-PR-
chan-co

いつも参考にさせて頂いております。
よろしくお願いいたします。

現在、走行距離9万キロのステップワゴンに乗っています。
10万キロを超えると車検が2年ごとではなく毎年になると聞いたのですが本当ですか?
10万キロを超える頃にはやはり買い換えた方が得策なのでしょうか?
他にもこの車に乗り続けた場合に生じるリスクなどがございましたら、アドバイスよろしくお願いします。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-09-10 23:39:38
    • 回答No.3
    走行距離に関係ないです。
    以前は5.3ナンバー車は登録年数が13年を過ぎると毎年車検だったのですが、現在は、2年ごとの車検でよいです。
    ただし、初年度登録から13年過ぎると自動車税は約1割増しになるので知っておいた方がよいです。

    自動車メーカーの特別保証が10万キロを超えると切れるので、その点は了解しておいてください。
    また、いろいろな部品が壊れやすくなり始める時期ですので、大切にして乗ってください。
    お礼コメント
    <初年度登録から13年過ぎると自動車税は約1割増しになるので知っておいた方がよいです。

    そうなんですか!
    それは知りませんでした。

    <自動車メーカーの特別保証が10万キロを超えると切れるので、その点は了解しておいてください。

    それも存じませんでした。
    保証が切れる・・・ってなんか怖いですね。
    メンテナンスに気を配らないといけないですね。

    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-09-11 09:45:16
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2007-09-10 21:34:34
    • 回答No.1
    >10万キロを超えると車検が2年ごとではなく毎年になると聞いたのですが本当ですか?


    それは、間違いです。
    下記のサイトがすべてです。10万キロ以上は1年毎や、20年以上経てば1年毎などの記載はありません。安心してください。


    http://www.syaken555.info/
    車検の時期
    車検は、「車検証に記載されている有効期間の満了する日」までに必ず行ないます。新車を買った後、最初の有効期間の満了日は3年後、2回目以降は2年ごと、になります。
     基本的に車検の有効期間は「車検証に記載されている有効期間の満了する日」までですが、自動車の種類によって異なります。新車の自家用自動車は3年、2回目以降の自家用自動車は2年、2回目以降の自家用小型貨物車は1年です。
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    それをお聞きして安心しました。
    投稿日時 - 2007-09-11 09:41:56
    • ありがとう数0
    • 2007-09-10 21:51:45
    • 回答No.2
    どうも今晩は!

    >10万キロを超えると車検が2年ごとではなく毎年になると聞いたのですが本当ですか?

    自家用車の場合は、走行距離に関係なく初回が3年目で次回から2年毎になります。
    平成7年7月から、10年又は11年を超えた自家用乗用自動車の検査有効期間が
    それまでの1年から2年に延長されました。
    10万キロというのは多分、このことと混同されているのではないでしょうか。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E7%99%BB%E9%8C%B2%E5%88%B6%E5%BA%A6#.E8.BB.8A.E6.A4.9C.E3.81.AE.E6.9C.9F.E9.96.93
    http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/G/G_1.htm


    ご参考まで
    お礼コメント
    そうですか。
    走行距離は関係ないのですね。

    <平成7年7月から、10年又は11年を超えた自家用乗用自動車の検査有効期間が
    それまでの1年から2年に延長されました。
    10万キロというのは多分、このことと混同されているのではないでしょうか。

    なるほど。
    そうかもしれません。
    ご親切にありがとうございます。
    投稿日時 - 2007-09-11 09:43:51
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