魅力的な探偵が活躍する推理小説

このQ&Aのポイント
  • 面白い推理小説を読みたい気分なら、魅力的な探偵が活躍する作品がおすすめです。海外のホームズや国内の明智氏や金田一氏に加え、建築家探偵や学生探偵、妖怪探偵、お坊さんの探偵、さらに吸血鬼の探偵など、多種多様な探偵シリーズが存在します。
  • トリックや物語が重要ですが、活躍する探偵が魅力的な作品は特に面白いと思います。魅力的な探偵が活躍する推理小説を探している方には、シリーズものがおすすめです。シリーズだとたくさんの作品を読むことができます。
  • 推理小説好きな方におすすめの魅力的な探偵が活躍する作品を教えてください。楽しい時間を過ごせること間違いなしです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【魅力的な探偵が活躍する小説】

今、面白い推理小説を読みたい気分なのですが、何分、ネットで (amazonとかで)「殺人事件」「推理」とかで検索しても膨大な データが出てきてしまって、どれを読んで良いのか迷ってしまい ます。別の質問で【館モノ】の推理小説についての質問をさせて 頂きましたが、ここでは、【魅力的な探偵が活躍する小説】のオ ススメがあれば教えて欲しいのです。 一昔前は、探偵と言うと、海外ではホームズ。国内では明智氏や 金田一氏、それに浅見光彦くらいしか知らなかったのですが、い まやシリーズで建築家探偵や学生探偵に妖怪探偵、お坊さんの探 偵から吸血鬼の探偵など本当に多種多様な探偵シリーズが出てい て驚いています。 トリックや物語は勿論重要ですが、活躍する探偵が魅力的なモノ は面白いと思います。推理小説好きな方で、魅力的な探偵が活躍 する推理小説(出来れば、シリーズモノだと沢山読めるので嬉し いです。)を教えてください。宜しくお願いします。

noname#26085
noname#26085

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

こんばんは♪ #6です。 「大貫警部シリーズ」は個性的で灰汁の強い警部のキャラクターに楽しませてはもらえますが、本格ミステリーというと赤川次郎さんの作品はちょっと(かなり?)違いましたね。漫画を読んでいる感覚に近いというか、さらっと読めてしまいますし(^^; アガサ・クリスティーは読みやすいと思いますよ(^^) 私が海外のミステリー・サスペンスでクリスティの他に読んだことのあるのはガストン・ルルー、ウィルキー・コリンズ、コナン・ドイルくらいですが、クリスティの作品が一番読みやすく、入り込めました☆ ポアロシリーズで特に面白く、印象に残っているのは、 ★『邪悪の家』http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4151300066/qid=1133434073/sr=1-35/ref=sr_1_2_35/250-7463388-9975448 ★『杉の柩』http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/415130018X/qid=1133433907/sr=1-21/ref=sr_1_2_21/250-7463388-9975448 ポアロ、マープルシリーズではありませんが・・・ クリスティーの作品で一番楽しめたのはコレです!! ★『ねじれた家』  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4151300872/qid=1133433115/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-7463388-9975448 魅力的な探偵は出てこないのですが(質問の意図から離れてしまってすいません(><)・・・)最後まで予測がつかず、かねり引き込まれた作品です! 的外れな回答になってしまったかもしれませんが・・・m(__)m URLも貼り付けておきましたので参考になさってみて下さい(^0^)  

noname#26085
質問者

お礼

追加質問のご回答を有難うございます。いや~アガサ・クリスティーはたいとるからしてワクワクさせられてしまいますネ。しかも、色々沢山、膨大な著書があり当分は読書に困らなそうです。早速、オススメ頂いた作品を注文してみようと思います。有難うございました。

その他の回答 (12)

  • kyuhka
  • ベストアンサー率12% (9/75)
回答No.13

大沢在昌の「アルバイト探偵」などどうでしょうか? 新宿鮫とは違い非常に軽いです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062630680/503-9257486-7167124
noname#26085
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。うーん。冴木親子(特に隆ちゃん大好き。真っ当な高校生生活を送らせてあげたい。)魅力的な探偵には違いないですが推理小説というよりはハードボイルドですよネー?やはり探偵が推理して犯人を名指しするときのドキドキ感が好きなので(冴木親子はアクション的にドキドキはするんだけど。)これはちょっと違うかな。と私は思っています。でも、参考になりました。有難うございました。 ※余談ですが、「帰って来たアルバイト探偵」http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061824546/qid=1135248049/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/503-0905769-1037535もうご覧になりました?相変わらず、隆ちゃんは危険な目に遭っています。(´Д`)

