- ベストアンサー
普通車とF1カーの排気ガス
普通車の排出する二酸化炭素とF1カーの排出する二酸化炭素はどちらが多いのですか? 恐らくはF1の方が多いのでしょうが確信がありません!どうかお願いします。
- holmes001
- お礼率50% (3/6)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数4
- ありがとう数1
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
基本的に燃料が同じで、完全燃焼であれば、同じ体積に同じだけの 二酸化炭素が含まれます。 C+O2→CO2となります。高校の時に習ったと思いますが、 1モルの炭素に1モルの酸素分子が反応して、1モルの二酸化炭素 が生成されることにないます。ですから濃度としては、一緒です。 絶対量としては、F1の場合、回転数が1万数千回転まで回しますから 一般車の6千から8千回転では、排ガスの総量としては、はるかに F1のほうが大きいので、総量では、F1のほうが多くなります。 要約すれば、燃料の炭素数が同じであれば、密度は同じで、 総量は、F1のほうが多くなると言うことです。 今回シリンダー容積は考えませんでしたが、回転数の違いが 大きいので、考慮しませんでした。
その他の回答 (3)
- noritaman
- ベストアンサー率67% (36/53)
回答は出そろってはいると思いますので、 質問の回答からは少し外れますが・・・、 >やはりF1には市販車に付いているような二酸化炭素を抑える工夫などはないのでしょうか 少し、思い違いをなさっているのではないでしょうか。 車から排出される二酸化炭素については、現在のところ、いわゆる排出ガス規制の対象にはなってはいません。 市販車の排出ガス規制の対象になっているのは、一酸化炭素、窒素酸化物、炭化水素、PM(粒状黒煙物質)などで、二酸化炭素の排出量についての規制はありません。 間接的に言えば、燃費規制がそれに相当するのかも知れませんが・・・。 人体に有害な排気ガス成分(排ガス規制対象)=一酸化炭素、窒素酸化物、炭化水素、PM 地球温暖化の為、削減が求められている排ガス成分=二酸化炭素 であり、地球温暖化対策については二酸化炭素の排出量削減が求められてはいますが、現在市販されている車に特に二酸化炭素の排出を抑制するような装置は取り付けられている訳ではありません。 二酸化炭素の排出量を抑制する工夫と言えば、まず、燃料を替える(つまり、炭素の含有量の少ない燃料、たとえば、エタノールや天然ガス、あるいは、水素ガスとか・・・、)のが、手っ取り早い方法ですが、同じ化石燃料(ガソリンや軽油)を使うのであれば、燃費をよくするしか方法はないでしょうね。
- nekoppe
- ベストアンサー率26% (380/1450)
>恐らくはF1の方が多いのでしょうが確信がありません 難しく考える必要はなく、燃料使用量が多ければ二酸化炭素が多いと解釈して良いのです。従って、 3km/LのF1で30km=10L、10km/Lの普通車で30km=3L、となり、F1の方が二酸化炭素は多くなります。 F1が30km/hで1時間走れば10L、普通車が30km/hで5時間走れば15Lとなり、普通車の方が二酸化炭素は多くなります。 石油は炭素と水素でできていて燃焼すれば二酸化炭素と水ができるので、水や二酸化炭素の発生を抑える事はできません。
- tomo73
- ベストアンサー率23% (29/124)
燃料が完全燃焼していると仮定すれば、二酸化炭素の排出量は使用した燃料量に比例します。 今のF1の燃費がどれくらいか分かりませんが(2~3km?)、普通車に比べれば燃費が悪いので、F1のほうが排出量は多くなります。
関連するQ&A
- 排ガス規制と排気量
こんばんは ちょっと気になったので教えてください。 排ガス規制の中では、NOXとPMが規制されていると思うのですが、これは窒素酸化物と粒子浮遊物?の規制です。 一酸化酸素や二酸化酸素は規制事態はないのでしょうか? また、上記は排気量に関係しないのでしょうか? たとえば、排気量がでかいと、NOX値は低いけど、排出二酸化炭素は 小型車や規制前の車より多いよとか。。。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 水素は天然ガスから作られ、二酸化炭素を大量に排出していると聞きました。
水素は天然ガスから作られ、二酸化炭素を大量に排出していると聞きました。 燃料電池は環境にいいもので水素が必要とされます。しかし、水素を作るために二酸化炭素を排出するのはちょっと残念に思います。 そこで質問ですが、二酸化炭素を排出しない水素の製造法は何かありますか?
