• ベストアンサー

勤続1年の場合の公庫融資?

5年間ボランティア活動していましたが、昨年の4月に就職しまして1年が経ちました。今現在の年収は450万円です。親から頭金500万円を都合してもらい新築マンションの購入を考えていますが、住宅金融公庫の融資が受けられるかどうか、ご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

融資可能額には制限があると思いますが、勤続1年が絶対的に借りられない(禁忌事項)には当らないと思いますよ。ただ頭金500万円だけでは都心部だと難しいだろうなあ…

参考URL:
http://www.okane.co.jp/navi/jyutaku/jyutaku03.htm
maemae3
質問者

お礼

どうもありがとうございました。近郊の3、000万円以下で検討したいのですが・・・

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.2

回答ではないですが それなら(3000万円以下、経費全て含んでも頭金500万円:この額なら贈与も優遇される)計画として十分じゃあないでしょうか。 都心部って普通の3LDK、5000万円って聞きましたのでおせっかいなことを書いてしまいました。

maemae3
質問者

お礼

ありがとうございました。新横浜近郊で3LDK3,000万円以下を探してみようと思います。いい情報がありましたら宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 公庫融資の決定後に解雇になったのですが・・・

    去年の夏に公庫融資を利用して新築マンションを購入しました。自己資金2000万円、公庫融資が1500万円です。3月中旬入居予定です。ところが去年の12月に会社都合により解雇になりました。融資承認は貰っているのですが、今無職なので決定が取り消されるのではないかと心配しています。2月の初旬に登記の手続きが控えているのですが、それまでに就職すればなんとかなるのでしょうか?解雇になった会社は1年8ヶ月ほど勤めていました。どなたか回答お願いします。

  • 公庫の融資申し込みについて

    住宅金融公庫の融資を申し込もうとしています。 申込書の中に平成14年度の年収を記載するところがあるのですが、平成14年12月に転職しており、その場合は「転職後の収入で割り戻した年収を記入しなさい」とあります。 この「割り戻した年収」というのはどういう意味なのでしょうか。(またどう計算すればいいのでしょうか) どなたかお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 公庫利用可と公庫融資付きについて

    建売住宅の購入を考えています。 住宅金融公庫を利用する場合 住宅によって公庫利用可と公庫融資付きがあり、 「公庫融資付きの場合は事前に公庫が審査し  適正と判断した住宅なので  安心して購入できる物件と言える」 と聞きました。 公庫利用可の場合もこれと同程度の 信頼性があるものなのでしょうか。

  • 住みたい住宅金融公庫融資住宅マンション。管理会社がしりたいのですが・・・

    数年前新居を探し、住みたい住宅金融公庫融資住宅のマンションがあったのですが、家賃が大幅に予算オーバーだったのであきらめ、その近くの住宅金融公庫融資物件に住んでいます。 現在は子供も生まれ、主人も転職し収入もかなりあがることもあり、手狭になった今の住宅から以前希望していたマンションに引越ししたいのですが・・・現在は空きがない模様です。空きがでたら情報を教えてほしい旨をだめもとで管理会社に相談したいとおもっておりますが、その管理会社を知る方法はあるのでしょうか? それとも近所の不動産屋に相談すればよいのでしょうか? また、住宅金融公庫融資住宅は外にプレートのようなもので表示しないといけないはずかと思いますが、そのマンションにはそういった標記したものがありません。途中から住宅金融公庫融資住宅でなくなることなどあるのでしょうか??(現在の住宅にはそういったプレートが玄関付近にあります。) また、同じシリーズのマンションでも個々の棟によって住宅金融公庫融資住宅でないこともあるのでしょうか? 希望する隣の棟のグレードの高い同シリーズのマンションに空きがでていたのですが、礼金が2か月分となっていたので不思議に思ったのです・・・(住宅金融公庫融資物件は礼金は0とうかがいました) 色々質問してしまいましたが、ご返答いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 11年前に、住宅金融公庫で融資を受け

    11年前に、住宅金融公庫で融資を受け マンションを購入しました。 10年が過ぎ金利が倍の4%になってしまったので 借り替えたいと思っていました。 しかし、昨年夏頃から夫がうつ病に処方されるのと 同じ薬を処方されるようになってしまい (診断は一応うつ病ではなかったのですが・・・) たぶん団信の審査が通らないと思います。 とはいえ、残債も1500万円以上あり 4%の金利で払い続けるのは 負担も大きいのです。 フラット35は 団信に加入しなくても借りられると聞きましたが 本当ですか。 フラット35に借り替えることは 得策だといえるでしょうか。

  • 日本政策金融公庫の融資について

    よろしくお願いいたします。 日本政策金融公庫で教育ローンを受けたいと思います。 しかし当方4年前に特定調停をしており先日全銀とCIC、JICCに行ったところ あと1年はネガティブ情報が残りますといわれました。 こんな私でも融資は受けられるでしょうか。 現在は借金は住宅ローンのみ残1800万円。 そのほかの借金はゼロです。 年収650万円 勤続24年 マンション 自己所有です。 先日、とりあえず申し込みだけでもしてみようと思い、公庫に行ったところ翌日に保証人をつけてください と電話がありました。 これはまだ審査が通ったことにはならないですよね。

  • ブラックですが住宅金融公庫から融資を受けたい

    2年ほど前に主人が消費者金融に数社延滞事故を起こしていたようです。しかし1年前に全部完済し今はどこからもローンがありません。現在はクレジットカードは作れないです。子供も出来戸建て住宅を購入しようと思い、銀行に1社のみ仮審査しましたが断られてしまいました。住宅金融公庫でも無理でしょうか?他で調べたら住宅金融公庫は実際のところは個人情報は見ないということも書いてあったので・・・・。甘いでしょうか?住宅金融公庫のみで借り入れ希望しております。 年収:420万 年齢31歳 勤続1年(前職勤続6年、空き3ケ月)希望物件:2000万円 頭金:1000万(妻である私の資金より) どなたか詳しい方かご経験のある方教えてください。

  • 住宅金融公庫融資なのに更新料?

    住宅金融公庫融資を受けた賃貸マンションに申し込もうと思うのですが、更新料をとるというので、本来はとれないのではと賃貸業者に問うと、設備協力金名義で取るといわれました。これはアリなのでしょうか? 納得できないのでどなたかお教え下さい。

  • 住宅金融公庫の融資について

    結婚して、いい物件があったのでマンションを買おうと思っています。 しかし、夫婦とも共働きで年収合算すれば700万以上はあるのですが 自営(フリーランス)なので、申告では所得額をかなりひくくおさえています。モデルルームでの資金相談で、融資の申し込み本人で所得266万円以上、合算で346万以上ないといけない、ということを言われました。 頭金を1000万程用意するつもりなのですが、この所得に届かないのです。 年収だけで見ると公庫からの融資オンリーでローンは組めそうなんですが・・・ 住民税通知書や給与証明はもうどうにも変えられませんし、銀行はもっと審査が厳しいですよね。 実際審査で落ちてしまったらもうあきらめるしかないんでしょうか。 他の質問で、公庫で審査に落ちることはあまりない、というようなことを読んだので希望は捨てていないんですが・・・ もう登録日も近いので、どなたか詳しい方、教えてください!!

  • 金融公庫の融資について

    1年前に新築のマンション購入の契約を交わしました。今年9月に入居予定ですが、実は公庫の融資の審査に通った後、すぐに転職をしてしまいました。転職してしまった場合は公庫の融資は受けられなくなってしまうのでしょうか?このことはまだ不動産会社にも公庫にも連絡していません。でもあと2週間後に最終契約があるのです。今から公庫の再審査となると・・・・どうなってしまうのでしょうか?とにかく転職をしてしまったら、融資はうけられるのか教えていただきたいのですが、よろしくお願い致します。