• ベストアンサー

恋ができません (長文です)

はじめまして。私は18歳の女です。 長文ですがお付き合いしていただければ嬉しいです。 今まで、させてもらっているお仕事で違う年齢や職業の男性に会ってきました。その中には何度か誘ってくれる男性も何人かいて、そのときは少しは嬉しいとも思うのですが、 付き合いたいという気持ちやデートに行きたいという気持ちはわきません。 それも面倒だからかなと思っていたのですが、最近面倒ではなくただ恋ができないのかと考えるようになりました。 友人の話を聞くことや恋愛ドラマを見ることは好きなのですが、かっこいい男性が自分の顔のすぐ側にいてもあまりドキドキもしないし、 いい人だなと思っている人に誘われてもどうも気が乗らず、わざとガサツな態度をとったり、言動をきつくしたりして遠ざけてしまいます。(その方にははっきり言わず申し訳ないですが…) お仕事で知り合った男性にメールを送られても、少しプライベートな内容になってくると、とても失礼なのですがメールを早く終わらせなければという気持ちになってしまいます。 考えれば今まで小学生、中学生そして今と好きな男の人がいた記憶がありません。 彼氏がいればいいなあと思うことは、「彼氏がいない」と言ったときの周りの反応が嫌になるときです。 まだ十代だから焦らなくても、と思っていましたが最近とても不安になり、 これからどんな男性に会っても好きになれないかもしれないという気持ちと、人を好きにならなければと思い込むようにもなりました。 ちなみに女性が好きなのではなく、好きな男性のタイプというのも特にないです。 私とおなじような気持ちだった方、そうだったけど今は違うという方など意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • noa_l
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • na-san33
  • ベストアンサー率36% (124/344)
回答No.2

無理に恋しようと思わなくてもよいのではないでしょうか。 男性から声がかかるってことはあなたは十分に魅力的な女性なんでしょうね。 若いうちは自分のしたいこと、目標に向かって進むことが一番かもしれません。 恋愛に没頭してしまうと、周りのことが疎かになったり、見えなくなってしまいますので。 好きになろう、好きにならなきゃと思って好きになってもきっと良いことありません。 意識してなくても、気がついたら・・・「好き」かも。 っていう恋の方がずっと良いと思います。

noa_l
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。ご回答ありがとうございます。 好きにならなければ、と思っても仕方ないですよね。 私の場合、恋愛に没頭してしまうのが怖くて自分でストップをかけているのかもしれません。 今後、意識しなくても…という恋にめぐりあえたらいいと思います。 もし気になる人ができてもまた変な態度を取ってしまうと考えれば怖いですが…(^^;)

その他の回答 (1)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

それはある意味すばらしいことです。何故なら結婚する人は一人だけですのでそれ以外の人を好きになり、恋人にする必要は無いからです。 周りの人は恋人をとっかえひっかえするので自分も作らなくっちゃとあせってきたのでしょうが、人は人です。 好きでもない人と無理に付き合う必要はありません。ピンと来る人は必ず現れます。それまで自分自身の人間性や心を磨いてください。

noa_l
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。ご回答ありがとうございます。 そうですね。人は人、自分は自分ですね。好きではない人と無理に付き合う必要もないと改めて思いました。 これからはもっと自分の内面を磨いていきます(^^)

関連するQ&A

  • 恋がしたいです!

    33歳、女性です。 最近・・・仲良かった友達にどんどん彼氏ができたんです。 うれしいけど、正直な気持ち、焦る気持ちもあります。 今までは、あんまり彼氏がいない時期が少なかったし出会いもあったんですけど、30歳を過ぎると恐ろしいくらい出会いがありません。 好きな人もできません。恋に臆病になって、面倒になって、しんどいんです。いろいろと条件もみてしまいます。 あれがイヤ、これがイヤ、なんて感じで・・・贅沢やワガママを言ってる年齢ではないのですが。 彼氏が欲しい!欲しい!なんて言ってるだけじゃ彼氏も恋もできないんですけどね。気になる人ができても自分からは誘えない・・・ どうしたら、恋&彼氏ができると思いますか?! このまま、ずっと1人と思うと・・・つらいです。

