• ベストアンサー

プロレスの毒霧と紙テープ

よくプロレスで毒霧というものが使われますが 成分などどういうものなんですか? 目に入ったりするとすごく痛いんですか? それからリングに投げ入れる紙テープですが 巻きなおしたりするんですか? すみません・・・何も知らなくて(^^ゞ 色々詳しいことを教えてください。

noname#25052
noname#25052

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2662
noname#2662
回答No.4

2回目です。↓写真つきなので分かりやすいです。 http://www.geocities.co.jp/Athlete-Sparta/6387/tapemaki.htm ↓北海道にひそむ幻の紙テープ職人さんのインタビュー http://www02.so-net.ne.jp/~gilmour/kamite.html 奥が深いですねー。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Sparta/6387/tapemaki.htm

その他の回答 (3)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 毒霧については企業秘密といって、明かされていません。 ただの水じゃないと思うんですが(下記の参考URLの意味がよくわかりませんが) 武藤選手は、知らない方が夢があってお客さんのためにもいいというふうにコメントしていました。 まあ、目に入ればただの水でも痛いんですから、そりゃあ痛いんでしょうね。  紙テープのご質問ですが 巻きなおしたり、って巻きなおして再使用するか?ってことでしょうか? ってことは、投げたお客さんが、そのまま手を離さずにテープを回収して 次の選手のときにも同じ紙テープを投げるということですよね。 それとも、セコンドが回収して巻きなおして、売店で販売するのでしょうか。 やりそうな団体があるからコワいですね(苦笑) それはそれで環境にやさしい配慮なのかもしれませんが そんな光景は一度も見たことがありません。 投げ込まれた紙テープははっきり言って迷惑なので 試合の続行に支障がないように急いで片付けますので 巻きなおしたりする余裕なんてないですね。 そのままかたまりにしてセコンドが持っていくのを見たことはありますが。 その先は知りませんが、捨てているんだと思いたいですね。 それからあの紙テープ、当たるとすごく痛いんですよ。 だから投げるときは芯を抜いてから投げるようにしないと思わぬ事故の元です。 私は反対側から投げられた紙テープが目を直撃してしばらく痛くて大変でした。 選手も、体に当てるのは勘弁してほしいそうですよ。

noname#25052
質問者

お礼

質問が説明不足でした。 再使用のことではなくて、投げたとき芯が選手に当たらないように芯を抜いて巻き直すんですか?ということを聞きたかったんです。 やっぱり選手や他の方にも当たらないように注意が必要ですね! 貴重なことを話していただいてありがとうございました。

noname#2662
noname#2662
回答No.2

紙テープは、中に入ってる芯が選手にあたると痛いから 巻きなおしたほうがいいと思います。 その時に、選手へのメッセージなど書いたりするみたいです。

noname#25052
質問者

お礼

紙テープは文房具店で売っているようなものでいいんですか? 私も他の方がメッセージを書き込んでいるのを見たことがあります。 ありがとうございました。

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

毒霧の成分は「企業秘密」だそうです。 こうではないか・・・というのが↓に・・・ テープに関してはたぶん投げっぱなしかと・・・

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/mutoh-keizi/index-mutapropile.html
noname#25052
質問者

お礼

私は最初「ペンキ」かと思っていました^^; 色々と参考になりました。

関連するQ&A

  • プロレス

    プロレスの毒霧の吐きかたを教えてください。

  • 紙テープの投げ方。

    紙テープを投げるときは、テープの先を持ったまま投げるんですか? それとも先も一緒に投げてしまうんですか?

  • プロレスとレスリング

    ほんとに素朴な疑問なのですが・・・。 オリンピック競技のレスリングとプロレスは、レスリングという名前が同じだけで全く違うスポーツなんですよね? でも、昔はプロレスもレスリングからスタートしたのですか? それとプロレスのリングは四角くて、ロープかなんか張ってあったような? レスリングはただの丸いマットで、他には何もなし。 プロレスは最初からリングでやっていたのですか? リングがないと場外乱闘!とか出来ないですよね?

  • 紙テープ

    前百均とかにあった肌に優しかった?紙テープはもう無いのですか!?

  • アクリルに張った紙テープ

    多分アクリルだと思います。 そこに 紙テープを張りました。 数年たってしまいましたが 紙テープを綺麗に剥がしたいのです。 これを 剥がす方法を 教えてください。

  • 毒霧はどうやって?

    プロレスで、昔ならグレート・カブキ選手、今はグレート・ムタ選手がよく、緑色の毒霧を吐きますが、あれはどうやって仕込んでいるのでしょうか? プロレス中継とか見ていても、1試合で何度も吐く時も多々あるので、最初から口に含んでいるような感じでもないのですが・・・。またいかにも毒々しい色ですが、毒霧の成分というか、正体は何なのでしょうか? だれかご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • 紙テープ

    ジャイアンツファン、東京在住なんですが、それ以外のファンの方でもなんですが優勝したらオレンジ色の紙テープ投げます。各自でも用意してくださいとか応援団さんのHPに書いてあったんですがどこをどう探してもオレンジ色の紙テープがないのですがどこで購入しているのでしょうか??? ネット販売とかは除いて・・・ 文房具や100円ショップともにオレンジ色を見かけません・・・

  • プロレスお好きですか?

    skyhigh555は大学時代、学生プロレスの実況とリングアナウンサーをやってました。で、このサイトにお越しになる方々がプロレスがお好きかを聞きたく思いまして質問致します。 *まさかNHKのBEGIN Japanologyでプロレス、それも学生プロレスがこんなに大きく取り上げられるなんて!まさかピーター・バラカンさんが四の字固めをかけるなんて!! 参考URL https://www.youtube.com/watch?v=iSUDzZfJ-5c

  • 紙テープのはがし方

    台風のとき、ガラス割れ防止の為、ガラスに紙テープを張りました、はがすとき、糊部分がガラスについてうまくはがれません、どなたかいい知恵教えてください。

  • プロレスのリング

    プロレスのリングを安価で売っている店や 個人をご存じないでしょうか?

専門家に質問してみよう