• 締切済み

特殊相対性理論

特殊相対性理論における速度の合成則を説明すると、光の速度を超える速度は存在しないことが示せるとあるのですが、どうやって示せるのでしょうか?速度の合成則の説明というのも分かりません。 なんでもいいので、ご教授よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

速度の合成則の説明のどこが分からないのでしょうか? なお、速度の合成則はその名とおり合成しても光速に達しないことしか言っておらず、光速を超える速度は存在しないことを示している訳ではありません。 もともと特殊相対性理論は光より速いものは存在しないことを仮定して、時計合わせなどの時空を構成しています。 したがって特殊相対性理論(矛盾がなければ)から帰結されることはすべて光速以下なのです。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

以下のページがわかりやすいのではないかと思います。 「ミンコフスキー時空」 http://maverick.riko.shimane-u.ac.jp/Relativity/Sec2/node3.html

参考URL:
http://maverick.riko.shimane-u.ac.jp/Relativity/Sec2/node3.html