• ベストアンサー

【顧客管理】紙ベースからPCへ移行したい

10種類ほどの商品を扱っている会社です。顧客数は100名ほどです。 今まで商品ごとの顧客台帳で管理をしていましたが、 1人のお客様が何と何の商品をそれぞれ何時に購入されたか調べるために、PCで管理をしたいと思っています。そこで、 1、お客様の情報(住所や誕生日等)、いつどんな商品を何点買ったか、担当を入力できる。 2、1に連動して商品ごとの顧客リストを作ることが出来る。 上の2点を満たしているソフト、またはアクセスのテンプレートはありますか?エクセルでもかまいません。 自分で試してみたのですが、上手くいかず質問させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinkami
  • ベストアンサー率43% (179/411)
回答No.2

このようなケースはACCESSの領域ですが Excelのほうが取っ付きやすいです Excelで始て、将来Accessに移項と言う事で宜しいかと 移行時、Excelで作成されたデータも引き継ぐことが出来ます。 Excellで設計するときは、全ての項目を1枚のワークシートで宜しいです 項目名が多くて印刷しきれないとご心配でしょうが、報告書作成時に (例えば売上報告書に住所は表示しない)と設定できます。 1行目を項目名(日付、商品、顧客名、担当者名、‥) 2行目以降をデータ行とします 項目名がある程度決まれば次にデータ入力します。 _項目名は何時でも追加、挿入が可能です データがある程度入力出来れば次のデータ処理を試してみてください データの入っているセルをクッリクしてから 1.集計「データメニューから集計‥」(事前に担当者、商品等で分類しておく) _分類:ツールバー上に昇順、降順のアイコンがある) 2.ピボットテーブル「データメニューからピボットテーブル‥」 3.オートフィルター「データメニューからフィルター、オートフィルター スタートは以上で宜しいかと思います。 入力を楽にするため、入力規則「データメニューから入力規則‥」 入力セル右クリックで「リストから選択」 顧客の住所誕生日等は別のワークシートで作成しておき 住所、誕生日はVlookUp関数で自動表示にする

参考URL:
http://www.kenzo30.com/
looklook20
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。意見を参考にして解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

そういうのを俗に「販売管理ソフト」といいます。 色々パッケージがあります。体験版もあるのでダウンロードしてみては。 弥生シリーズ http://www.yayoi-kk.co.jp/products/download/index.jsp その他(Googleの検索結果) http://www.google.co.jp/search?hs=PU2&hl=ja&client=firefox&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&q=%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%80%80%E4%BD%93%E9%A8%93%E7%89%88&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

looklook20
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。意見を参考にして解決しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顧客管理 ソフトで悩んでいます......。

    こんにちは、弊社は通信機器の販売などを現在営んでおります。 この度2つ目の会社を立ち上げることになり今までの顧客管理から徹底をしてソフトでもう少し管理できるようにと考えております。 そこで顧客管理に求めることは 住所、名前、メール入力なんかはもちろん入力できるもの イベントや在庫状況などの案内メールを一括で送信できるもの。 (メール送信時に設定をすれば自動的に相手の方のお名前がメール文書のはじめに入力できるとベストです) 1枚のソフトで最低3台はインストールできるもの。(3つの会社分で違う顧客にて使用を考えているため) 年賀状などを送るときに一括して住所録の印刷ができるもの できれば、顧客、見込み客、新規営業用などにグループ分けができると理想です。 情報を引っ張りたいときに、検索キーワードで吸い上げが可能なもの (例 過去半年以内にA商品を購入したお客様) 誕生日を拾えれば誕生日メールを送るなど アクセスに関してはデータベースを触ったことが過去にあり、本も読み少しだけですが知識はありますが、上記のようなことをすることは可能でしょうか? エクセルデータをアクセスに落としこんだりデーターベースとして操作するまではできます。^^ 他のソフトで色々と出ておりますが、どういったものがお値打ちなのでしょうか? 登録予定顧客は見込み客などをあわせて1000件くらいと少なめの会社です。

  • 顧客リストはワード?エクセル?どっちがいい?

    皆さんおはようございます。 顧客リストを作ろうと思っています。お客さんの住所や電話番号のほかに 商品リストや担当者やその人の特徴、会社の情報少々などいれたものと 考えています。後任の人がみてもある程度は、すぐわかるような物を 作りたいんですが、使うソフトは、エクセル、ワード どちらが使いやすいでしょうか?おしえてください。お願いします。 自分としては顧客リストなんておおげさなものではないんですけど アドレス帳の少し詳しい版か年賀状ソフトの住所録程度のもので、事足りるのではないかと、思ってます。顧客も少ないですし・・・

  • 無料顧客管理ソフトについて教えてください

    はじめまして。 いろいろと探したのですが、なかなかなくて質問させていただきます。 無料で、顧客名、住所、販売した商品名、できれば支払方法など書き込めるソフトがいいです。 だいたい200名分ぐらい入力予定です。 印刷も、顧客ごとできるタイプがいいのですが、なかなか探せなくて・・・。 Windows Xpを使用しています。エクセル、ワードは、2003です。 とにかく、パソコンと台帳との管理が必要らしいです。 初心者でもうどうしていいかわからずに、すいません。

  • 電気店です!顧客管理は、どうしてますか?

