• ベストアンサー

おすすめの吸血鬼アニメ(漫画、小説)を教えてください

吸血鬼をテーマにした(主人公でなくても、バンパイアが登場するだけでもいいです)アニメもしくは、コミックス、小説でお勧めの物を教えてください。 出来れば、少し恋愛テイストが入っているものでお願いします。 バンパイア物で好きなのは、 「ブラック・ブラッド・ブラザーズ」 「バンパイアハンターD」 「トリニティ・ブラッド」 などです。 ちなみに・・「バンパイア騎士」は読みましたが、私には合いませんでした(ファンの方、すみません)

  • kirine
  • お礼率80% (106/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.11

既出でないもの アニメにもなってるもの 「マスター・モスキートン」磯俣務,あかほりさとる,ねぎしひろし 「ドン・ドラキュラ」手塚治虫 コミック 「ダレンシャン」新井隆広(原作:ダレンシャン 訳:橋本恵) 「ロザリオとバンパイア」池田晃久 「吸血遊戯(ヴァンパイア・ゲーム)」JUDAL 「倫敦魔魍街」JET 「マスターチルドレン」伊藤洋行 「魔法先生ネギま!」赤松健 小説 「スカーレット・クロス」瑞山いつき 「吸血鬼のおしごと」鈴木鈴 「ばとる・おぶ・CHUCHU」一条理希 「夜叉姫伝」菊地秀行 「悪魔のミカタ」うえお久光

その他の回答 (18)

  • MEGA10
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.19

あまりにも有名なので今さら紹介する必要もないかもしれませんが、私が好きなのは「ジョジョの奇妙な冒険」第1部~3部。 第1部、2部は恋愛テイスト入ってますし。

kirine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジョジョって吸血鬼ものだったのですか!そして、ちょっとだけ恋愛も入ってるのですね。 ジョジョ=男子の読み物とばかり思って今まで手を出さずにいたのですが、これをきっかけに読んでみようと思います。

  • S_Kaoru
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.18

まだ出ていないようでしたので・・・ コミックになりますが、 ・篠原烏童さんの「純白の血」 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30808941 同作家さんで「インタヴュー・ウィズ・バンパイア」(アン・ライス)をコミック化した ・「夜明けのヴァンパイア」 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/07024121 特に純白の血がお勧めです。 色々と考えさせられたマンガでもありましたが・・・。 ちょっと古いので、手に入れるのが難しいかもしれませんが、 両方とも文庫になっていますので、そちらで探されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30808941,http://books.yahoo.co.jp/book_detail/07024121
kirine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聞いたことのない作品だったのですが、リンク先で見たところ絵柄も内容もとても面白そうで興味を惹かれました。 古本屋さんで手に入るでしょうか。頑張って探してみたいと思います!

  • lamop
  • ベストアンサー率29% (47/158)
回答No.17

赤川次郎の吸血鬼シリーズ http://akagawa-jiro.my-shelf.com/dracula/ 誇り高く時々ちょっと情けないお父さん、クロロックがとてもチャーミングです!

kirine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! リンク先に飛んでみたのですが・・シリーズの紹介文を読んだだけでも、お父さんが可愛くて面白そうな予感がしています。 ありがとうございます!

  • irisu
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.16

アニメ『BLOOD+』がお勧めです! 少しグロテスクなシーンを我慢できるなら(そういうのが得意でない私でも大丈夫だったのですが・・・)、ご覧になってみて下さい! いわゆる吸血鬼モノらしい表現(十字架が苦手だとか薔薇を吸って血に変えるなど)はあまりないのですが(血を飲むシーンはあります)、そういったものとはまた違う、切なく強く美しい愛の形がありますよ。

kirine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方も推してくださったので、是非今度DVDを借りてみてみようと思っています。 本格的なホラー映画ほどグロくなければ、全然問題ないので大丈夫だと思います。 切なく強く美しい愛の形ですか・・!わーん、すっごく楽しみです!

  • genju
  • ベストアンサー率48% (87/178)
回答No.15

ヴァンパイヤー戦争 (著:笠井 潔) 全10巻 表紙の絵が好きなPCゲームの絵を書いている人なので買ってみたのですがなかなか面白かったです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062747987 ちなみにその好きなゲームというのは吸血鬼モノで同人ゲームの「月姫」というゲームで、アニメ化もされNO.12さんが紹介されている「真月譚月姫」としてWOWOWで放送されていました(漫画もあります)。 現在、製作したサークルが正式に会社となっていますのでその内にリメイク版で発売されるかもしれません。 さらに言えばアーケードゲームで出ている「MELTY BLOOD」というゲームも月姫の続編として出された同人ゲームでした(こちらの漫画もあります)。 http://www.typemoon.org/

kirine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貼っていただいたリンクページに飛んでみたところ、絵も話の内容も私好みでした! 是非是非読んでみたいと思います、ありがとうございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.14

「屍鬼」小野不由美 山奥の村にて、謎の転入者が来てから、一人また一人消えていく・・・ ロマンスはなく、おどろおどろしいですが。

kirine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 小野先生のかかれるお話は大好きで、他に十二国記、魔性の子などは全て読みました。 「屍鬼」は、かなり怖いと聞いていたので手は出していないのですが、今度是非読んでみようと思います! 小野先生なら、ロマンスはなくとも十分に 十二分に楽しませてくれると思うので!