  • 恋が出来ない

    20代女です。 学生の頃に初めてとても好きになった人にふられてから、なかなか恋が出来ません。 何回か告白された事はあるのですが、お酒の席で数時間しか話してないのに、とか昨日初めて会って今日告白(しかも軽い)などでいまいち信用できなかったり、真面目な方にちょっと気に入られてる?的な感じになっても何だかめんどうになってしまって、わざとメールの返事をしないなどして距離をとってやがて疎遠にするなどしてしまいます。 ちょっと自分から好きになった人が出来ても、彼女がいたり友達とかぶったりすると、あっさり気持ちがなくなってしまいます。 そんな感じでいままで誰ともつきあった事がないのです。 彼氏はとても欲しいのに。誰かと一緒にどこかへ行ったりしたいのに。 でも、なかなか恋が出来ず、ちょっとどうでもよくなって来たのですが、 最近共通の趣味で仲良くなった方がいます。 2人でお茶したりふらふらしたり。 彼氏いるのか聞かれたりして、もしかして気に入られてる?順調にいけば彼氏できるかも? なんてちょっとうきうきしてたのですが、、、 まためんどくさい病がでてきてしまいました・・・・。 メールもらっても返事するのがなんとなく面倒というかしたくないと感じたり、会うと気つかっちゃうからなんだかなあ、、と思ってしまいます。 私はもともと人見知りで、親しい人には冗談言ったりいろいろ話したりしますが、それほど付き合い長くないと気を使ってしまったりして気疲れしてしまいます。 相手の方は見た目からして真面目です。どちらかというと無口な方でいまのところあまり冗談も言わず。 いつもお茶したりしていてやさしさを感じたりしてちょっとほっとしたりもしているのですが、同時に気疲れしてしまっている気がします。 年齢的にもいろんな意味で誰かとつきあった方がいい気がするし、つきあいたい気持ちはあるんですけど、、、、なんだか気持ちがのらない面があるのです。 みなさんこういった事はあるものなのでしょうか。 ご意見、アドバイスなどお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 恋がなんなのか分かりません。(長文)

    ここで質問するのは2度目になります。 現在高校1年生15歳の女です。 私は最近自分の周りの異性のことがよく分からなくなってしまい、「男って何のためにいるんだ?」と思うときがあります。 男性恐怖症や対人恐怖症を自己で認めているので、仕方ない問題なのかもしれませんが、私でもこれまでに3度告白をしたことがあります。 どれも上手くはいきませんでしたが・・・・。 自分では周りの友達が次々と彼氏作って楽しそうにしているから、あせったりしてるのかなとか思います。 でも、「告白されたから付き合う」っていうのは、本当の恋愛とは言えないし、上手くいかなかったときの悩みとがいろんな不安があって、異性と付き合うのさえも面倒になってきたのです。 現在彼氏はいませんが、これまで経験してきた恋愛などから、「あの気持ちは長い年月たたないと分からないのかな」など迷ってしまいます。 みなさんが考える「恋」って何なのか教えてください。

  • 恋でしょうか??(長文)

    恋でしょうか??(長文) 色々な意見が聞きたいのですが,今私には気になる男性がいます。その男性の趣味や好みなど中身を知りたいなぁって思っています。それと同時に,もっとプライベートで会話を楽しみたい,声を聞きたいって思います。以前プライベートではないですが,二人で直に会話をした時楽しかったし居心地が良くホッとして癒される感じがしたからです。声が穏やかで雰囲気もほんわかした感じだからかもしれませんが。 これが恋なのか,ただ自分が癒されたいからそう思うだけなのか分かりません(>_<)もし恋だとした場合,どうやってアプローチしていいか分かりません。男性は教師を目指していて今臨時教師をしています。勉強などで忙しいし充実している為か,メールは2~3通で終わり。?をつければそれに答えてくれるだけで逆に私自身について聞かれ事はありません。また,名前を呼ばれた事もありません(^^; 4年前からの知り合いなんですがその当時は私の事を柴犬と呼んでました(笑)今は私が成人した為か分かりませんが,あだ名でも呼びませんし下の名前でも呼びません。どうしたら友達よりちょい上の存在になれますかね?

  • いけない恋をしそう・・・(長文です)