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.12

   北村 薫の    【 覆面作家 】 シリーズは  いかがでしょうか ?^^

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ue4k-ngt/bnavi/kitamura.html
noname#26085
質問者

お礼

こんばんわ。ご回答を有難うございます。覆面作家シリーズ、沢山出ているのですネ。紹介文を見て興味が湧きました。今度、チェックしてみます。有難うございました。

  • AMANOS
  • ベストアンサー率44% (58/130)
回答No.11

こんばは。 私がおすすめするのは アガサ・クリスティーのハリィ・クインシリーズですね。 「恋愛」に関連する様々な事件に、画商のサタースゥエイト氏が巡り会うのですが、そこには必ず「ハリィ・クイン」と名乗る謎の人物が同席し、彼の一言がきっかけで事件が解決していくというというものです。もしかしたら、人間ですらないかもしれないハリィ・クイン氏の謎ぷりがいいです。 「ノベル探偵GEDO」も面白いです。少し反社会的なにおいがあるのですが。架空の本の世界と現実世界を行き来する能力を持ったGEDOが色んないきさつで本の中の登場人物や現実世界の人物に依頼されて、事件を解決する話です。

noname#26085
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。なかなか面白そうなお話のオススメを有難うございます。とても興味が湧きました。人間ですらないかもしれないなんて、すごくワクワクしますネ。是非、チェックしたいと思います。有難うございました。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.9

洋物ですが、パトリシア・コーンウェルの『検屍官シリーズ』はどうですか? 探偵役は女性検屍医ケイ・スカーペッタ。現代アメリカが舞台で、中間管理職的な職場やプライベート(バツイチ)などの様々なストレスで心身共にボロボロになりながらも、犯人を追いつめる姿は共感と好感が持てます。 また『京極堂シリーズ』の外伝『百器徒然袋シリーズ』の主役の榎木津礼二郎は、推理の必要がない超能力探偵で痛快です。

noname#26085
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。主人公は女性でいながら検屍官だなんて洋物らしい設定ですネ。なんだかワクワクします。また京極堂シリーズに外伝があったなんて初めて知りました。それにしても推理の必要がない超能力探偵とはすごいですネ。有難うございました。

  • Yabukoji
  • ベストアンサー率33% (158/475)
回答No.8

No.2です。 > どのシリーズの作品も精神論や心理学的な問題など普通の探偵小説では余り触れられない「内」の部分が描かれているのでしょうか? その通りです。 どの作品も昭和27年前後の日本を舞台に登場人物の哲学、心理学、宗教が色濃く語られます。 主人公が霊視能力のある探偵というところも特異です。しかしストーリーが非論理的に展開するようなことはなく、我々20~21世紀の人間の科学的精神性が挑戦されるような噛み応えを感じます。

noname#26085
質問者

お礼

追加質問へのご回答を有難うございます。「うぶめ」を見てただの探偵小説ではないとは感じていたのですが、やはりそうなのですネ。哲学、心理学、宗教などが複雑に絡み合いながらも探偵がいて犯人がいる。そして事件が起きる。と、一味違った面白さがありますネ。今度、是非読んでみたいと思います。有難うございました。

  • 2199
  • ベストアンサー率14% (74/525)
回答No.7

北森鴻「狐闇」「触身佛」がお勧めです。前者はハードボイルドな女性骨董屋 宇佐美陶子、後者はクールビューティーな女性民俗学者 蓮杖那智が活躍するシリーズです。はまるで~

noname#26085
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。探偵という職業でないものが、事件に巻き込まれていって推理合戦に入る話みたいですネ。「旗師・冬狐堂」シリーズに同じ女性骨董屋 宇佐美陶子が出てくるようですがこれも同シリーズなのでしょうか?推理+ハードボイルドとは面白い組み合わせだと思います。参考になりました。有難うございました。

回答No.6

★赤川次郎『東西南北殺人事件』『人畜無害殺人事件』など・・ 大貫警部シリーズ。かなり軽めの小説ですが面白いですよ。  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061832719/qid=1133347255/sr=1-2/ref=sr_1_0_2/250-7463388-9975448 すでに読まれたかもしれませんが・・ ★アガサ・クリスティ ポアロ、マープルシリーズ。全て読みましたがハズレがないです。 未読でしたら是非!!

