• ベストアンサー

電気店です!顧客管理は、どうしてますか?

電気店(夫婦2人とバイト1人)をしていますが、今までお客さまの管理は、手書きの管理台帳で行っています。今後顧客管理を電子化して、お客さまの層別を行い、戦略的な営業を行いたいと考えています。 そこで、何か顧客管理を行うのにいいソフトは無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

以前はリレーショナルデータベースはAccessというのが定番でしたが、現在ではどれくらいのお客さんを管理するかでいろいろな選択肢が出てきました。 お友達の管理程度ならWordでもできますし、小さな商店ならExcelでも。 更に目的に特化した業務用ソフトもありますから、逆に選択肢が多くなりすぎてる気はします。 私自身は以前Accessで挫折しましたが、また勉強中で、自分でやる気があるならかなりいろいろ機能があります。 しかし、周囲ではけっこう挫折した人間が多く、業務用ソフトの方がよい気はします。

sigesigeteruteru
質問者

お礼

アクセスってソフトも聞いたことがあるのですが、大変難しいとの意見が多いです。素人の私にはチョット無理かと思いますので、業務用ソフト方面で検討したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

顧客管理ソフトはかなりありますよ。 弥生顧客 あたりがお勧め http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/688916?tag2=xlisting-22

sigesigeteruteru
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。無料お試しが利用出来るようで一度やってみようかと思ってます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MAC用の顧客管理ソフトを教えて下さい。

    このたび小さいながらも会社の顧客管理をまかされた者です。 今迄は手書きの台帳で管理していたんですが 私が自宅で使っていたマックを職場に提供した事によりやった事も無い顧客管理をまかされてしまったのです。 そこで、顧客管理ソフトをインターネット上で色々と検索はしてみたんですが 私自信がPCが初心者と言う事もありどれを選んで良いのやら?? 困っている次第です。皆様のお力をお借り出来ればと思い投稿致しました。 管理したい顧客数は1000名前後です。内容としては今迄の取引き履歴と売掛け金の残高の有無、ちょっとしたお客さんの情報なんかも入れられると良いな~という感じです。 こんな都合の良いソフトを御存じでしたら教えて下さい。 ぜひマックならこれで!と言う物をお願いします。 ちなみに機種はimacスペシャルエディションOSは9.04です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 【顧客管理】紙ベースからPCへ移行したい

    10種類ほどの商品を扱っている会社です。顧客数は100名ほどです。 今まで商品ごとの顧客台帳で管理をしていましたが、 1人のお客様が何と何の商品をそれぞれ何時に購入されたか調べるために、PCで管理をしたいと思っています。そこで、 1、お客様の情報(住所や誕生日等)、いつどんな商品を何点買ったか、担当を入力できる。 2、1に連動して商品ごとの顧客リストを作ることが出来る。 上の2点を満たしているソフト、またはアクセスのテンプレートはありますか?エクセルでもかまいません。 自分で試してみたのですが、上手くいかず質問させてもらいました。

  • 顧客管理の手法について

    法人向け産業機器メーカー従事者です。自社製品を今までお買い上げ頂いた数千に及ぶお客様がいます。機器自体は5年保証なので、保証期限の迫っているお客様も多数いるはずです。そのようなお客様以外にも、単なる追加需要のあるお客様もいれば、一方、新製品の情報をお知らせすれば違う型番のものも検討いただけそうなお客様もいます。単純に言えば”層別の顧客管理”なのですが、担当営業の人事異動や退職により、現職の営業が自分の知っているお客様にやみくもに連絡を取ってみるのは非効率なので、何かCRMの手法を使って既存のお客様に効率的にアプローチができないかと思っています。顧客情報としてはお客様の担当者の連絡先(企業名/電話/メール)やお買い上げの機器情報はあります。今までの機器の保守履歴もあります。 どこかにコンサルをお願いする費用も無いので、独学でやろうと思いますが、どのようなアプローチが一般的でしょうか。

  • PCでの顧客管理について

     最近転職したのですが、営業で1人600~700件の顧客を担当し自分の担当地区をさらに4つぐらいにわけ色別の顧客カードを持ち、 顧客名、住所、電話番号、地図のページ数、前回訪問日、情報、毎月訪問~2、3ヶ月訪問、月末訪問、月初め訪問、20日以降訪問等の訪問周期を手書きで記入し、 その顧客カードの中から毎日20件ぐらいチョイスしてルート営業、新規開拓の場合はカードに情報記入するのですが、 カードは全て手書きで記入しており、お客様から電話があった時などはそのカードを探すのがとても大変です。 (ちなみに会社にはPCと言う物がなく、各自毎日カードとにらめっこし、カードを全て持参し、見ながら営業しています。) 自分のPCにエクセルで顧客をあいうえお順に打ち込もうと思ったのですが、携帯電話のあいうえお順や、グループ別の検索方法みたいに、 あいうえお順、地区別、訪問周期、訪問履歴、新規検索等をPCでできる方法はありませんか? エクセルでなくてもいいです。PCにはアクセスも入ってますが使い方はわかりません。 また、こういうことはプログラムを作らないとできないのでしょうか? 銀行や、新聞社のように大量の個人の顧客を抱える会社はデータ管理はどうやっているんでしょうか? できる方法を教えていただければ助かります。 お願いします。

  • 顧客管理ソフトはどれがいいのですか?

