OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MAC用の顧客管理ソフトを教えて下さい。

  • 困ってます
  • 質問No.192981
  • 閲覧数8636
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 49% (72/145)

このたび小さいながらも会社の顧客管理をまかされた者です。

今迄は手書きの台帳で管理していたんですが
私が自宅で使っていたマックを職場に提供した事によりやった事も無い顧客管理をまかされてしまったのです。

そこで、顧客管理ソフトをインターネット上で色々と検索はしてみたんですが
私自信がPCが初心者と言う事もありどれを選んで良いのやら??
困っている次第です。皆様のお力をお借り出来ればと思い投稿致しました。

管理したい顧客数は1000名前後です。内容としては今迄の取引き履歴と売掛け金の残高の有無、ちょっとしたお客さんの情報なんかも入れられると良いな~という感じです。

こんな都合の良いソフトを御存じでしたら教えて下さい。
ぜひマックならこれで!と言う物をお願いします。

ちなみに機種はimacスペシャルエディションOSは9.04です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 88% (8/9)

とりあえず、Macintosh系老舗で間違いがないであろう(笑)IKESHOPのオンラインショップのURLを載せておきますね。

http://www.ikeshop.co.jp/mac/index.html

単体の価格だったらこの辺のラインで落ち着くと思います。

また、空いてるMacintoshにてWEBサーバーみたいな使い方ができる知識を持った方ならUnlimitedを購入し、他の人たちはファイルメーカー単体を購入せずブラウザを使ってデータ管理ができるのではないでしょうか?このやり方は実践していないので確実には言えないのですが…ウチはWEBサーバーをたててインターネット公開しています。
もちろん、使い方にはコツが必要ですけれども(笑)
ご参考までに以下にファイルメーカー社の説明URLを載せておきます。

http://www.filemaker.co.jp/news/p20011113.html

ちなみにUnlimitedはイントラネットサーバー(もちろんインターネットでも)等でブラウザにて無制限にアクセスできるサーバー用のファイルメーカーです。
お礼コメント
gachapin540

お礼率 49% (72/145)

素早い回答で非常に助かります。
私のような素人が何の知識もなく1から始めるのでUnlimitedは無理かと思いますので、通常の物を購入しようと思います。値段も安いですし。。。

n_marchさん、他に情報を教えて下さったみなさん本当にありがとうございました。1人ではこんなに早くソフトを選ぶ事は出来なかったと思います。
また、購入したらしたで分らない事だらけだと思いますのでそんな時はまた力を貸して下さい!!
投稿日時 - 2002-01-06 14:55:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 35% (12/34)

MACならファイルメーカーPROです。
テンプレートも充実しています。
お礼コメント
gachapin540

お礼率 49% (72/145)

素早い回答に感謝です。
早速、教えて頂いたホームページを見に行こうとおもいます。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-05 22:18:43


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

私もMACで定番のファイルメーカーPROをおすすめします。
お礼コメント
gachapin540

お礼率 49% (72/145)

Macで定番の管理ソフトはファイルメーカーPROなんですか
また1つ勉強になりました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-05 22:56:40
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 88% (8/9)

皆さんおすすめの通り、ファイルメーカーがおすすめです。
なによりレイアウトを自作することがこれほど簡単なデータベースソフトも珍しいです。また、画像を取り扱うことも容易、Windowsとの連携も簡単、WEB公開も簡単です。ので、うちの部署のデフォになりつつあります。

以下にファイルメーカー社が無料で公開しているテンプレートのURLを記載します。
補足コメント
gachapin540

お礼率 49% (72/145)

こんな事を聞くのもあれなんですが「ファイルメーカー」は
PCソフトショップに行けば買えるんですよね??
また、だいたいで結構ですのでこのソフトの値段の相場なんかも教えて頂けるとありがたいのですが。。。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-06 11:30:10
お礼コメント
gachapin540

お礼率 49% (72/145)

教えて頂いたURLを早速覗きに行こうとおもいます。
回答ありがとうございます。非常に助かりました。
投稿日時 - 2002-01-06 11:27:48
  • 回答No.4

 マックならFilemaker PROしかないでしょう!高いレベルでの顧客管理が出来ます。おまけにデータベースを様々なグラフ化することも簡単です。PDFとしてWeb公開するにも最適です。レイアウトを自在に変更できるし、このソフトほどあなたの仕事に適したものはないと思いますよ。
お礼コメント
gachapin540

お礼率 49% (72/145)

回答ありがとうございます。
大変参考になりました!!購入はファイルメーカーに決定しようとおもいます。
投稿日時 - 2002-01-06 11:29:43