noname#26085
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。赤川次郎氏は昔、一時はまっていましたが、最近は本格ミステリにはまってしまって、随分、ご無沙汰してしまいました。なんだか、タイトルがとても面白いですネ。興味をそそられます。アガサは劇で見た事があります。(ナイル殺人事件、そして誰もいなくなった、検察側の証人ほか)あと、たまにドラマにもなってますよネ。多くの推理小説家が影響を受けたのも分かるような作品だと思いました。しかしながら海外の推理小説は何冊か読んでみたのですがどうしても違和感を感じてしまうというか、私的には読みずらい部分もあったりして、話に入り込めなかったり・・・。アガサの小説はどうですか?読みやすいのでしょうか?もし、中でもコレはすごいという作品があれば教えてください。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

栗本薫(中島梓)の伊集院大介はどうでしょうか? こちらもホラーチックな事件が一杯出てきます。 同作者の「ぼくらシリーズ(探偵:栗本薫)」との競演もあります。 >挿絵の垣野内成美氏の絵が素敵です。しかもこれはコミックなのですネー 「薬師寺涼子の怪奇事件簿」は小説版もありますよ。文庫化されてます。

noname#26085
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。栗本薫氏は探偵小説以外にも色々な小説を書かれている方なのですネ。伊集院大介を探すのにちと手間取ってしまいました。「陽気な幽霊」とか「聖者の行進」とかこの辺のシリーズの事でしょうか?紹介文を読んでみてとても興味が湧きました。有難うございました。

回答No.4

赤城毅の 「帝都探偵物語」シリーズです。 主人公は浪費家で怠け者だけど、やるときはやるので好きです。 こっちは探偵じゃなくて、警察ものですが、 田中芳樹の 「薬師寺涼子の怪奇事件簿」シリーズです。 主人公は超美人、お金持ち、運動神経抜群で、一度は言ってみたいことをバンバン言います。 どっちも楽しめますよ。 いかがでしょう?

参考URL:
http://www.wrightstaff.co.jp/home.html
noname#26085
質問者

お礼

ご回答有難うございます。田中芳樹氏というと、ファンタジー小説でしか知りませんでした。「怪奇事件簿」みたいな作品も書いていたのですね。また、挿絵の垣野内成美氏の絵が素敵です。しかもこれはコミックなのですネー。「帝都探偵物語」もチェックしてみます。有難うございました。

  • lomore
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.3

我孫子武丸の人形シリーズというのがあります。 そのまんま人形が探偵をやります。 以下のレビュー記事が詳しいです。

参考URL:
http://blogs.dion.ne.jp/chronicle/archives/197936.html
noname#26085
質問者

お礼

ご回答有難うございます。ええっ、「人形」が探偵なのですか?小畑健氏の「人形草紙あやつり左近」と同じと参考URLに書かれていたので腹話術の人形という事が分かったのですが、面白そうですネ。先日、本屋でチラッとみかけましたが、読みやすそうでした。是非、次回の購入リストに入れさせて頂きたいと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 主人公(探偵)が警察関係者や本職の探偵ではない推理小説

    主人公(探偵)が警察関係者や本職の探偵ではない推理小説 主人公(探偵)が警察関係者や本職の探偵ではない推理小説でお勧めがあれば教えてください。 浅見光彦シリーズが好きで読んでいたのですが、 気づけば全作読んでしまっていました。 今後、誰の小説(シリーズ)を読もうか迷っています。 --------------------------------------------- ちなみに海外ものはあまりすきではないですが、 ジョアンフルークのお菓子探偵ハンナシリーズは読んでいます。

  • シリーズものの推理小説

    内田康夫「浅見光彦シリーズ」のような推理小説でシリーズもので面白いものありませんか?できれば「浅見光彦シリーズ」のようにその土地に絡んだ歴史や伝説などのミステリー的要素が絡んだのがいいです。

  • おすすめ探偵(推理)小説を教えてください

    よろしければアドバイスお願いいたします! 探偵が登場する本を読みたいと思っています。また、探偵という職業についても知りたいと思っています。 そこで、探偵が出て来る本で 1.みなさんがオススメの小説 もしくは 2.有名な小説 を教えていただけないでしょうか? シャーロックホームズや金田一耕助といったひと昔前のものではなく、 現代風のものが希望です。 みなさんが個人的におもしろいと思われたもの、もしくは、 おもしろいかどうかは置いておいても有名(ベストセラーや映像化されたもの)な小説、 どちらか、もしくは両方について教えていただけたら大変ありがたいです! 探偵は出ていないけれど面白いからこれだけは抑えておけ、 という推理小説ももしあれば教えてください。 また、番外編として、現在の探偵という職業の現実や苦労や仕事内容がわかるような、 ノウハウ本やノンフィクションの本もあればご紹介いただければとても嬉しいです! マンガでも構いません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 作品数の多い探偵・刑事もののシリーズ

