• ベストアンサー

東京競馬場の駐車場とジャパンカップ

こんにちは。 ジャパンカップを見に行こうと思っています。普段の競馬は何度も見に競馬場に行っているのですが、G1に行くのは初めてです。 今回は指定席を取らずに、ずっとパドックにいようと考えており、その為に徹夜を予定しています。車で行くのですが、JRA直営の駐車場は何時から入れるのでしょうか? また、徹夜をした場合、近くにトイレはありますか? あと、初めてG1を見に行くにあたって何かアドバイスがあったら教えてください。よろしくお願いします!! 今回のジャパンカップはメンバーがいいので激混み覚悟で頑張ります!

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu2296
回答No.2

#1です。 徹夜で並ぶ人は、だいたいが ・ゴール前に陣取る ・パドックに横断幕をはる という人です。 さすがに8時とかに開門しても皆さんすることなくて場内でブラブラしているので、パドックが満員になるということは無いですよ。 それと徹夜?している人は、早い人で2週間前から来ています。 と言っても本当にずっと居るわけではなくて、金曜までは1日1回見にくる程度で、本格的に並ぶのは土曜日からですが。 来る時間帯ですが、私のおすすめは、20時とかに来てとりあえず場所を確保して、それから府中駅付近に繰り出して一杯飲んで、帰ってきて寝る、というパターンです。 確かこの前の天皇賞秋の時は、徹夜している人は0時くらいでは50人もいなかったはずです。駐車場も数える程しか車はありませんでした。 ご参考まで。 (競馬場スタッフをからかいに行ったので覚えています)

ZIGORO
質問者

お礼

とても参考になりました! これでだいたいの予定がたてられそうです。 ジャパンカップ楽しんできます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kazu2296
回答No.1

東京競馬場でバイトしていました。 徹夜・・・お客さんもがんばりましたが、スタッフもがんばりました・・・ ご質問の回答を致します。 ジャパンカップやダービーなど、特大GIの際は、前日土曜日の20時に正門前、パドックに一番近い第2駐車場というところがオープンします。 料金は2000円で、これで日曜の夕方まで駐車出来ます。 土曜日のレース後、いったん駐車場を閉めまして、20時に再度オープンします。 土曜日の日中から車を駐めっぱなしもできますが、ちゃんとお金を払ってください(笑) トイレの件ですが、正門がリニューアルしたのに伴い、トイレの場所は増えました。 正門の1Fに1カ所、駐車場、高架橋の下のデカイ柱の中に1カ所の計2カ所です。 コンビニについては、徒歩5分くらいのところにミニストップがあります。 朝については、早朝より列整理がありますので強制的にたたき起こされます。 開門はたぶん7時半か8時くらいです。 アドバイスとしては、 ・夜はかなり冷えます。深夜1時過ぎから急激に冷えるので、防寒対策をしっかりしてください。 ・たぶん防犯上電気が付きっぱなしで、回りがざわざわしているので、耳栓とアイマスクがあったほうが良いと思います。 ・興奮するのは分かりますが、寝てください。深夜騒いでレース間際で撃沈している人を多く見かけます。 ・寒いですが鍋パーティ等、火をおこすのは禁止です。  過去いて注意しました(笑) ・ひったくり等は自分の記憶では無いですが、貴重品やバッグの管理はしっかりと。 他に質問があれば何なりとどうぞ!

ZIGORO
質問者

補足

大変詳しい回答、本当にありがとうございます。 ついでにもうひとつ聞きたいのですが。。。 やはり、開門と同時にパドックも満員になってしまいますかね?? 何時頃から徹夜すればいいのか悩んでいます(^^;)