• ベストアンサー

諸葛亮死後の武将

諸葛亮が死亡した後に活躍している武将を知っているだけ教えて下さい。 あまり活躍しておらず知られていない人物でも構いません。 ちなみに現在私が知っている諸葛亮死後に活躍(?)していた武将は 【姜維・夏侯覇・鐘会】 のみです。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

nanamidesuさん、はじめまして。 「死せる孔明、生ける仲達を走らす。」 なんて言葉があります。 参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://okwave.jp/qa1097413.html

その他の回答 (3)

• Pinhole-09
回答No.4

蜀の鎮北将軍 王平がいます。   244年魏軍十数万の侵攻を三万の兵で追い返しました。  その功で鎮北将軍になりました。 蜀の右車騎将軍 寥化(りょうか)もいます。  彼と一緒に戦った 張翼、董蕨(とうけつ)もいましたが、奮戦むなしく蜀は滅びました。

noname#21331
noname#21331
回答No.3

鐘会と言えば魏の鄧艾です、姜維と最後まで戦ったのは鄧艾ですし、蜀を落としたのも鄧艾です。最後は、姜維と鐘会にはめられて、失脚しますが。 後、張翼という武将は地味ですが、姜維につき従っていたかと思います。 孔明の息子、諸葛瞻も忘れてはなりません。鄧艾に蜀が滅ばされた時、最後まで戦い、殺されました。 諸葛といえば、諸葛の従兄弟、諸葛誕がいます。 最後は司馬一族に逆らい殺されます。

回答No.2

諸葛亮が死亡したあと・・というのは直後も含めるのか、直後を抜いて数十年に渡るのかで定義が若干変わってくると思います。 >姜維・夏侯覇・鐘会 と書いてあるので、直後を抜きにして見てみますと・・ 陸抗、羊祜、杜預、陳寿、司馬昭、司馬炎、王濬、賈充、諸葛恢 まだまだいますが、主要なのはこんなものでしょうか? 詳細は下記のサイトでご確認ください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%9B%BD%E5%BF%97%E4%BA%BA%E7%89%A9%E8%A8%98%E4%BA%8B%E4%B8%80%E8%A6%A7