顧客管理について知りたい!通販や対面販売に役立つ方法は?

このQ&Aのポイント
  • 通販や対面販売で顧客情報を管理する方法について知りたいです。エクセルの表よりもカード式の管理が使いやすいと思います。
  • 顧客管理のフリーソフトを検索しても業種が特定されたものが多く、パソコンに強くないためダウンロードに不安があります。
  • 通販や対面販売で顧客の名前・住所・電話などを保存し、一覧表示や印刷、購入履歴の管理をしたいです。アクセスには触ったことがないため、他の方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

顧客管理?をしたい

通販及び対面で商品を売ろうとしているのですが、 お客さんの情報をまとめておくのに、エクセルの表よりカード式になっているものの方が使いやすいだろうなあと思います。 やりたいこととしては 1.お客さんの名前・住所・電話などの保存。 2.1の一覧表表示、印刷。 3.そのお客さんの購入履歴。 今のところ思いつくのはこれくらいです。 一応ベクターと窓の杜は見てみたのですが、顧客管理のフリーソフトを捜すと業種が特定してあるのが多くて、どうだろう?と思います。 当方パソコンに強いとは全く言えないので、あんまりかたっぱしからダウンロードするのもちょっと不安です。 一応二つほどダウンロードしてみたのですが、片方はちょっと不具合があり動かず、もう片方は3が出来ないようでだめでした。 アクセスならこういうの得意だと思うのですが、アクセスはほんのちょっとしか触ったことがなく、とりあえず安く済ませたい(^_^;)こともあって、何かないものだろうかと思っています。 お使いのフリーソフトで「これおすすめ!」というのがある方、教えていただけませんか。 またフリーソフト以外でこんな方法も使える、というアドバイスもありましたらお願いします。 お時間のあるときで結構です。よろしくお願いします。

noname#5798
noname#5798

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

友人の顧客管理しています。 これがいいと買ってもらったのが宛名職人 郵便番号入力で住所、電話番号入力で住所 が自動入力 趣味・誕生日などなどやメモなどの記入 音声入力も可

noname#5798
質問者

お礼

うっ(^_^;)。今回はお金をかけない方向で…… (エクセルでも何とかなるといえばなるんですが……) 宛名職人ですね。ばんばん儲かって良い顧客管理ソフトが必要になった時に そちらを検討したいと思います(^。^)。 ご回答ありがとうございました。