    ・浅見光彦シリーズ(内田康夫) ・宮之原警部シリーズ(木谷恭介) ・浦上伸介シリーズ(津村秀介) あたりが好きでよく読んでいます。 上記のように作品数が50以上ある推理小説・探偵(刑事)小説を教えていただけませんか。 作品数は多くありませんが,池袋ウエストゲートパーク(石田衣良),安積班シリーズ(今野敏)も好きです。

  • おすすめの探偵小説

    オススメの探偵小説を教えてください。 『名探偵コナン』みたいな天才的な推理力を持った探偵が活躍するものじゃなくて、身辺調査、盗聴、盗撮などを行うリアルな探偵ものが希望です。 よろしくお願いします。

  • 推理小説の読み方

    推理小説の読み方が分かりません。 漫画「金田一少年の事件簿」のように、 「ここまでが問題編でここから解決編なので今考えて」 って感じに分かれてると非常に考えやすいんですが シャーロック・ホームズを始め一般の推理小説は 大方そうはなってません。 読んでいるうちに事件が進んでいって 「えっ!?そいつが犯人ですか先生」 という感じに探偵が鮮やかに事件を解決してしまいます。 いつ事件を考えたらいいのか分かりません。 みなさんはどのように読んでらっしゃいますか? 読みながら考えるんですか? それとも1章読むごとに読むのは休憩して真相を考えてみる、 という読み方ですか? 個人の好き好きかもしれませんが、全くどう読んでいいかわからず 「推理小説」が単なる「記憶物」になってしまっているので困ってます。 いい読み方があったら教えてください。

  • 浅見光彦シリーズ

    先程、浅見光彦シリーズを見たのですが、へー違うなーと思ったので、調べてみると凄い数の人が浅見光彦を演じていました。 小説は相当数読んでいますが、映像は余り見た事がありませんでした。 大体は初めて見たものがイメージとして植え付けられますが、貴方の浅見光彦は誰ですか。 やはり初めて見た作品で演じられていた方ですか。 一人だけお答え下さい。

  • なぜ、探偵又は推理もので名探偵コナンが金田一少年の

    なぜ、探偵又は推理もので名探偵コナンが金田一少年の事件簿より人気の理由は何ですか? 日本は常にバトルものが人気になりやすいし、国民的に受け入れやすい。 (ワンピースやナルトなど他) ですが、探偵又は推理もので、ダントツ人気と言ったら、名探偵コナン です。 (デスノートは推理ものなのか、分からないので、除外) そこで、思う事があるのですが・・・。 金田一少年の事件簿が探偵系(ミステリー又はサスペンス)の作品の流行の最大のきっかけであり、先駆けです。 それなのに、金田一少年の事件簿より名探偵コナンの方が圧倒的人気です。 そこで、疑問なんですが、人気の差はどこで何が原因で生まれ、また、金田一少年の事件簿より人気になった経緯などは何なのでしょうか・・・。 私は金田一少年の事件簿は本格ミステリーだし、トリックなど謎解き部分が魅力的で好きなんです。名探偵コナン は好きですが、トリックなどの謎解き部分は微妙に感じる。 面白さでは全体的に金田一少年の事件簿の方が上だと感じ、名探偵コナン は確かに面白い、だけど、全体的に見ると面白さは微妙です。 だからこそ、なぜ、金田一少年の事件簿より人気なのか、なってしまったのか知りたいのです。 ※金田一少年の事件簿と名探偵コナン、両方、好きなので、何故と疑問に持った為の質問です。

  • おすすめの探偵小説(サスペンス小説)ありませんか

    石田衣良「池袋ウエストゲートパーク」,大沢在昌「アルバイト探偵」のような小説を探しています。(探偵小説とかサスペンス小説と言っていいんでしょうか?) ジャンルや雰囲気が上手く表現できず申し訳ないのですが,軽い感じの行動派の探偵が活躍するような小説です。(巧妙なトリック解いたりする必要はないです) 日本人作家で,シリーズ化されていて,できればホロリとさせられるものがいいです。 ちなみに大沢在昌「新宿鮫」や原尞「探偵沢崎シリーズ」は若干重いかなと感じました。(嫌いというわけではないのですが)

  • 古今東西NO1の名探偵は!

    推理小説が好きなんですけれども,中でも名探偵が登場する小説が特に好きです。 名推理や、大活躍する物語の中でNO1と思われる名探偵は,いったい誰でしょうか。又、その本の題名も教えていただければよろしいのですが。東洋,西洋を問いません。宜しくお願いいたします。