• ベストアンサー

わからないコードがあります

F/G、F-C-Am-D-F-F/G-C△7 というコード進行のなかでF/GはFonGのコードだと思うんですが C△7ってどういうコードですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.3

C△7は、CM7の別表記です。ですので、Cのメジャーセブンスコードになります。音程にすると、C-E-G-Bの4つの音程になります(CのトライアドにM7thを加えたコード)。 蛇足ながら、△はコード表記上では、トライアド(三和音)を示す記号として用いられることもあります。C△と書かれた場合は、C-E-Gの3つの音からなるCメジャーコードを指すこともあります。 今回の質問のように△の記号の後ろに数字がつく場合、この△はM7thを示す記号になり、これは7thにかかる"メジャー"として読みます。(C+「メジャーセブンス(M7th)」ですので、「Cメジャー」+セブンス(m7th)のセブンスコード(C7)と混同しないように注意してください) 参考まで。

mick12345
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

ご質問の回答はCメジャーセブンですが、ただのセブンスと混同しないようにしてください。CM7と書くこともあります。 メジャーセブンスの場合は、ルートの1オクターブ上の半音下。ここではシ。CメジャーセブンはCコードにメジャーセブンの音がついているので、ドミソシ。 ただの7の場合、ルートの1オクターブ上の全音下。Cコードでいうとシのフラットがセブンスの音になります。

mick12345
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.4

Cメジャー7です。  (^^ゞ

mick12345
質問者

お礼

ありがとうございました

  • exangel
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.2

△=メジャーです。つまり、ここではCメジャー7ですね。

mick12345
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#70673
noname#70673
回答No.1

こんにちは。 C△7 = C Major 7ということです。

mick12345
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • コード進行について

    例えばkey=Gで統一した曲にするとします。key=GのダイアトニックコードってG・Am・Bm・C・D・Em・F#m(-5)ですよね?そしたらコード進行はこのダイアトニックコードの中だけでコード進行を作らなければいけないのでしょうか?

  • コードから作曲

    作曲がしてみたくていろいろと作曲について調べてみたのですが、コード進行というのがよくわかりません。 例えば有名なコード進行(パッヘルベルのカノンと言うのに使われてるそうです)で C G Am Em F Em F G とあったのですが初心者の私としてはアルファベットを並べられてもよくわからないのです。もちろん各アルファベットの持つ意味はわかります。Cはドミソですよね?違ってたらハズカシ~… とりあえずそういうのはわかるのですが、では何がわからないかと言いますと、どれくらいの長さで弾くのでしょうか? 全部ワンテンポに C~G~Am~・・・F~G~ と弾くのか、 C~~G~Am~~~~・・・F~G~~ と長さに指定があるのか。よくわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ヒットする、人が良いと感じるコード進行

    ヒットする、人が良いと感じるコード進行 ハ長調で進行を書くと・・。 C-G-Am-Em-F-C-D7(Dm)-G7 というコード進行の曲は何故かヒットしたり 人が好む事が多いみたいですが・・。 どうしてだと思いますか? 正解でなくともよいので・・アドバイスお願いいたします!

  • コード進行についての質問です。

    ・コード進行 ConG→G→F→ConE ・コードの構成音(ベースがG→G→F→Eと下降) (GCEG)→(GBDG)→(FACF)→(ECEG) 作曲していると、このような進行になることがあり、 進行中の、G→FはD→Sで、あまり良くないと頭で感じてます。 ですので例えば、ConG→G→Am7→ConE、も考えるのですが、 こうすると、Am7のところで旋律に「F」が入っていて聞き苦しい気がしています><; ですのでこのような進行になってしまっているんだと思うのですが。。 普段はD→Sと進行することに違和感があるので、このようなことがあるのが不思議です… 自信を持ってD→Sで「よしっ」と言えるようになりたいです。 勇気をくれるご意見などあれば頂きたいです^^

  • マイナーキーのコード進行について

    メジャーキーのコード進行にはC→F→Gみたいな流れというものがありますよね。Cがトニック、Fがサブドミナント、Gがドミナントというような感じで。マイナーキーにもこのメジャーキーと同じ法則があてはまるのでしょうか?たとえばAmキーだったら、AmがトニックでDmがサブドミナントになって、Emがドミナントになり、Am→Dm→Emというようにメジャーキーと同じ流れでコード進行がなりたつのでしょうか?それともマイナーキー独自のコード進行の法則があるのでしょうか?教えてください。

  • コードが押さえられません!!

    ギターを5年ほどやっています。未だに1曲もまともに弾けません。 コードも碌に押さえられないので、勝手に省略して弾いていました。 ところが先日、音楽理論に詳しいピアニストと知り合いまして、 「お前の弾くコードは、全く違うコードに変化してる」 というのです。 指摘されたときに弾いてた曲のコード進行が、下記のものです。 私はこれが書かれたメモを見ながら弾き語っていました。 | G-D/F#-Em-D/F# | G-A-A#dim-Bm | しかし、その人が言うには、下記のように変化しているらしいです。 | G6/D-F#m7(♭13)/C#-E7sus4-Dadd9/F# | | G6/D-AM7(9)-A#dim7(♭9)-Bm7 | 見たこともないコードばかりで、何がなにやらさっぱりわかりません。 その人には 「曲を壊すから、ちゃんと弾け」 と言われてしましました。 今からでも、ちゃんとしたコードを覚えたほうがいいでしょうか。 ちなみに、このときはアコギで、普段はエレキギターです。 ガレージやグランジ系の曲をよく弾きます。

  • お友達コードについて

    Cは C Dm Em F G Am Bmで、Gは G Am Bm C D Em F#mといった具合にお友達コードというものがありますよね?CとGはわかるんですが他(D、E、F、A、B、)がわからないので教えてください。

  • コード進行の分析

    こんなコード進行を見かけたのですが、bB bBm をどのように説明したら良いでしょうか? Key=C C G bB bBm F Am G Bm7 F G ~ よろしくお願いします。

  • コード進行について

    ギターのコード進行で、わからない所がありまして。 例 keyのC(4和音)ダイアトニック・コード {C・E7ーAm7-F・G}と、書いてありまして。 どうして、Cダイアトニック・コードは{CM7・Dm7・Em7・FM7・G7・Am7・Bm7♭5} なのにどうして、E7が出て来るのでしょうか?

  • ギターのコードについて

    作曲するためにダイアトニックコードを見たのですが、     1  2  3 4 5  6  7 キーC:C・Dm・Em・F・G・Am・Bm-5 キーG:G・Am・Bm・C・D・Em・F#m-5  省略 キーA:A・Bm・C#m・D・E・F#m・G#m-5 とあって、どのキーの7つ目のコードに『-5』と付いているのですが こんなコードはあるのでしょうか?? ご存じの方、」押さえ方など教えてください☆

専門家に質問してみよう