• 締切済み

コード進行の分析

こんなコード進行を見かけたのですが、bB bBm をどのように説明したら良いでしょうか? Key=C C G bB bBm F Am G Bm7 F G ~ よろしくお願いします。

noname#35494

みんなの回答

• jklm324
回答No.4

メロディがわからないので推測ですが...(あと、bBはBフラットですよね) Bb Bbm Fのところは一時的にFに転調している考えると、サブドミナント→サブドミナント・マイナー→トニックとなります。これは、俗に「アーメン終止」と言われるケーデンス(終止形)でゴスペルなどでよく使われます。 でも、C→Gの後だとBb Bbm Fのところだけ唐突にゴスペル調になり、ちょっと違和感ありますね。また、No2の方と同様8番目にあるBm7にもちょっと違和感を感じます。直後のFをCベースにするとちょっと座りがよくなるような感じがします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 曲は下記の通り「旅立ちの日に」です。どなたかが掲示板に投稿されていたコード付けですが、こんなのもアリなんだなあと、ちょっと感心したので理屈も知りたくなりました。(Bm7はDm7の誤記です。すみません)

• mort1759
回答No.3

シロートの意見です・・・ (1) C G bB bBm F にメロディーをつけるとして、 (2) C G Am11 AmonG F でも良さそうですが、 (1)のほうがありきたりでなく、開放感があり、 レ~レbがおしゃれな感じがします。 また(1)の シbの音がFのコードへの繋がりが良い様に思います。 ただBm7は不自然ですね。

質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。ご指摘のとおり、Bm7ではなくてDm7の書き間違いでした。 基本形は C G F C じゃないかと思うのですが、ちょっと洒落た感じのコードをつけてみたというところでしょうか。

• tom0120
回答No.2

T 主和音 S 下属和音 D 属和音 念のため・・・

• tom0120
回答No.1

C-G-bB-bBm-F-Am-G-Bm7-F-G ~ T-D-S'-S'- S-T- D-D- S-D ~ bB bBm は、Sの代理では? はずれだったら、ごめん (^^; もしかして、ブルース? だとしたら、理解できる・・・(^^;

質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。ブルースじゃなくて「旅立ちの日に」という卒業式の合唱曲の出だしです。SMAPがCMで歌ってますね。ただし、このコード進行は誰かが付けたもので、オリジナルがどうなっているかは分かりません。Key=bBだったのをCに転調して表記しました。 bBをサブドミナントマイナー(SDm)の代理として使うことがあるようですが、D-SDm というのが、なんとなく釈然としないのです…