    あたしには彼氏がいます! でも彼氏よりも好きな人ができてしまいました。 でも、相手は既婚者です。 あたしの気持ちがばれたのかよく分からないけど、ある日 「かわいいね、なんか、好きかもしれない」 とかその好きな人はなぜか泣きそうな顔で言ってきました。 好きで好きで、毎日好きな人のことしか頭になくて、 考えないようにしなきゃって思ってる時に、 追い討ちをかけるように好きかもと言われ、 もうどうにかなりそうです。 この人、結婚してるのにそんなこと言うなんて最低! 奥さんのことを大事にできない男なんて嫌い!! って思いたいのに、そううまく気持ちがなってくれません。 このままじゃ不倫とかになりそうで怖いです。 相手の人がデートとか誘ってきたら、そのまま誘いにのっちゃいそうな勢いです。 でもご飯には行ってしまいました。。 彼氏とも別れて好きな人と一緒になりたいって思っちゃいそうな始末です。 (もちろん大抵の既婚男性は家庭を壊す気なんて無く、一緒になれないってことは頭では分かってます。) 「理想」としては、あたしはその既婚者はを諦めて 彼氏が大好きって言って今までどおりにすごしていきたいんです。 でも気持ちがついていきません。 そうなれる薬があったら欲しいくらいです。 恋は盲目、あたしは盲目になってるってことも頭では分かってます。 だから毎日好きな人の悪いところがないか探してるけどなかなか見つかりません。 こういうどうしようもなく、夜も眠れないくらい好きな気持ちを経験されてる方は結構多いんでしょうか? (あたしは初めてです。。。未熟ですみません。。) そんな時、自分の気持ちをどう制御しますか? 自分の気持ちに嘘を付かないように、 うまく「理想」どおりの方向に進めていきたいのですが。。。 強い意志を持ちたいです。。。 理性を保てる自信が無いです。 ちなみに彼氏は遠距離、既婚者の人は会社で頻繁に会います。 この環境もよくないと思います。 男性でも女性でも どうかなんでもいいので良いアイデア、体験談、などなど回答いただけたらうれしいです。 お願いします!!

  • 年下の恋はありですか?

    私は今初めてこんな気持ちになっています。 私はよくある言い訳になりますが、女子高出身であまり男性と関わったことがなく、まともに恋などしたことがなく20年間彼氏というのもいたことがないのです。 それで本題なのですが、そんな私がもっと人と関わっていこうと思いスーパーのバイトをはじめたのですが、そこで色々と仕事を教えてくださる男性がいるんです。その方はなんと私の5個年下でめちゃくちゃチャラ男なんです。でもすごく親切で面白いひとなんです。その人は本気かどうか解らないのですが、時々「ドキッ」とするような事をいうんです(~さんってよく見るとカワイイとか)。たぶん年上をからかっているのだとおもうのですが、そのせいか気になって仕方ないんです。でもその人は彼女がいるっていってて、いったいなんのためにいってるのかわかりません。 そんなんで気になっている私はおかしいのでしょうか? 20歳の身分で5歳も下に興味を持つのはどうなんでしょうか? まったくタイプとは思えないし・・・。 これは恋と言えますか?ただ興味があるからみたいなかんじなんでしょうか?相談のようなよく解らない感じになってしまいましたが、どうかこの気持ちをくみとってください。初めてのメールであまりうまくかけませんでした。すいません。

  • 久しぶりに恋をしたのですが・・・。(長文です)

    こんばんわ。 うまく文章がまとめられないことを先にお詫びいたします。。 最後に質問をかかせていただきますので、よろしくおねがいします。 昨日飲み会があり、 そこには、私が以前気になっていた(恋愛対象として)人が来ていて、 何年ぶりかぐらいの再会でした。 私は、ここ何年ずっと好きな人も彼氏もできず、 恋愛に対して臆病になっています。 そんな矢先に、以前告白もできなかった彼に久しぶりに会って、 また彼に恋をしてしまったような気がするんです…。 でも、私は女友達から1~2ヶ月か前に、彼に彼女がいるということを聞いていました。 それで、彼と話しているとき彼から何回も、 「これ彼氏に買ってもらったの~?」とか 遊園地のチケットを見て「彼氏と遊びに行ったの?」とか彼氏ネタを何回も冗談で聞かれたから、 やっぱり脈なしかなぁ・・・と落ち込んでいたのですが、 「彼氏いないよー。○○(彼)は彼女いるんでしょ?」と聞いたら、 「いないよー。もう別れた。面倒くさくなった。」と言っていました。 その後彼からは「なんで彼氏つくらないの?」ということを聞かれ、 恋愛話で盛り上がるうちに、 軽く抱きつかれたり、手をつながれたりしていたのですが・・・。 酔っている男性がスキンシップが激しくなるのは、 私も今までに何度も見てきているので、 彼がそのことを覚えているかどうかもわかりません。 お酒の力もあり、私はその飲み会で彼にメールアドレスを聞き、 彼も「お前ちゃんと連絡しろよ!?俺も連絡するから」と言ってくれました。 また、彼とは2人きりで遊んだことはないのですが、 「今度遊ぼう」と彼が言ってくれたんです。 そして次の日に、私はまだ連絡するのは早いかなぁと思いつつも、 彼が私にアドレスを教えたことを覚えているかどうかも不安になり、 ちょっと聞きたいことがあるような軽い口実をつくって連絡をしてみました。 彼は普通に私からのメールだと分かってくれて、 アドレスを交換したことも分かってくれていました。 何通かメールをしてて、 途中彼から「へぇ~そうなんだ♪(^_^)」といったような軽い返事だけのメールがきたので、 もしかしてめんどうくさいのかなぁ…と不安になり、 「うん☆じゃあ、こんな時間にありがとね~☆ばいばい♪(^_^)/」 という感じに返し、その日はメールを私から終わらせるようにしました。 そしたら彼からは、「じゃあまた連絡して(^o^)」 というような返信がきました。 ここから質問です。 (1)飲み会で言っていた彼が「彼女がいない」という言葉も、「今度遊ぼう」という言葉も、私にとってはうれしかったのですが、ほろ酔い気分のときに出た言葉です。やっぱり男性は酔っ払うと気が大きくなって、嘘や本心でないこともよく言ってしまうことがあるのでしょうか? 彼が本気で私と遊びたいと思っていたら、普通はまたメールで誘ってくれるものでしょうか? (2)私は彼に今後普通にメールを送ってもよいのでしょうか?彼からもメールがほしいのですが、待つ姿勢じゃやっぱりこの恋は進展しませんか?

