• 締切済み

面談での断り方

高校でクラス選びの面談を各先生と行っているのですが、 ある先生に最初は第一希望だと伝えてしまったのですが、 面談しているうちに、先生の質があまりよくないように感じてきました。 今度クラスを見学することになったのですが、どうやんわりと その先生のクラスに入ることを断れば良いでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

面談=決定ではありません。見学=決定でもありません。先生のことは気にしないで・・・・最終決断は自分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三者面談があります

    今度、三者面談があります。 中学3年生の親です。 今度の面談で、志望校を決めなければいけません。 出来れば公立校を推薦で受験をさせたいです。 しかし、推薦の基準がよく分かりません。 先日、学校の先生に推薦の基準を伺っても「言えません」と言われてしまいました。 とりあえず、面談のときまでに希望校を決めて下さい。 推薦希望の用紙を面談のときに渡しますので、校内で検討してからとの事。 でも、高校から出ている基準の評定に足りないのであれば、校内で検討しても推薦は無理ですよね? であれば、用紙を提出する前に言って欲しいのですが・・・。 それとも、上手な聞き方ってあるのでしょうか? ご存知な方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 3者面談・進路

    夏休みに3者面談があります。 2者面談は経験があります。 2者面談の場合は勉強・進路・クラス・部活・家庭のコトを聞かれました。 3者面談は特に進路のコトを聞かれるんですか?? 私の学校は2学期制で、1学期の成績重視です。 でも、試験の結果がヤバいです。 最下位に近いです。 これじゃ、高校選びのための3者面談の意味がないです。 話は長くなりましたが、3者面談の心構え等が知りたいです。 行きたい高校が無理に近い場合も言うべきですか?? 最後にもう1つだけ質問です。 私立に行くの人は変って友達に言われました。 私立の専門分野に行くコトを考えているので、落ち込みました。 すべり止めならまだしも、公立を受けないで私立は普通じゃないそうです。

  • 三者面談を拒否されました…

    三者面談を拒否されました… 私は公立高校に通っている、高校三年生の者です。 本日の朝、三者面談希望の申込書を書いて提出したのですが、余白の欄に「もう失敗はないでしょう。不要です。」と書かれ返されまし た。 私には先生のお気を悪くさせた原因があって、 実は昨日、教科の先生の急な外勤で自習になった時間に、 ある程度(センター試験一年分)自習して疲れていまい、10分くらいの気晴らしのつもりでスマホのゲームをしていたところ、たまたま見にきた他の先生に見つかり、没収され担任へ渡されてしまいました。 本校では、携帯は電源を切ってカバンにしまっておかなければなりません。 昨日の時点で担任が「親を呼ぶ」とおっしゃったので、帰宅してからすぐ、母に呼ばれると伝え、待っていましたが結局呼ばれず、今日の帰りに返してくださいました。 その時先生には「最後の最後(あと5日で学校が終わります。後は卒業式のみです)でお前の人間性が分かったよ」と言われました。 校則を違反し、ゲームをしていたことについては本当に悪いことをしたと思っております。 また受験生にも関わらずこのような気の緩みを出してしまった事について、先生方には多大な失礼をしてしまったと思っています。 今後はちゃんとカバンにしまっておこうと思っています、 ただ、このような理由から三者面談まで拒否されることはあるのでしょうか? それとも私は、三者面談を拒否されてしまうほどの重大な罪を犯してしまったのでしょうか?そうだとしたら、大変自業自得な事だと思います。 私は事前に進路の事で相談がありますと言っていたのですが、「お前とは話すことはない」と何回か拒否されています。私の言い方が原因か、担任の先生に嫌われてるか、またそのどちらもなのでしょうか。 最終的に聞きたいことは、先生の好き嫌いで三者面談を拒否出来るのかということです。 私としては大変ショックでした。 ちなみに、塾の先生は、 「私が私大をたくさん受けるので、 面談しなくてもいいと判断されたのでは?」 と慰めてくださいました。 確かにそういう考え方もあるとは思いますが、スマホをしていた事が原因じゃないかと気になって仕方ありません。

  • 学習塾で保護者の面談してますか?

    高校生で、学習塾に通っている方またはお子さんを通わせている方に質問。 その塾では、保護者と先生の面談は頻繁に行われていますか? 昨年から通っている大手の塾では、年に5~6回面談があります。 入塾の時の面談は当然と思っていましたし、入った後最初の時は「経過と今後の相談」で、まあこれも違和感は感じなかったのですが、それから2ヶ月ほどでまた呼び出されました。 この時初めて、頻繁に行われることを知りました。 小学生ならまだしも、高校生ですからね……。 こんなに必要でしょうか。他もこんなとは思えないのですが。 きめ細やかな親身の指導というよりは、面談の中から「ではもう1コマ増やしましょう!」とか「もう1教科増やしましょう!」と言うきっかけを得ようとしているように思えてなりません。 私とではなく、本人(子ども)と面談して色々アドバイスしてくれたほうがありがたいのですが。 子どもより先に、親のほうがイヤになってます。 勉強を教えてくれるだけで良いのに……。 あなたの塾ではどうですか?