  • ps405
  • ベストアンサー率18% (31/166)
回答No.13

石の血脈/半村 良 少々、古くて年少の方には向いていないのかも知れませんが、、 吸血鬼を扱った物語は数多くあります。 なぜ、不老不死なのか? なぜ、血を必要とするのか? 最初の吸血鬼は? 数多くのアイディアが、それこそ作品の数ほど生み出されています。 しかし本作の他の作品とは一線を画した視点、発想、話の切り口に、そして作者の想像力に驚かされます。 お薦めです。

kirine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 小説を好んでよく読むのですが、想像力や切り口が独創性に富んだ作者様の描かれるお話は本当に大好きです。 決して年少ではないので(笑)、きっと私にも楽しめるのではないかと思います。 ありがとうございました!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.12

#11です。漏れてたもの アニメ 「月読」有馬啓太郎 「真月譚月姫(OVA)」佐々木少年 コミック 「ウェディング・ドレスに紅いバラ」碧也ぴんく(原作:田中芳樹) 「今夜はルナティック」ひたか良 小説 「ヴァンパイア・ガーディアン」渡邊裕多郎 「ヴァンパイア特捜隊」樋口明雄

kirine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! アニメ・漫画・小説、それぞれたくさんの作品を教えてくださってありがとうございます。 タイトルを聞いたことがある作品で、「ああ、これもバンパイア物だったのか」と新しい発見もあり、これから読むのが楽しみです。ありがとうございました!

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.10

「DEADMAN」全6巻 江川達也 ある特殊なウィルスに感染した人間は不老不死となるが、代わりに人間の血を吸うようになる。 かつては織田信長もその一人であった。 恋愛テイストというより、エロっぽいです。 何故「首筋から血を吸われるとエクスタシーを感じる」かの理由がよーくわかります。

kirine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エロですか。原作者様を見た瞬間、なんだかそんな気がしたのですが(笑) お話の内容をみるととっても面白そうなのですが、女性が読んでも大丈夫そうなエロでしょうか(汗)

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.9

 吸血鬼が登場する話があるだけなのですが、「悪魔の花嫁」で事故で顔に大けがを負った美女が悪魔の前で「この顔が元に戻るんだったら、悪魔にでも何にだって魂を売ってやるわ。」と言ってしまったところ、望み通り悪魔が顔を治します。 しかし、それは恐ろしい治療でした。 1週間に一度全身の血液を入れ替えなければ顔が腐ってしまうのです。 やがて、全身の血を抜かれる殺人事件が続発します。 主人公の女の子は悪魔から真相を聞かされ愕然とします。 「女を救いたければ俺と結婚しろ。」と言われて苦悩します。 最後に半分顔が崩れた女が血を求めてさまよう場面で終わります。 これ、読んだのは30年近く前なんですが、今思い出してもぞっとします。 あと、不二子不二雄(こんな字でしたっけ?)の「不思議町怪奇通り」というのがあります。これもぞっとする話です。

kirine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「悪魔の花嫁」!私、子供の頃大好きで、コミックスを集めていました。美奈子に対する、デイモスの歪んだ愛(笑)が良かったですよね! 実家にあると思いますので、また読んでみようと思います。

関連するQ&A

  • 吸血鬼ものでお薦めの漫画と小説を教えて!

    トワイライトとヴァンパイア騎士にどっぷりはまっちゃいました! どーやら、わたし吸血鬼ものと相性が良いらしいです 切ない系みたいなのがいいっぽいです そこでおすすめの吸血鬼ものの漫画と小説を教えてくださいませんか? 少女もので切ない系でよろしくお願いします!

