• ベストアンサー

【顧客管理】紙ベースからPCへ移行したい

10種類ほどの商品を扱っている会社です。顧客数は100名ほどです。 今まで商品ごとの顧客台帳で管理をしていましたが、 1人のお客様が何と何の商品をそれぞれ何時に購入されたか調べるために、PCで管理をしたいと思っています。そこで、 1、お客様の情報(住所や誕生日等)、いつどんな商品を何点買ったか、担当を入力できる。 2、1に連動して商品ごとの顧客リストを作ることが出来る。 上の2点を満たしているソフト、またはアクセスのテンプレートはありますか?エクセルでもかまいません。 自分で試してみたのですが、上手くいかず質問させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinkami
回答No.2

このようなケースはACCESSの領域ですが Excelのほうが取っ付きやすいです Excelで始て、将来Accessに移項と言う事で宜しいかと 移行時、Excelで作成されたデータも引き継ぐことが出来ます。 Excellで設計するときは、全ての項目を1枚のワークシートで宜しいです 項目名が多くて印刷しきれないとご心配でしょうが、報告書作成時に (例えば売上報告書に住所は表示しない)と設定できます。 1行目を項目名(日付、商品、顧客名、担当者名、‥) 2行目以降をデータ行とします 項目名がある程度決まれば次にデータ入力します。 _項目名は何時でも追加、挿入が可能です データがある程度入力出来れば次のデータ処理を試してみてください データの入っているセルをクッリクしてから 1.集計「データメニューから集計‥」(事前に担当者、商品等で分類しておく) _分類:ツールバー上に昇順、降順のアイコンがある) 2.ピボットテーブル「データメニューからピボットテーブル‥」 3.オートフィルター「データメニューからフィルター、オートフィルター スタートは以上で宜しいかと思います。 入力を楽にするため、入力規則「データメニューから入力規則‥」 入力セル右クリックで「リストから選択」 顧客の住所誕生日等は別のワークシートで作成しておき 住所、誕生日はVlookUp関数で自動表示にする

参考URL:
http://www.kenzo30.com/
looklook20
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。意見を参考にして解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• x1va
回答No.1

そういうのを俗に「販売管理ソフト」といいます。 色々パッケージがあります。体験版もあるのでダウンロードしてみては。 弥生シリーズ http://www.yayoi-kk.co.jp/products/download/index.jsp その他(Googleの検索結果) http://www.google.co.jp/search?hs=PU2&hl=ja&client=firefox&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&q=%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%80%80%E4%BD%93%E9%A8%93%E7%89%88&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

looklook20
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。意見を参考にして解決しました。ありがとうございました。