• 締切済み

探偵物の小説

探偵物の小説にでてくる探偵ってどうしてだいたいが独身なんですか? ふと、疑問に思ったんですが・・・・

みんなの回答

• j1asano
回答No.1

探偵などと言う商売は勤務時間も定まらず、秘密の谷間に暗躍し、時には権力からも追われ、命の保証すらないなど、因果なものです。 暖かい家庭とは無縁の生活に結婚を避けて生きてきたか、あるいは離婚歴があるということがキャラクター設定の上でよりシリアスさを増し、その事により時折見せるもの悲しげな背中にイメージがピッタリなのでしょう。 そして何よりも、ラブシーンを挿入するのに独身の方が読者に抵抗無く受け入れられるからでしょう。 ハッピーエンドを期待させることが出来ます。

specialy
質問者

お礼

そういうことだったんんですか! 納得しました。どうもありがとうございます。