• ベストアンサー

積める車

現在ステップワゴン(1996年モデル)に乗っているのですが、もうすぐ車検が切れ走行距離もだいぶあるのでそろそろ他の車を探そうかなと思っています。 今乗っているステップワゴンの一番後ろのシートをはずした状態の積載量がちょうど良いと思っています。 他の車で一番後のシートをはずしてステップワゴンくらいの積載量があるもの探しているのですが、なにかありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu2296
  • ベストアンサー率39% (201/504)
回答No.2

ステップワゴンの一番後ろのシートを外す、ということは、ミニバンで3列目が不要ということですよね? となると、トヨタのノアのYYもしくはVOXYのTRANS-Xがオススメです。 http://toyota.jp/voxy/grade/grade/trans-x/index1.html 元々3列目がなく、5人乗りで後ろはすべて荷室です。 値段もお手頃で、いかがでしょうか? あとは現在のミニバンだったら3列目をたためばあまり変わらないかと・・・ あとは少し積載量が減りますが、ホンダのモビリオスパイクなんかはいかがでしょう? http://www.honda.co.jp/MOBILIOSpike/interior/ultrcargo.html

marusuke85
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文が分かりにくくすみませんでした。3列目が不要ということではなく、3列目のシートをたたんだりつけたりできるもので積載量が多いものを探しています。 ですが、現在のミニバンだったら3列目をたためばあまり変わらないというご意見をいただいたので、あまり気にせず探して見ようかなと思いました。

その他の回答 (4)

noname#78991
noname#78991
回答No.5

私も同じ年代のステップワゴンの乗ってました!! って余談すいません・・・ やはり跳ね上げ式が楽かと思いますが、 今では床下収納型というのもあります。 私も今では新型エスティマに乗ってますが、 必要なときに3列目を出すというくらいで、 普段は床下に収納していますよ。 購入してビックリしたことはやけに荷室が 広いことです。あとスライドドアが両側になり しかも、両側がパワースライドなんでとても 重宝していますよ!!ステップワゴンよりも荷物が たくさん積めて、燃費もステップワゴンよりも いいのが良かったですね!!一度新型エスティマを 見に行ってください!!加速も良く、走行安定性も かなり良くいいです!! 一回試乗するとほしくなる車種だとおもいます!! 最後に今ではエスティマの値引きは、とても高いですよ!! 私は44万円引きでした。それなりに値引きも期待できますよ。 一番は家族で試乗し、意見を取り入れ相談しあうのが、 車購入の失敗しないコツの一つだと思いますよ!! がんばってください!!

marusuke85
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エスティマは旧型の中古で値段が安いものが多く結構注目していました。旧型でも同じようなものなのでしょうか。

回答No.4

日産・セレナなんか良いと思います。 3列目は跳ね上げ式なので、荷物もたくさん積めますよ。 シートアレンジも豊富で室内も5ナンバーサイズの1BOXの中では広いし、お勧めですね。

参考URL:
http://www2.nissan.co.jp/SERENA/C25/0505/CONCEPT/main1.html
marusuke85
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在、新車ではなくとにかく安い中古車で探しているのでセレナであるかどうか調べてみます。

回答No.3

#1です。3列+荷室となると… ハイエース・レジアスエース・キャラバン そういったハコバンになってしまいますね~ http://toyota.jp/hiace/ http://www.nissan.co.jp/CARAVAN/E25/0512/CONCEPT/main1.html http://www.mitsubishi-motors.co.jp/delica_cargo/index.html しかし、ミニバンのような快適装備は望めません。

marusuke85
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フルに積んだ状態で人も5人くらい乗れればとりあえずいいので例で挙げていただいたようなハコバンもアリですね。 外見や装備は二の次といった感じなので良いかもしれません。

回答No.1

トヨタVOXY/NOAHどうでしょうか? 『VOXY TransX』『NOAH YY』ですと5人乗りで 初めから一番後ろのシートがありません。 さらに2段にもできるので積載はかなり積めますよ。 また、ライトバンのように2列目を倒せば大きな荷物も大丈夫。 価格も本体200万切ります。 しかも、1.5トン未満で従量税が他グレードより安くなります。 http://toyota.jp/voxy/grade/grade/trans-x/index1.html というわけで、仕事メインの私はVOXY TransXに乗ってます。(^^;

