学習塾の保護者面談について

このQ&Aのポイント
  • 大手学習塾では年に5~6回の保護者面談が行われている。
  • 高校生の場合、保護者と先生の面談の頻度に疑問を感じる。
  • 保護者との面談よりも、子ども本人とのアドバイスを期待している。
回答を見る
  • ベストアンサー

学習塾で保護者の面談してますか?

高校生で、学習塾に通っている方またはお子さんを通わせている方に質問。 その塾では、保護者と先生の面談は頻繁に行われていますか? 昨年から通っている大手の塾では、年に5~6回面談があります。 入塾の時の面談は当然と思っていましたし、入った後最初の時は「経過と今後の相談」で、まあこれも違和感は感じなかったのですが、それから2ヶ月ほどでまた呼び出されました。 この時初めて、頻繁に行われることを知りました。 小学生ならまだしも、高校生ですからね……。 こんなに必要でしょうか。他もこんなとは思えないのですが。 きめ細やかな親身の指導というよりは、面談の中から「ではもう1コマ増やしましょう!」とか「もう1教科増やしましょう!」と言うきっかけを得ようとしているように思えてなりません。 私とではなく、本人(子ども)と面談して色々アドバイスしてくれたほうがありがたいのですが。 子どもより先に、親のほうがイヤになってます。 勉強を教えてくれるだけで良いのに……。 あなたの塾ではどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuzecia
回答No.2

>あなたの塾ではどうですか? 私は子供3人とも塾に行かし、そのうち男の子2人は 中2から塾に行き高校2年生になってからは2人とも 2つの塾を掛持ちしました。 中学の時は一年に一度くらい有ったような気がしますが、 高校になってからは一度も有りません。 センター試験が済んでから後期試験の相談にこちらから お願いして面談した事が一度あるだけです。

mama-mu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 学校の保護者会や個人面談でさえ来ない親もいるのに、塾の面談なんて、普通行きませんよね。 小学生や中学生の授業もやっている所なので、その延長なのかも知れません。 それにしても……お子さん3人全員、しかも2つ掛持ちって……すばらしい経済力!

その他の回答 (2)

• ikuzecia
回答No.3

No2です。 >それにしても……お子さん3人全員、しかも2つ掛持ちって……すばらしい経済力! 子供3人とも私立中高一貫校です。 中高で    6年×3人=18年(のべ) 塾で     5年×3人=15年 更に掛持ち 2年×2人=4年 大学は3人とも6年制で 6年×3人=18年 さらに中学受験のための塾  3年×3人=9年 合計18+15+4+18+9=64年 私の労働年数は40年として私の一生の労働年数の1.5倍です。 貯金無い筈だわ。無理もない。

mama-mu
質問者

お礼

大学が6年制ということは、医学部か薬学部……? この教育費・学費で豪邸が建てられますね。ひゅう……。 でも、お子さんが優秀なのはやはり素敵なことです。 そしてその能力を生かすことができて、お幸せだと思います。 受験が終わっても、卒業や国試や就職や、心配はつきないとは思いますが……とりあえず大学受験終わってるのは羨ましい! 今の受験って、昔とシステムが全然違うから、とまどうことばかりです。 回答ありがとうございました。

• dsdna
回答No.1

>あなたの塾ではどうですか?  昔、学習塾でアルバイトしたことがあるけど、保護者との面談なんて行われていなかった。

mama-mu
質問者

お礼

回答ありがとう。 昔なかったのは知ってます。私もあちこち経験あるので。 知りたいのは、今のこと。 うざいなあ……と思いつつも、近頃はこういうのを「サービス」と思っている可能性もるから。 子どもが少ないし、むこうも必死。 私はイヤなんだけど。