手の事が見えてきて・・・で、そのうちの一人に好意(興味)を持つようになり恋人としてお付き合いを始め結婚しました。 私はそんな感じで恋がはじまったというか、結婚したんですけど参考にならないですかね~。でもこれ、一歩間違えると嫌な女に見えますね(笑)まぁ、節度あるお付き合いなら周りも悪くは言わないでしょう。

ami-12
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど~。まずは遊びに行って見る・・・と言うのもありですよね。 堅くなりすぎず、トライしてみます(^^ あ、また誘われることがあったらですが・・・。

• YOUTU
回答No.2

ご質問者様も仰るように残念ながら理屈じゃないでしょうね。 なぜかと言えばもし貴女が「○○をされて凄く嬉しい事」があるとします。 しかしそれは好きな人にされた場合のみって事が大半です(金品くれたとかは別です) キスが凄く好きでもそれはあくまでも好きな彼からのキスだけとかそういったモノです。 となると「○○されたから好きになった」とかは実際は後付の理由であり、本能的に好き(好みのタイプ等も含む)である事が前提だと言う事です。 私等は、妻に出会った当初に私の考え方を否定されて喧嘩になったんですが、それが意識する切っ掛けにはなりましたがもしそれが違う人にされたら?と想像すると恋愛には発展しなかったと言い切れます。 結局、本能的に好きになってそれから後付の理由が出て来るのであると思いますので、好きになれる人との出会いは、どれだけ多くの人を見たり会話したりする機会があるか?や運的なものも左右されるものだと思います。

ami-12
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、「好きな人からされたことが嬉しい」ことなんですね。 いろいろな人と話すようにしたいと思います。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 >かっこいいと思ったり、いいなと思うことはあっても、「すごく好き」とか言う気持ちにはなかなかならないのです。 きっと最初はみんなこんなところから始まっているのでは? そして、1日1日それがちょっとずつ変化していくんだと思いますよ。 一緒に遊びたいなぁ…,一緒にご飯食べたいなぁ…、これらは必ずしも恋愛感情がそこに存在するわけではないでしょ? でも、最初は気楽なもんだったけど、そのうちになぜか「ドキドキ」するようになってくる場合もあるわけです。 最初から「大好きっ!うふっ」か…。それも、経験してみたいけど(笑。 ”いいなぁ”から”大好き”までの道を楽しんでみませんか? でわ!

ami-12
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は楽しむと言うことを忘れていると思います。 そうですよね、本来ならそーゆー「いいな」からの道のりが一番楽しいのですよね。