- ベストアンサー
- 環境学・生態学
- ハイブリッドカーは本当にエコなのか
エコカー減税などを行っていますが プリウスやインサイトなどのハイブリッドカーに積極的に 乗り換えることは 本当にエコにつながるのでしょうか? 車両を作るときに膨大な二酸化炭素が排出されますし 巨大なバッテリーはその後の処理に 環境破壊を行うような気がしています。 今乗ってる車が壊れた、とか古すぎて処分する というときに買い換えるのはわかるのですが。
- ベストアンサー
- 自然環境・エネルギー
- 排気ガスについて教えてください!!
家庭用の湯沸かし器から出る排気ガス(微々たるものだと思うのですが…)の成分について教えてください。二酸化炭素以外にどんなものがあるでしょうか。 家庭用湯沸かし器から出る排気ガスと地球温暖化問題についてのレポートを書きたいのですが全然資料がないもので… ご回答よろしくお願いいたします(_ _ )m;
- ベストアンサー
- 環境学・生態学
- 燃焼したガスから二酸化硫黄のみを排除する
燃焼について詳しくないので教えて下さい。 木材が燃えた時に、水と二酸化炭素と二酸化硫黄が排出されると言うことを知りました。 それで、二酸化炭素のみを取り出したいと思うのですが、水は同時に取り出せても問題ありません。 反対に言うと二酸化硫黄のみを排除してもOKですよね。 燃焼ガスからこういった抽出を可能にする方法ってあるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 化学
- ガスふろ給湯器の排気ガス
隣家からガスふろ給湯器の排気ガスがキッチンの窓周辺に滞留しているのを確認しました。二酸化炭素濃度計で測って確認しました。 メーカーに排気ガスの成分を確認したところ、以下のような回答を得ました。 窒素酸化物 1% 一酸化炭素 0.14% 排気ガスについての判例などがございましたら参考にさせていただきたいのですが。よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- その他(健康・病気・怪我)
- 温室効果ガスと温暖化の因果
http://env01.cool.ne.jp/ss02/ss025/ss025.htm 温暖化について調べていたら、こんなページにたどり着きました。 §8の中に、 原子力発電を行わずに、直接石油火力発電所で燃料として使用した方が石油の節約になるという結果になる。原子力発電は石油と資源を浪費するだけのシステムである。蛇足であるが、原子力発電は同一の発電量を得るためには、石油火力発電より余計に二酸化炭素を排出するのである。 という文章がありますが、これは本当ですか・・・? 2003年に書かれたということもあって、信用していいかわかりません。 原子力発電は再生可能で二酸化炭素の排出が少ないと思っていました。 処分が難しい上に、石油の無駄なのですか? また、温暖化と二酸化炭素は本当に密接に関係しているのでしょうか。 みなさんはどう思いますか?やっぱり、マスコミが言うように二酸化炭素を減らせば温暖化問題は解決しますか?
- ベストアンサー
- 環境学・生態学
- バイオガソリンと普通のガソリン
バイオガソリンが最近話題になりましたが、バイオガソリンは普通のガソリンと比べ、二酸化炭素の(全体的な)排出量は少ないのでしょうか。実際どの程度違いがあるのか知りたいです。
- 締切済み
- 自然環境・エネルギー
お礼
早い返事ありがとうございます。 やはりF1には市販車に付いているような二酸化炭素を抑える工夫などはないのでしょうか?