• 締切済み

希望に添った車探しています。

こんにちは^^ 今月末、今乗っている車が、15万キロ弱乗り、車検なので、乗換えを考えています。 夫婦に、幼児2人(ジュニアシート)、乳児1人(チャイルドシート)の5人家族なので、 大きい車に乗り換えようと思っています。 中古車屋さんを覗いてみたのですが、それぞれ良いところと、ちょっとな~と思うとことがあって、決めかねています。 そこで、こんな車あったらいいなという要望を叶えてくれる車、もしありましたら、教えていただきたいのです。 ●7人乗り(セレナ・ステップワゴンぐらいの大きさ) ●燃費が良い ●両側スライドドア ●四駆と二駆が切り替えできる(雪国なもので^^;) ●荷物がたくさん積める こんな車、ありますでしょうか?? 車検が切れるまでに新しい車を乗れるようにしないといけないので、焦っています(^^:)

みんなの回答

  • wada_e
  • ベストアンサー率50% (24/48)
回答No.3

参考までに業者オークションの相場価格が見れますので、車の仕入れ値が表示されています。 ホンダ ステップワゴン 平成18年式 相場価格:150万円前後 →http://www.ecocar4.me/search/tag/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AF%E3%82%B4%E3%83%B3-18%E5%B9%B4%E5%BC%8F マツダ MPV 平成18年式 相場価格:130~160万円 →http://www.ecocar4.me/search/tag/MPV-18%E5%B9%B4%E5%BC%8F ニッサン セレナ 平成18年式 相場価格:150~180万円 →http://www.ecocar4.me/search/tag/%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%8A-18%E5%B9%B4%E5%BC%8F などいろいろな車種があります。 最近の車ですとホンダ フリードは7人乗りですが価格も比較的安く、乗りやすいので良い車だと思います。 フリード 平成20年式 相場価格:160~180万円 →http://www.ecocar4.me/search/tag/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89-20%E5%B9%B4%E5%BC%8F-5%E7%82%B9

mimiga_a
質問者

お礼

ありがとうございました(^_^) 大変参考になりました。

回答No.2

こんにちは。13年17万キロで買い換えました。 いろいろ悩んで結局フリード4WDにしました。 チョイ乗りで10以上、長距離で15以上出てますが、我が家は子供2人+たまに爺さん婆さんが乗るので使える感じ。 常時3列まで使用するのは向いてないと思うので、やはり2000ccワンボックス系が良いと思います。 4WDと2WD切り替え希望というのは、何故でしょうか? 燃費のためであれば、今時は手動切り替え式よりスタンバイ式の4WDの方が燃費が良くなっています。 切り替え式を採用する車は、元々車重が重かったり本格的4WD指向で燃費が悪いために2WDモードを設けている感じです。 スタンバイ式4WDより、後輪の駆動率(と言えばいいのかな?)が高い物が欲しいというのであれば、先代ノア/ヴォクシーが該当すると思います。 確か年式によってスタンバイ式と、切り替え式のかわりに4WDモードでは駆動率が高いシステムの物、2種類あったと思います。記憶が定かじゃなくてすみません。 ライバルのセレナとステップワゴンがスタンバイ式で燃費を稼いでいるので、違う切り口から攻めたのでしょう。 単純な直結4WDではないので、ちょっとでも雪が見えたらどんどん4WDにできるものです。 私はスタンバイ式の4WD車で100箇所近くのスキー場に登りましたが、スタッドレスにさえ気を配っていればスタンバイで充分という感じでした。 世の中には740箇所のスキー場に行ったという凄い方もおられますが、その方もスタンバイ式4WD車でした。 フリードは4WDを選ぶと強制的に横滑り防止装置(ホンダ名VSA)が付いてきましたが、さて雪道ではどれくらい役立ってくれるのか、楽しみでもあり不安でもあります。

mimiga_a
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただき、ノアにしましたd(゜∀゜)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

四駆のワゴンで定評があるのが、デリカですね。 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/delica_d5/index.html 三菱というメーカーと、あまりやる気のないディーラーが気にならない なら、車自体の出来は良いので選択肢に入れて構わないと思います。

mimiga_a
質問者

お礼

ありがとうございました(^_^) 三菱、だいぶ前、トラックのタイヤのボルトが外れるようなことがあった記憶があり、候補から外させていただきました。 せっかく、ご返信いただいたのに、申し訳ありません。。。