  • 恋がしたいです(長文です)

    恥ずかしながら私は生まれて20年間彼氏ができたことがありません。小中学校の時は『彼氏』や『付き合う』などの意識は全くなかったのですが、高校生の時に意識し始め、彼氏がほしいなぁとは思っていたのですが女子校だったせいか出会いもなく、今はフリーターですがやはりいい出会いがありません。 最近は男の子もいる飲み会に行ったりはするのですが、(合コンではなくてただワイワイ飲むだけ)私はあまり自分から喋れないタイプで、いつもみんなの話を聞いてるだけでみんなにうまくなじめません。 もっと自分をアピールしたいのですが何を喋っていいのか言葉が見つからずいつも端っこで静かになってしまいます。(こんな自分が大嫌い) ここで男性の方に質問です。1、飲み会でこんな静かな女がいたらどう思いますか??(つまらないですよね?泣)2、男の人はもしこのような飲み会の時に好きになれそうな女の子がいたらまずどのような行動をしますか??(携帯の番号を聞くなどしますか?) ここ6年位ドキドキするような恋をしていません。彼氏が欲しいという前に本気で恋がしたいです!

  • 既婚者ですが、恋をしてしまいました。

    私は30代既婚男性ですが、不覚にも恋をしてしまいました。相手は、20代の同じ会社の独身女性です。 日常仕事で話をしたり、メールのやり取りはあったのですが、最近会社以外で会う機会が何度かあり、元々多少の好意はあったのですが、最近は「好きだ」という自覚が、はっきりと出てきてしまいました。 最初のうちは、10年ぶりくらいのこの感覚を、「自分にもまだあったんだ」と楽しめていたのですが、ここ最近胸の締め付けが強く、苦しくなってきました。 相手は私に気がないと思いますが、一緒にいると楽しくもしかしたら相手も楽しいのではないかと思ってしまいます。私の気持ちは、言動からうすうす勘付かれている可能性はありますが、かといって引いている感じはしません。仕事でのつながりもあるので、気を使って仲良くしてくれているだけなのかもしれません。 どちらにせよ、家庭に波風をたてるつもりは無いので、相手に気持ちを伝えて確認することもできず、モンモンとした状態が続いています。 こんな経験を今まさにしている人はいませんか?アドバイスと言うよりは、同じような気持ちの方に、話を聞いてもらいたいと思い投稿しました。

  • 私は恋に恋してたのか?

    遠距離の彼氏に振られました。 友達が慰めてくれるのですが「恋に恋してただけだよ、忘れな」と言われます。 でも私って本当に恋に恋してたのでしょうか? 私の元彼との付き合いの状況は ・彼氏とは遠距離で2・3カ月に1回しか会えません。 ・彼からメールや電話が来るだけで大喜びしたし、 携帯が鳴っただけで「彼かな?彼だったらいいな」って思ってました。 ・会ってない時も彼とキスしたかったし彼と抱き合いたいって思ってました。 ・彼と会う約束をして日にちが決まったら、その日までがすごく楽しくて、毎日わくわくしてました。 ・彼と会ったり電話したりメールしたりするのが、自分の生活の中で一番楽しかったです。 これって恋に恋してるのでしょうか? 相手のために何かしてあげたりしてないし、あまり会えないから会うまでが楽しみなだけから、 恋に恋してるのでしょうか? でもこんなに楽しかったのは彼しかいません。 他の男性だったらこんな楽しい気持ちにならなかったです。