  • 学校の面談

    今度学校で生徒全員、担任と二者面談があります。 その面談予定表には一人一人の面談の日にちと時間が書いてありました。 みんなは約20分(例:15:30~15:50)ダッタのに私だけ何故か15:30~、としか書いてなかったんです。 それで私が担任の先生に、なんで~、のあとに時間が書いてないんですか? と聞いたら、 それはあなたと話したい事がたくさんあるからいつ終わるかわからないんですよ と、少しにやっ、とされながら言われました… これって思いやりなのでしょうか? それとも、いじめ(深刻ではないけど)なのでしょうか…? ちょっと不安です

  • 高三の三者面談にアドバイスを

    明日、三者面談があります。 私立高校の3年生、理系の有名私立大学を目指しています。第一志望にはまだ少し偏差値足らないようです。 このままだと先生のお話を伺って「ふーん、ふーん・・・よろしくお願いいたします」という感じで帰ってきそうな気がするんですが、「こういうことは聞いておかないとダメだよ!」「これだけは言っておかないと!」ということがあったらアドバイス御願いします。

  • 三者面談で受からないと

    中3、高校進学希望の子供を持つ母親です。 以前、勉強をしないので高校に受かりそうにない旨の質問をさせていただいたことがあります。 今日、三者面談でした。 選択肢としては。 ・第一希望の公立はたぶん無理だが、ランクをかなり落とした別の公立なら受かるだろう。 ・私立を3校選択肢に入れていたがAとB高校は受験日が同じなので、どちらかしか受けられないが、受かると思われるのはB高校。Cも受かるだろう。 というような話でした。 子供は落ちてもいいので、第一志望の公立を受ける、と言っていますが、果たしてどんなものかなあ、と思っています。 受かるだろうと言われた公立は、子供はあんまり行きたくないらしくて、そんな思いするくらいならBの私立でも、と思わないでもないです。 そもそも、受からないだろうと思われる公立(前期試験・後期試験とある)を受けさせるのも、とも思います。 やっぱり合格は無理でも、第一希望を受験したほうがいいのでしょうか? (現役高校生で同じような状況にあった方からのお話もお聞きできるとうれしいです。)

  • 先生との個人面談

    小学生の子供を持つ母ですが 今度先生との個人面談があります。私は1対1で先生と話すのってすごく緊張して赤面してしまうのですが 皆さん普通先生と話すときって緊張しますか?

  • 明日の三者面談で…

    こんばんは、高校1年生の男です。 僕は明日三者面談があるのですが、先生が 僕のやらかしたことを親に言いそうで怖いです。まず、僕は10月頃に一人で登校をしていると他クラスの女子(Kさん)が僕に対して、「ヤバい、昨日バイト先の先輩の家泊まって家帰れない。」と言ってきました。あまり関わりがなかったので、言ってくることが不思議だったので心配しました。そして夜になって帰れたか聞くと、まだ帰れてないそうなので、「今日自分の家ちょうど誰もいないけど…」と滞在を促しました。 結局、来ませんでしたが、「優しいなー、ありがとう」と言われ、翌日から学校で話し掛けられるようになりました。 実は、この前に僕は恋をしていたのですが一人のクラスメイトに陥れられてその時好きだった人とは関係がなくなりました。それに加え、僕のクラスは男子しかいないので、女子との関わりがある人がすごい。。と言う風潮はありました。 ここで僕は、自分のクラス内のカーストを上げるためにアプローチを始めましたが、突然SNSのフォローが外され、Kさん含む2人が担任の先生と放課後何か話しているのも見ました。 ここから何か焦り始めていて、ある日Kさんのクラスの担任の先生と僕の担任の先生から職員室に呼ばれ、Kさんは僕が家に誘ったことなど全て報告してました。怒られることはありませんでした。。Kさんと仲良い友達が、僕と仲良い友達と付き合っていたのと住んでる市が同じなので「まぁこれでクラスのカースト上げれるな」と 思っていただけです。。 皆さんは、明日担任の先生が懇談で学校生活の面でこの事を言うと思いますか?? また、親から怒られた時になんて言えばいいですか?

  • 幼稚園の面談で凹みます。

    先日、年中の子供の幼稚園で個人面談がありました。学期毎に1回あるのですが、いつもダメ出しのような、よくないことばかり言われて凹みます。 良くないことというのは、お友達とのトラブルやクラスでの発言ですが、まあ成長過程の子供ならみんなが言いかねないような日常的な些細なことなんです。 うちの子供は、暴力をふるうことは無いのですが、お片づけの競争などでお友達に負けると負けず嫌いなので一言言うらしいです。それを教えて頂けるので、親としては家庭以外の様子を知られてありがたく感謝をしています。ただ、ほめられるようなお話は一つも無く、先生はにこやかに話してくださいますが、聞いているこちらも作り笑顔が引きつりそうでした。 親としてもいけないところは指導していかなくてはと思う反面、4月にはこれができなかったけど今ではこんなことができるようになった、とか、こういういい所があるとか、何か一つでも良い面も聞ければ心境も違ってくるのですが、子供の悪い所ばかり指摘されて、ダメな子なんだと思ってしまいました。 幼稚園は気に入っていますし、担任の先生にもお世話になっていることを重々承知して不満を抱かないようにしておりましたが、最後の面談でいよいよ凹んで嫌な気持ちです。 主人は子育てには不器用で、相談しても的外れなことばかり言いますし、両親も数年前に他界しておりませんし、幼稚園のママ友に相談すればあっという間に噂になるので誰にも相談できません。 個人面談で凹むようなことばかり言われたときの、子供への対処の仕方を教えて下さい。