関連するQ&A

  • 5人家族・中古車購入で・・・

    乳児1人・小学生1人・中学生1人に夫婦の5人家族です。 今は1.5Lの小型車に乗っていますが、手狭になってきたので車検を機に2Lくらいの車を探しています。 希望は ・スライドドア(出来れば両側) ・2L以下(維持費がかかるので…) ・3列シート(チャイルドシート+子供2人なので) ・車体価格が50万前後 自分で調べたところ、リバティ・プレイリージョイ・セレナ・ステップワゴンなどが出てきましたが、 他にも(多少希望からは外れても)お勧め車種がありましたら教えてください。

  • 3列シート両側スライドドアで、さらに。。。

    3列シートで両側スライドドアの車のメーカーと車種を教えていただけないでしょうか。国内外どちらでもいいです。 ●3列シートで両側スライドドア(電動かどうかも知りたいです;) ●チャイルドシートを3つ取り付けられる ●2列目が回転して3列目と向かい合わせになる ●2列目と3列目がフルフラットになり人が寝れる ●ガソリンはレギュラーで、できれば低燃費。。。 こんなワガママに答えてくれる車をご存知でしたら是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 車を買おうと思っているのですが。。。

    車を買いたいのですが、子供がまだ小さいため、スライドドア式の車にしたいです。 一応、候補としてHONDAのフリード、ステップワゴン、TOYOTAのVOXY、ISIS、NISSANのセレナ、MAZDAのビアンテ、プレマシーです。 凄く迷ってます。できれば燃費がいいのにしたいのですが、 何かアドバイス等、ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 車の買い替え(キューブ→??)

    車に全然詳しくなくてよく分からないので、 アドバイスをお願いいたします。 現在乗っているのが11年式キューブです。 子供2人が小学生になり体も大きいのと、習い事の送迎でも、 ジュニアシートを2つつけると、友達親子を少しだけでも乗せてあげることができないことが重なり、 買い替えを考えています。 最初セレナやステップワゴンなどの2000ccクラスのミニバンを考えていたのですが、 基本的に9割は4人行動だし、税金や燃費もだいぶ上がると聞いて、 1500ccクラスでいいか?と迷っています。 車の税金で検索したのですが見当たらず、どのくらいかわるのかが分かりませんでした。 家族は、同じ1500ccクラスにするんだったら、別に今のままで買い替えなくてもいいと言います。 考えようにも車の名前もよく知らず、判別もつきません。 もし下記の条件にあたるようなものがありましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします! ・キューブより、座席が広いもの。 ・スライドドア ・6人以上乗れる ・燃費がいい ・運転しやすい

  • 子ども三人 車種

    車の車種で迷っています。 今双子妊娠中で一才10ヶ月の子どもがいます。現在の車では小さいので、買い替えを考えています。 ノア セレナ ステップワゴン 辺りを考えています。 チャイルドシート二つとジュニアシート一つとかなり大きめなベビーカーを載せます。 アドバイス頂けると助かります。

  • 6~7人乗りでおすすめの車を教えてください!

    子供の保育園の送り迎えで必要となったため、車を購入する予定です。 下記の条件でおすすめの車を教えてください! 1、中古車(4年くらい前までの車で考えています) 2、6~7人乗り 3、両側スライドドア 4、なるべく小さなもの 最初、トヨタのシエンタで考えていたのですが、回転式のチャイルドシートが取り付けられない事と、3列目シートを出す際にチャイルドシートを外さないといけないと聞き、他の車を探すことにしました。 普段は大人2人+4歳児+1歳児の4人で乗り、たまに追加で大人1人、子供(小学生)1人が乗る予定です。 大人数で乗るのは、近所のファミレスに行くときくらいなので、座席が狭いのはかまいません。 車庫に2台停めるため、ノアクラスだとアウトです。それより小さい車で考えています。 本当はシエンタのサイズくらいが良かったのですが、それになるべく近いサイズがいいです。 1歳児は取り外しが大変なチャイルドシートなので、3列目に乗り込む際に取り外さないで済むものがいいです。 4歳児のはジュニアシートで取り外しが簡単なので、こちらは取り外してもいいです。 中古車屋に行って見てくるのがいいのでしょうが、時間が無いので、候補を絞ってから行きたいと思っています。 どるぞよろしくお願いします。

  • リバティとMPV どっちがお勧めですか?

    車の買い替えを考えています。 年に何度か7人位乗ることがあるので、ギュウギュウでも7シートある車。 子供がいますので、両側スライドドア。 今乗っているニッサン セレナがとっても燃費が悪いので、燃費のいい車と思っています。 色々車を見て回ったところ、ニッサン リバティとマツダ MPVに絞れた感じです。 どちらかといえば、MPVの方がかっこいいかなと思うのですが 燃費の面などで、どちらがお勧めですか? また、上記の条件にあうようなほかの車種もありましたら 教えてください。 宜しくお願い致します

  • 介護用の車を教えて下さい

    奥さんの足が良くありません。 ゆくゆくは車椅子になると思います。 そこで 車を探しています 1.車椅子ごとスロープで車に乗せられる 2.車椅子を乗せない時はシートになる 3.両側スライドドア(出来れば自動) 4.燃費が良い(2桁以上) 5.小さな車(軽でも可) 6.日本車 気長に待ちますので 色々なメーカの車を教えて下さい

  • 背の高いミニバン(?)が苦手。

    20代女性(基本的に車に疎い)です。 去年車を2台購入しました。 夫婦+幼児1人で、スライドドア必須でコンパクトな車と言う理由で ラウムを購入しました。(あと1台は軽です。) ただ、2人目はまだまだ先、と思っていたのに予定外に授かり チャイルドシート2つに大人2人だと余裕がなく、やはり 3列シートにすればよかったと後悔しています。 上の子はもうジュニアシートなので助手席に乗せればなんとかなりそうですが。 次の車の購入は5年以上後になりそうなのですが、次はどんな車に しようか?と今から考えています。 土地柄狭い道を通ったり、変に狭い駐車場を使うことがあったりと 車は小さいほうが便利な印象です。 家族向けの車といえばセレナ、アルファード、ステップワゴン、ノア、エスティマなどだと思うのですがどれも背が高くて 横幅も大きい・・・ 私は個人的にデカくてかっこ悪いと思ってしまうのですが・・・ できれば背が低くてスタイリッシュ、かつスライドドアという車が 理想なんです。 例を挙げるとアイシス、ストリーム(スライドだったら)、 MPVなどです。(でも詳しくないので他にもあるかもしれません) どうして3列シート車にはあんなに背が高くて箱みたいな車が 多いのでしょうか?機能性などでやむを得ず?それともあれが カッコいいと思う人のほうが多いのでしょうか? 子供の頃はホンダのスポーツタイプ、6人家族でMPV、ステップワゴンに乗っていました。 大人になって海外にいた頃は3人家族+運転手でストリームでした。 これからもミニバンは背が高いままでしょうか?それとも 背が低くなることもありますか? 5年も経てばまた新しいスタイルの7人(?)乗りが出てくるのでしょうか? 乳児のうちはチャイルドシートの横に大人が乗っていたほうが 安心ですがある程度大きくなるとそれも必要ないですし 5人乗りでも十分なのですが、もしかしたらあと1人産むかも しれないので3列は必要なのかなと思いました。 車に詳しい方、教えていただければと思います。

  • 5人家族(子供3人)で5人乗りの車はどうですか

    大人:2人 子供:6歳、2歳、0歳 の5人家族なのですが、5人乗りの車に乗ることは可能なので しょうか。 2歳と0歳の子供には確実にチャイルドシートがいりますので、 後部座席の両側にチャイルドシートを2個のせて、真ん中に6歳 の子供をのせることを想定しています。 なるべく幅の広い車であればまだましなのではないかと思い、 いろいろ検討したところ、マツダのアテンザ スポーツワゴン など、そこそこ幅も広く、ラゲッジスペースも広そうなので 気になっています。 できれば3列シートの車はさけたいのですが、 いかがでしょうか。