参考URL:
http://toyota.jp/voxy/grade/grade/trans-x/index1.html
marusuke85
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の買い替えについて

     (先にステップワゴンの質問している者です。) 現在9年落ちの車に乗っています。(オデッセイH9式)今年の12月車検で、今カーナビもつけたいので、思い切って車を新車にしょうか?それとも後1~2回程車検受けようかと悩んでます。走行距離は、まだ7万kmでまだまだ乗れそうです。車検で9年落ちに20万ちょいだすのも・・・・ですし、新車でまた大金だすのも・・・ですし、大変悩んでいます。よろしくアドバイスお願いします。

  • 乗用車の車検期限

    いつも参考にさせて頂いております。 よろしくお願いいたします。 現在、走行距離9万キロのステップワゴンに乗っています。 10万キロを超えると車検が2年ごとではなく毎年になると聞いたのですが本当ですか? 10万キロを超える頃にはやはり買い換えた方が得策なのでしょうか? 他にもこの車に乗り続けた場合に生じるリスクなどがございましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 再来年の5月に車を買う予定です。迷ってます。

    まだ先の事なんですが、車を買う予定です。迷ってる車種の候補としては、エスティマ、ヴォクシー、アルファード、ヴェルファイア、セレナ、エルグランド、ステップワゴン、オデッセイ、MPVあたりです。アルファード、ヴェルファイア、エルグランドは、ちょっと高いし、やはり燃費もおちるんですよね?セレナ、ステップワゴンあたりはちょうどいいと思ったのですが、回りに乗っている人とかいてかぶるのと、せっかくなのでなんかもうちょっといいランクの車が欲しいなとか思いました。 オデッセイは、2列目、3列目でフラットのシートアレンジってできるんでしょうか?? エスティマが一番いいかなとか思ったのですが、エスティマって2006年んモデルチェンジしてるんですよね?私が買う予定は2010年の5月に今の車の車検が切れるのでその頃です。そうなると、下手するともうすこしでモデルチェンジするって頃に買う頃になるのかなってのが心配です。エスティマがモデルチェンジするのっていつ頃でしょか?? モデルチェンジするタイミングとかまで考えるとすごく難しくなってきますね。私の印象としては、エスティマがランク的には一番いいなって感じなんですが、タイミングによっては違うのもありかなって感じです。燃費とかってまぁどれもあんま変わんないですよね!?排気量に比例して変わるって感じで?3.5Lの2.4Lのとかだったら2.4Lの方が燃費もいいしレギュラーでいいし、その方がいいじゃんって私なんかは思っちゃうんですけど、乗り心地とか全然違うんですかね?それは好きな人にはとかこだわる人はそっちがいいけど、そうじゃなければ気にする程の事でもないって感じでしょうか?エルグランドとかアルファードでも。予算的には300万くらいでいけたらって感じですが、出来ればナビ等も含めて。どの車がオススメだよとかありましたらアドバイスお願いしたいと思います。ちなみに車の下取りって、乗りつぶしちゃったような車でも下取りしてもらえるんでしょうか?車買う頃には走行距離とかも15万とかになってると思うんですけど、今の車を手放すのに費用がかかったりする事ってあるんでしょうか?

  • 荷物がたくさん積める車を探してます。

    荷物がたくさん積める中古車を総額100万円以内の低予算で探しています。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。 (軽自動車や商業車は除いて、後部ドアがスライドタイプのもの) ちなみに現在は、ホンダのオデッセイの初期モデル(17年位前)に乗っていますが、 2列目シートが前におりたためて、3列目が床下に収納できるので、 外観の割には非常に多くの荷物が積めます。 今回探しているのは、積載量が同等かそれ以上の車です。 現在の車の車検が近づいていますので早めのご回答よろしくお願いします。

  • ヴォクシーのリセール

    私の知人は一回目の車検ごとに車を買い換えます。 そこで重要になってくるのがリセールです。これが よくないと大変なことになります。 今度ヴォクシーやステップワゴンなどの1BOXを 買うそうです。この手の車はリセールはどうなんで しょう?走行距離は普通で色も白かシルバーで 事故や改造等も一切無い状態で、ヴォクシーや ステップワゴン スパーダのように若者受けし そうなグレードだと一回目の車検で半分くらい にはなりますか?