  • 吸血鬼が出てくる、または吸血シーンのあるアニメ

    同様の質問がありましたが、質問した年が2006年と 結構?経っているので新たに質問させて頂きます。 最近(2006年)以降のアニメで 吸血鬼(ヴァンパイア)が出てくる、または吸血鬼でなくても 吸血シーンのあるものを探しています。 絵が綺麗だったり、ミステリーチックなものが好みです。 今までみた吸血鬼・吸血シーンのあるアニメ ・ヴァンパイア騎士 ・屍鬼 この二つはキャラクターも格好良くて内容も面白かったです。

  • アニメを探しています。

    ●おじ様との恋愛系アニメ 一番見てみたいアニメが“おじ様との恋愛”系アニメです。 血縁関係あり、なし問いません、ハードな内容でもかまいません。 ただ、世界名作劇場的なものは見たことがありますので・・・ あと、BLでもかまいません、(純情ロマンチカなど) ●吸血鬼、ファンタジー系アニメ (BLOOD+、ヴァンパイア騎士、ヘルシング、ブラックブラッドブラザーズ、ナイトウォーク、吸血姫美夕、吸血鬼ハンターD、エルフを狩るものたち、人魚の森、瀬戸の花嫁、うたわれるもの、CLANP作品、などは見たことがあります。) 吸血鬼、ファンタジー系アニメに関しては、ポケットモンスターなどの2頭身キャラやマーメイドメロディーぴちぴちピッチピュアなどのキッズアニメーション的なものではなくて、いわゆる、8頭身キャラのものを探しています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください、 よろしくお願いいたします。

  • 鬼・吸血鬼ものを書くと呪われるという噂

    インターネットで好きな漫画について調べていたら「鬼・吸血鬼ものを書いた作家は大変な目に遭う」という噂を知りました。実際に週間少年ジャンプに「鬼が来たりて」を連載していたしんがぎん先生、昨年にはライトノベル「トリニティ・ブラッド」の作者吉田直先生が同作品が未完のまま亡くなってしまいました。 でも、鬼・吸血鬼ものを書いている漫画家(小説家)て世の中には結構いますよね。大変な目に遭った作家さんって他にもいるんでしょうか?

  • アニメ、マンガ詳しい方お願いします!

    主人公を溺愛するアニメ、マンガ、小説を教えて下さい。BLでも構いません!できれば相手はSっぽいキャラのが良いです。 好きなアニメ 妖狐 神様はじめました 世界一初恋 うたのプリンスさまっ 今はバンパイア騎士、となりの怪物くん、すもももももも?を見ようと思ってます。 よろしくお願いします。

  • お薦めの漫画、アニメ

    こんにちは、私の条件に合うお薦めの漫画、アニメを教えて頂きたくて質問させて頂きました。 好きな作品。 ・今日からマ王(ア)・ふしぎ遊戯、玄武開伝(漫) ・ブラックバード(漫)・桜蘭高校ホスト部(ア) ・ヴァンパイア騎士(ア)・僕の初恋を君に捧ぐ(漫) ・少年陰陽師(ア)など。 特に異世界、神(霊)、現実離れ(?)したものや、 主人公が守ってもらうような話が好きです☆ 苦手なのは、 ・絵が古い ・甘ったるくキャピ(2)したもの。なので・・・ これを踏まえた上で、何かお薦めを教えて下さい(>_<)

  • おすすめのアニメ教えて下さい!

    ・ヴァンパイア騎士 ・桜蘭高校ホスト部 ・銀魂 ・黒執事 ・コードギアス 反逆のルルーシュ ・少年陰陽師 ・switch ・DARKER THAN BLACK 黒の契約者 ・tactics ・D.Gray-man ・隠の王 ・BLACK CAT などのアニメを見ました。 ラブコメなど恋愛がメインのアニメは苦手です。 出来れば2000~のアニメがいいです。 注文が多くてすみません。 こんな私におすすめのアニメを教えて下さい!!

  • オススメの小説や漫画を教えて下さい

    小説や漫画でオススメが合ったら是非教えて下さい! ジャンルは 執事、メイド、中世貴族、などの中世恋愛や、平安もの、ファンタジー系などもの大好きです。 黒執事・メイちゃんの執事・執事様のお気に入り・生徒会長はメイド様・なんて素敵にジャパネスク・ざ☆ちぇんじ・彩雲国物語・十二国記・ 吸血鬼、海賊、やくざなどのファンタジー系も好きです。 トニプラ・ヴァンパイア騎士・ブッラディKISS・クレパラは知っています。 是非何かオススメのものがありましたらどうぞ教えて下さい!

  • バンパイア騎士ってご存知ですか?

    最近ユーチューブでバンパイア騎士という アニメにハマってたんですけど、 見終わってしまって、それ以降ドンピシャな アニメがないんです!! 吸血鬼系とか、キュンとするような アニメが好きなのですが、 何かおすすめがあれば 教えてほしいですっ!!

  • 「小説→アニメ」見る価値アリの作品は?

    原作が小説の(ライトノベル含め)、これは見ておいたほうがいい!というアニメを是非教えてください! 過去に見て面白かった↓こちらの作品以外で よろしくお願いしますm(v_v)m ●フルメタルパニックシリーズ ●十二国記 ●トリニティーブラッド ●彩雲国物語 ●ロードス島戦記 ●精霊の守り人 ●無責任艦長タイラー

専門家に質問してみよう