    電気店(夫婦2人とバイト1人)をしていますが、今までお客さまの管理は、手書きの管理台帳で行っています。今後顧客管理を電子化して、お客さまの層別を行い、戦略的な営業を行いたいと考えています。 そこで、何か顧客管理を行うのにいいソフトは無いでしょうか?

  • 顧客管理?をしたい

    通販及び対面で商品を売ろうとしているのですが、 お客さんの情報をまとめておくのに、エクセルの表よりカード式になっているものの方が使いやすいだろうなあと思います。 やりたいこととしては 1.お客さんの名前・住所・電話などの保存。 2.1の一覧表表示、印刷。 3.そのお客さんの購入履歴。 今のところ思いつくのはこれくらいです。 一応ベクターと窓の杜は見てみたのですが、顧客管理のフリーソフトを捜すと業種が特定してあるのが多くて、どうだろう?と思います。 当方パソコンに強いとは全く言えないので、あんまりかたっぱしからダウンロードするのもちょっと不安です。 一応二つほどダウンロードしてみたのですが、片方はちょっと不具合があり動かず、もう片方は3が出来ないようでだめでした。 アクセスならこういうの得意だと思うのですが、アクセスはほんのちょっとしか触ったことがなく、とりあえず安く済ませたい(^_^;)こともあって、何かないものだろうかと思っています。 お使いのフリーソフトで「これおすすめ!」というのがある方、教えていただけませんか。 またフリーソフト以外でこんな方法も使える、というアドバイスもありましたらお願いします。 お時間のあるときで結構です。よろしくお願いします。

  • appleworksで顧客管理

    mac,OSX 10.3でappleworks ver.6.2.4を使っているのですが、顧客管理用のデータベーステンプレートなんてどこかでフリーウェアでないでしょうか? それとも、エクセル等でやった方が便利なのでしょうか? なにぶん不得意分野で、ググッたりもしたのですが、住所録等はあったのですが、名前よりも企業名の一覧を作りたいのです。 どなたか、そのようなデータベース、テンプレート等ありましたらお教え下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 紙ベースでの顧客管理の方法は?

    最近転職しました。 接客、というか営業です。 ただ、入社してビックリしたのですが、上場をしている社員数千人の 会社なのに、PCを全く業務に使わないんです!(受付スタッフのみ使用) 受付でお客様情報(商品の購入履歴など)を紙でもらい、接客。 終わったら、必要事項をメモし、その資料を受付に戻し、受付は打ち込み。 ただ、これだと自分で担当の顧客情報をまとめ、管理していくことになります。 名前や受注商品、金額、接客日などをはじめとするデータを書いた 資料やそれに付随する資料をファイリングしていこうと思うのですが、 どのような形でファイルすればアフターフォローやマーケティングを しやすいと思いますか? (1)名前順 (2)接客日順 (3)その他(アイデアがないんです。。。) PCがあればエクセルなり、システムで一発なんで、こんなことで 悩まないんですが。 経験者の方、経験はしてないけどこうしたほうがいいんじゃないか、 などなど、なんでも結構ですので、ヨロシクお願いします!!

  • 顧客管理について

    自営業でお店をしています。 顧客管理についての質問なのですが・・・・ 顧客管理と言っても年に2度程度、暑中見舞いや年賀状を送ったりする程度なのですが。 どういうふうに住所を管理するのがいいのか迷っています。 ハガキなどのソフトを購入して「ふでぐるめ」や「ふでまめ」など・・・ この中で住所を入力して管理する。 でもこれだと専用のソフトを購入しないといけないですよね? (宛名シールが作れればいいんです。) それとも、 やったことはないのですが、もしかしてエクセルで住所入力して管理したりできますか? 宛名シール作れますか? 可能であればエクセル管理が良いので、ご存じの方教えて下さい。 またはもっと良い顧客管理(住所データ)のやり方がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 顧客管理

      仕事で、顧客管理をアクセスでやってますが、パソコンを変えるたびにアクセスをインストールしないとできないですよね。他にいい方法がありませんか? 管理内容は、氏名、住所、性別、 誕生日、入会日、更新日。期間を決めてDM用のラベルも出します。 他の方法で、いまのアクセスのデータをそのまま移行できるかも知りたいです。

  • 顧客管理

    こんにちは。 当方儀式用品のインターネット販売を しております。 実は簡単な顧客管理をエクセルにて行っております。(商品内容、住所、氏名、アドレス、金額、日時など最低限の内容) 一つづつエクセルに入力してデータを残していくのにも、少々限界を感じております。 顧客管理を効率よくできる方法、 またはそのデータの活用方法を学べる書籍など、 ありましたらご教授頂けませんか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう