• ベストアンサー

公庫の融資申し込みについて

住宅金融公庫の融資を申し込もうとしています。 申込書の中に平成14年度の年収を記載するところがあるのですが、平成14年12月に転職しており、その場合は「転職後の収入で割り戻した年収を記入しなさい」とあります。 この「割り戻した年収」というのはどういう意味なのでしょうか。(またどう計算すればいいのでしょうか) どなたかお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

#1の追加です。 参考urlをご覧ください。 公庫の相談窓口有りますから、そちらに確認された方が確実でしょう。

参考URL:
http://www.jyukou.go.jp/
Novita
質問者

お礼

ありがとうございました。 盆休み中なので問い合わせできないかと最初思っていたのですが、念のため電話してみたら繋がりました。 結局、転職後の12月の給料を単純に12倍した金額でいいそうです。(実際の収入より上がったのですが、それは公庫側が判断することなので、別にいいとの事でした) 無事解決しました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

公庫の融資を申し込む金融機関から「収入証明書」の用紙をもらい、この用紙を勤務先へ提出して記入してもらいます。 この用紙に計算方法も書かれています。 具体的には、新しい勤務先での12月分の給料を、支給対象となった日数で割って、それを365倍して年収に換算するということです。

Novita
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 金融機関からは「給与証明書」というものをもらっていまして、平成14年12月、15年1月から12月までの給与を記入させられました。またそれとは別に年収見込証明書というものももらって15年中の見込み給料を勤務先に証明してもらっています。 よく考えますと14年の年収は、すでに課税証明書で全勤務先と現勤務先(12月分)の分が合算されて確定していますので、これを記入すればいいような気もするのですが・・・。 どうも14年中の収入が未確定の場合に必要な計算のように思うのですが、明確な説明は書いていません・・・。 明確な回答でなく、どう思われるかだけでもお聞かせ頂けますと幸いです。

関連するQ&A

  • 公庫利用可と公庫融資付きについて

    建売住宅の購入を考えています。 住宅金融公庫を利用する場合 住宅によって公庫利用可と公庫融資付きがあり、 「公庫融資付きの場合は事前に公庫が審査し  適正と判断した住宅なので  安心して購入できる物件と言える」 と聞きました。 公庫利用可の場合もこれと同程度の 信頼性があるものなのでしょうか。

  • 住宅金融公庫融資の保証人について

    平成7年に無くなった義父あてに住宅金融公庫より督促状が届きました。生前に保証人になっていたようなのですが、住宅金融公庫融資の場合、保証人が死亡した場合、借主は新たな保証人を立てる必要があるとなっていたと思うのですが。義父の相続人に支払いの義務があるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 一度破産すると住宅金融公庫の融資は受けられませんか?

    7年前に破産宣告しました。現在年齢53歳です。 その後は真面目に働き、借金はありません。 住宅金融公庫の’積み立てくん’もしておりますが、住宅金融公庫の融資は 一度破産すると受けられませんか?(年齢もきびしいですが) この間カード会社の申込もだめでした。 融資を受けられない時は他の方法はないでしょうか?

  • 公庫融資実行前に転職したら、融資が取り消される?

    住宅金融公庫の審査に通り融資が決定した後、融資実行前に転職、あるいは退職して一時的に無職になってしまった場合、融資が取り消されることはあり得るのでしょうか? ここを含め、ネットで色々と調べたのですがどうもはっきりした答えが得られません。 実情をご存知の方、回答をよろしくお願いいたします。

  • 住宅金融公庫の融資限度額

    転勤に伴い新任地での住宅建設を考えているのですが、公庫の融資額は800万円を境に50%と80%に別れてきます。現在の年収は通勤手当を含み800万円をほんのわずかに超えています。建設予定地に引っ越した場合になると職場が近くなり通勤手当はほとんど支給されなくなり、800万円を大きく下回ることになります。この場合公庫の融資額は前年度の総収入ということになり、建築費用の50%しか融資されないのでしょうか?80%と50%の融資額ではかなり違いますものね。

  • 住みたい住宅金融公庫融資住宅マンション。管理会社がしりたいのですが・・・

    数年前新居を探し、住みたい住宅金融公庫融資住宅のマンションがあったのですが、家賃が大幅に予算オーバーだったのであきらめ、その近くの住宅金融公庫融資物件に住んでいます。 現在は子供も生まれ、主人も転職し収入もかなりあがることもあり、手狭になった今の住宅から以前希望していたマンションに引越ししたいのですが・・・現在は空きがない模様です。空きがでたら情報を教えてほしい旨をだめもとで管理会社に相談したいとおもっておりますが、その管理会社を知る方法はあるのでしょうか? それとも近所の不動産屋に相談すればよいのでしょうか? また、住宅金融公庫融資住宅は外にプレートのようなもので表示しないといけないはずかと思いますが、そのマンションにはそういった標記したものがありません。途中から住宅金融公庫融資住宅でなくなることなどあるのでしょうか??(現在の住宅にはそういったプレートが玄関付近にあります。) また、同じシリーズのマンションでも個々の棟によって住宅金融公庫融資住宅でないこともあるのでしょうか? 希望する隣の棟のグレードの高い同シリーズのマンションに空きがでていたのですが、礼金が2か月分となっていたので不思議に思ったのです・・・(住宅金融公庫融資物件は礼金は0とうかがいました) 色々質問してしまいましたが、ご返答いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 申込の融資期間が通らない場合のローン特約について

    このたび中古の一戸建てを投資目的に購入することを決意し国民金融公庫へ融資の申し込みをしました。仲介の不動産会社にも公庫を使う旨を話して契約書の融資申し込み先にも国民金融公庫と記入されております。売主様とはすでに契約を済ませ手付金も支払いをしております。公庫への融資申し込みには10年の融資期間で記入していたのですが面談時にせいぜい7年が限界のような話を受けました。450万の古い物件で高額な物件ではないのですが自分の中では大金です。7年の融資ではキャッシュフローの部分で納得がいかない思いがあります。この場合希望の融資期間を承認してもらえず融資が下りないことを理由にローン特約にて手付金返還を求めることはできるのでしょうか?希望の10年ならば購入する意思はあります。 初歩的な質問で恐縮なのですがどなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • つなぎ融資について

    今度新築マンションを購入します 6/19金融公庫の金消会がありその時につなぎ融資の申し込みをしますが「つなぎ融資は**ファイナンスを使用することをご了承ください」という記載がありました。 通常、つなぎ融資の会社でファイナンス系の会社は使うのは普通なんでしょうか??? なんだかファイナンスと聞くと金利が高くて恐いのですが・・・また通常今つなぎ融資の金利はどの程度であれば普通なんですか? また、住所変更は6月中旬で鍵引き渡しは6月末日で引っ越しは7月上旬を予定してますが、通常つなぎ融資は住宅金融公庫融資可能物件ですので1ヶ月~2ヶ月かかると思いますが、どのように計算するんでしょうか?大きい金額なので自分でないか期間がかからないようにすることは出来るんでしょうか??? 長くなって申し訳有りませんが教えてください

  • 住宅金融公庫の融資限度額について

    住宅金融公庫の融資限度額が平成14年4月より変わった と聞きました、どこが変わったのか教えて下さい。 今の制度は調べられるのですが、どこが変更点なのかわかりません。 宜しく御願いします。

  • 住宅金融公庫の融資について

    住宅金融公庫の融資の審査について教えてください。 公庫の融資審査は銀行が行うものなのでしょうか? 住宅メーカーの営業マンである友人は申し込みをした銀行で行ので総返済負担率20%以上になると審査が厳しくなるのでと申しておりました。 また別の工務店の営業のおばちゃんはブラック歴が有っても総返済負担率30%以下だったら審査は公庫で行うのでそんなに厳しくないのでと話しておりました、だから公庫が廃止になると困るのよねと・・・・かなりやり手のおばちゃんなのですが本当なのでしょうか。 gooで検索してみたのですがいろいろな事例があるようですが本当のところどうなんでしょう銀行系のローンだけで信販系、サラ金系は審査しないものなのでしょうか?