  • 車の売る時期について

    いつもお世話になってます。早速質問させていただきます。 来年の3月で5年目の車検を迎える走行距離2万キロのステップワゴンを所有しています。 先日ディーラーより買い替えの話があり、今なら大体70万円くらいで下取りでき、 7年目だと30万円くらいで9年目だとほぼ0円になると言われました。 私は金銭的にも余裕があるわけでもなく、また特に欲しい車があるわけではないので、 なるべく一番いい時期に売りたいとだけ考えているのですが、いつ頃に売るのが一番効率が良いのでしょうか? 詳しい方ご教示お願いいたします。

  • 車の買い替え時期

    現在、主人が乗っている普通車が8年目で来年車検です。 そこで車検前に車の買い替えをした方がいいのか迷っています。 走行距離は現在6万キロ程度で、問題はありません。 主人は買い替えに関しては「どちらでも良い」と言っています。 私は以前父から「車検は10年を越すときがとても高いのでその前に車を買い換えるべきだ」と聞いていました。 ですので、今回の車検(9年目の車検)で車を買い換えようと思っていたのですが・・・。 実際どうなんでしょうか。走行距離が6万だとどちらが得なんでしょうか。 10万キロくらいは走ると思いますが、年数はやはり重要なんですかね? 下取りは低くなってもいいですが、バカ高い車検代は払いたくありません。 ちなみに車を買うなら、キャッシュで買う予定です。

  • レガシィツーリングワゴン(H10 GF-BH5 ハイオクターボ4WD

    レガシィツーリングワゴン(H10 GF-BH5 ハイオクターボ4WD AT)を15万円で先輩が譲ってもらうか迷っています。 車検なし、走行距離10万、HDDナビ,ETC,3年目スタットレスタイヤ付です。 走行10万キロです。10万キロを超えると車検も高く、問題も多く発生すると聞きます。 保険も高くなるのですか? はじめての車選びで困ってます。 見た目や積載量には全然不満はありません。 燃費ハイオクで7kmがちょっとネックですが。 アドバイスお願いします。

  • 希望に添った車探しています。

    こんにちは^^ 今月末、今乗っている車が、15万キロ弱乗り、車検なので、乗換えを考えています。 夫婦に、幼児2人(ジュニアシート)、乳児1人(チャイルドシート)の5人家族なので、 大きい車に乗り換えようと思っています。 中古車屋さんを覗いてみたのですが、それぞれ良いところと、ちょっとな~と思うとことがあって、決めかねています。 そこで、こんな車あったらいいなという要望を叶えてくれる車、もしありましたら、教えていただきたいのです。 ●7人乗り(セレナ・ステップワゴンぐらいの大きさ) ●燃費が良い ●両側スライドドア ●四駆と二駆が切り替えできる(雪国なもので^^;) ●荷物がたくさん積める こんな車、ありますでしょうか?? 車検が切れるまでに新しい車を乗れるようにしないといけないので、焦っています(^^:)

  • 道交法:自家用乗用車の後部座席はずして重い荷物を積んだら?

    会社の車でステップワゴン(5ナンバー)の後部座席をはずして(取り外し式ではないがねじを緩めてはずす?車検時は付ける?と思う)、荷物を載せているのを見かけます。 これは、違法となるのでしょうか? (道路交通法 他?) 違法でないとすると、貨物の過積載との矛盾点があると思うのですが?どういった扱いになるのでしょうか?乗用車の最大積載量は定められているのでしょうか? 事故を起こした場合、整備不良など責任を問われるのではないでしょうか?