    果物の販売用の顧客管理ソフトを探しています。 ほとんどのお客様は進物用(お中元、プレゼント)用に注文します。 なので、注文したお客様(発送元)と、お届け先のお客様(発送先)の管理ができるソフトを探しています。 一人のお客様(発送元)に対して、届け先(発送先)は大体2~15件くらいと幅があります。 市販の顧客管理ソフト(弥生等)だと、あまり対応していないみたいなので、何かよいものがあれば教えてください。 フリーソフト、シェアソフトどちらかでもよいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 顧客訪問スケジュール管理・案件管理が出来るソフト

    顧客訪問スケジュール管理・案件管理が出来るソフト 現在一人で販売の営業を行っています。 手帳を使い、案件や訪問日程の管理をしていますが 案件の数や、定期的に訪問しなければならないお客様の数が増えてきて 手帳での管理に限界を感じています。 ・案件の管理 ・顧客の訪問管理 (何月何日に訪問し、どのようなアクションを取ったなどが記録でき、  訪問日数が空くと、色分けされたり通知出来るような機能)   が出来るソフトをご存じないでしょうか? 価格はフリーから1万円程度までで探しています。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 顧客管理はEXCELよりACCESでしょうか

    こんにちは。  これまでずっと、顧客管理をEXCELでして来ました。しかし今後、お客さんにFAXを送ったり伝票を作成したりするのを早く進められるようにしたいと思っているのですが、そのためにはAccessを利用したほうがいいのでしょうか?また、Accessを利用する場合、顧客情報は1から入力することになるのでしょうか?それともEXCELのデータを貼り付けることも可能でしょうか?  初歩的な質問ですみませんが、ぜひご教示願います。

  • 顧客管理 ソフトで悩んでいます......。

    こんにちは、弊社は通信機器の販売などを現在営んでおります。 この度2つ目の会社を立ち上げることになり今までの顧客管理から徹底をしてソフトでもう少し管理できるようにと考えております。 そこで顧客管理に求めることは 住所、名前、メール入力なんかはもちろん入力できるもの イベントや在庫状況などの案内メールを一括で送信できるもの。 (メール送信時に設定をすれば自動的に相手の方のお名前がメール文書のはじめに入力できるとベストです) 1枚のソフトで最低3台はインストールできるもの。(3つの会社分で違う顧客にて使用を考えているため) 年賀状などを送るときに一括して住所録の印刷ができるもの できれば、顧客、見込み客、新規営業用などにグループ分けができると理想です。 情報を引っ張りたいときに、検索キーワードで吸い上げが可能なもの (例 過去半年以内にA商品を購入したお客様) 誕生日を拾えれば誕生日メールを送るなど アクセスに関してはデータベースを触ったことが過去にあり、本も読み少しだけですが知識はありますが、上記のようなことをすることは可能でしょうか? エクセルデータをアクセスに落としこんだりデーターベースとして操作するまではできます。^^ 他のソフトで色々と出ておりますが、どういったものがお値打ちなのでしょうか? 登録予定顧客は見込み客などをあわせて1000件くらいと少なめの会社です。

  • 販売管理、在庫管理ソフトについて

    販売価格、在庫管理などのソフトについて。 個人事業主で、従業員が私を入れて2名の会社で、営業を行っている者です。 お客様への販売価格と、在庫管理が行えるソフトを探しております。 現在、お客様への販売価格は手書きで紙の台帳を使用し、在庫管理は無料ソフトを使用しております。 しかし、そろそろしっかりとしたソフトで販売価格を設定し、在庫も管理しよう、という結論に至りました。 探しているソフトの要望は、 ・お客様への販売価格が把握できる。(顧客台帳など) ・そして、その販売価格を、2名の会社なので、2台のパソコンで共有できる。 ・在庫管理ができる。(健康食品や化粧品などを扱っているので) ・在庫なども、2台のパソコンで共有できる。 ・ネット上の管理ではなく、(セキュリティの問題等があるので)、ソフトで探している。 ・納品書、請求書などの、伝票の発行もできる。 ・価格があまり高すぎないソフト。 上記が探してるソフトの要望点です。 会計管理などは、現在、EPSONの財務応援を使用しているので、会計部分(売掛金、買掛金、確定申告等)は、導入済みです。 販売価格、在庫管理などを、2台のパソコンで共有できる、 おすすめのソフトがございましたら、是非、教えて頂ければ助かります。

  • エクセルでの日報、顧客、売掛管理など

    エクセル初心者です。 なかなかいろんな検索をかけてもうまく理解できず応用することも難しかったので、もし具体的に教えていただける方がいたらよろしくお願いします。 業務内容は高級クラブです。 その毎日の売り上げ日報から顧客情報管理や売掛の管理、請求にいたるまでの仕事を任されています。 こういう業種の方々はいまだにアナログで、何から何まで手書きです。 それを少しずつエクセルなどで管理できるようにしていきたいと質問させていただきました。 まず日々の日報から未収のお客様の抽出、リストアップされた表があります。  そこに書かれたお客様の名前を、エクセルに打ち込んだ住所録から抽出し、宛名を封筒に印刷したいのです。 その時簡単なマクロなどでできますか?初心者では難しい技術でしょうか? お教えください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう