• ベストアンサー

公庫融資の決定後に解雇になったのですが・・・

去年の夏に公庫融資を利用して新築マンションを購入しました。自己資金2000万円、公庫融資が1500万円です。3月中旬入居予定です。ところが去年の12月に会社都合により解雇になりました。融資承認は貰っているのですが、今無職なので決定が取り消されるのではないかと心配しています。2月の初旬に登記の手続きが控えているのですが、それまでに就職すればなんとかなるのでしょうか?解雇になった会社は1年8ヶ月ほど勤めていました。どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikerin
回答No.1

うちの場合はちょっと違いますが・・・ うちの場合は、承認を得るか得ないかの時に転職しました。 もちろん公庫にはないしょにしました。 解雇になってしまったことは残念ですが、新しい仕事を見つけ、安定した収入が得られる見込みがあるのであれば、公庫に対して何も言う必要はありません。

39kurusii
質問者

お礼

去年から悶々としていたので、回答を頂いてとても気が楽になりました。あー、有難うございます。

39kurusii
質問者

補足

回答助かります。 結果、ikerinさんのお宅は公庫から融資を受けることができましたか? おしえてください、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• getgetget
回答No.2

融資決定は前年度の所得にて判断されているはずですからほぼ大丈夫だと思いますよ。 12月退職なら平成16年の所得も出ていますから心配することもないと思います。

39kurusii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。相談する人が周りにいないので本当に助かります。おかげさまで気持ちが晴れやかになってきました。御礼しながら、また質問で申し訳ないのですが、退職したことは、公庫やマンションの販売会社に黙っていたほうが良いのでしょうか?たびたびすいません。お願いします。