総ありがとう数 累計4,283万(2014年10月24日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
noname#120035

今月、初めての車検があるのです。
だいたいどれくらい費用がかかるのかなぁって思いまして。。。

新車で購入、走行距離24000キロのワゴンRです。
1年前からダンナの実家に置いてあるだけです。
私が一番最近、運転したのは8月頃かな。
たまにお義母さんにエンジンかけてもらってます。

車検に詳しい方、教えてください。
お願いします。
  • 回答数6
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全6件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2010-03-01 18:20:55
  • 回答No.2
noname#131426

最低限 自分が全てやったとしても3万円程かかります。
代行で1.5万程上乗せ。

あとは、部品代及び工賃になります。

7-8万程見ておけば良いんじゃないのかな。
オイルや冷却水の交換
ワイパーブレード
ベルトはどうかな。
屋根の有る無し、カバーの有る無しでもかなり変わります。
交換しなくても概ね使えますが、原付程度の安全性でしかないですし。

ただし、タイヤは別ですよ。
ひび割れが出ていたら溝があっても使えませんので。

走っている車より、走らせていない車の方がダメージは大きくなります。
機械というモノはそう言うもんなんですよ。

ちなみに、車検は以降の2年間を保証する物ではありません。
検査をしたその時はOKです。というものです。
以降の2年間の保証が欲しければ、10万は楽に越えます。
お礼コメント
noname#120035

7万~8万円を見てれば大丈夫そうですか。

オイルは去年の春に替えて、それから1000キロほどしか走ってないから交換しなくて大丈夫な気がします

ワイパーは大雪の時に歪んでしまったので交換しないとまずい予感が。。。

機械は動かしてない方がダメージが大きくなるのですね!
知りませんでした。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-03-01 18:31:29
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全5件)

  • 2010-03-02 16:40:22
  • 回答No.6
格安車検場といわれる所であれば
45000円程度ですよ。

でも車検の時にオイル交換したり、
車検が通らない箇所が故障していた
ら修理代が加算されます。

車検の時にmixjuice_さんがどれだけ
お金かけるかなんです。
壊れる前にバッテリーやらタイヤやら
交換したのであればお金はかかります。

俺みたいに壊れたら修理となれば軽
なんてほんとお金がかかりません。
お礼コメント
noname#120035

格安車検場で45000円ですか!
めちゃ安ですね!

とりあえず私は数年後に乗る予定なのでそれまでは置いとくだけの車なので
ホント最低限な整備で。。。って思ってます。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-03-08 21:28:57
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2010-03-01 17:59:32
  • 回答No.1
スズキに出せば、7万掛からんくらいが、基本。そこからワイパーがへたってるだの、何だので、追加料金がかかることが多い(これは任意)。うちは軽トラックだったが、9万かかった。同じエンジン積んでるから、料金も同じくらいだろう。でもたぶん、そんなに乗ってないみたいだから、うちよりは安くすむだろうと思う。

本当は事前に見積もりに出しておくのが定石。見積もりは1時間くらいでやってくれるから、気軽に行くべし。スズキディーラーできちんとやってもらうべきだが、安く済ませたいなら、他にも何社か回って見積もってもらうといい。
お礼コメント
noname#120035

スズキで7万かからないくらいなんですね。
車検て10万円くらいかかると思ってました。

何社か見積もりをもらいに行った方がいいのですね!
ですが、ダンナの実家(東海)に置いてあるためできないのです。。。
私は関東にいるので。。。

自分で車検をうけにいく場合は見積もりをもらいに回りたいとおもいます。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-03-01 18:17:04
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2010-03-01 20:53:02
  • 回答No.3
こんばんは

大体8万ぐらい
10万越えたことが1回ですね
お礼コメント
noname#120035

10万円はめったに越えないってことですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-03-08 21:18:59
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2010-03-01 23:15:41
  • 回答No.4
先月、三菱のミニカを車検に出しましたが、購入先の中古車屋で5万少々でした。
法定費用(自賠責保険や重量税など)で3万弱、それ以外に点検整備費用1万、後交換品(今回はブレーキオイルとラジエター液、ATオイル)の合計です。
今回は、あまり交換する部品が無かったのでこんな値段ですが、ブレーキパッドとかの消耗品が加わるともっとかかりますね。
他の方も書いていますが、最低『今問題無い』事を確認をするための車検費用と割り切っていますから安いですが、自分で時々チェックする必要はあると思っています。
2年間OKの車検であれば、交換部品などが多くなりもっとかかるでしょうね。
後、エンジンオイルは動かさなくても劣化しますから1年交換していないのであれば交換をおすすめしますよ。
お礼コメント
noname#120035

オイルは動かさなくても劣化するんですね!
知りませんでした。
回答ありがとうござました。
投稿日時 - 2010-03-08 21:21:16
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2010-03-02 00:31:46
  • 回答No.5
自分で車検場に持っていって車検を受ければ3万でお釣りが来ます。
他の回答者さんが仰る通り・・・。
車検は整備をするためではありません。
その時点で車がきちんと動くか検査するもの。
「車検」と「整備」は別物なのです。
整備しないと車検に通らないということも決してありません。

新車で買って3年目で24000キロなら特に交換する所も不具合が出るような場所も無いのでそのままラインに通せば問題なく合格するはずです。
ヘッドライトの光軸検査だけはズレることも多いようなので、もしもハネられたら車検場の近くのテスター屋で調整してもらってから再トライ。

ユーザー車検はちょいと敷居が高そうに見えますが、そんなに難しいことではありません。
検査も業者さんが多いのでみんなテキパキとやって自分がダメみたいな感じになるかもしれませんが、元々車検は車の所有者が行うもの。
車検に出すというのは「代行車検に出す」ということなのですよ。

安く済ませたいなら3万です。

でも車ですからきちんとメンテナンスをしないと壊れます。
車検が高い高いと言っている人がいますが、車検が高いのではなく
「車検につけこんだ過剰な整備」が高いのです。
車検だけ通してその他の整備は後日やればいい。

>>オイルは去年の春に替えて、それから1000キロほどしか走ってないから交換しなくて大丈夫な気がします

オイルも賞味期限みたいなものがあります。
距離を走っていなくとも空気に触れて酸化するので車を長持ちさせたいなら1年に1回はオイル交換をしましょう。
別にしなかったからといってすぐに壊れるもんじゃありませんが・・・。

ワイパーもホームセンターで買えば安いですし、素人でも交換出来る作業なのでわざわざ業者に頼む必要はありません。
車検に出す前にウォッシャー液補充とワイパー交換はしておきましょう。

>>機械は動かしてない方がダメージが大きくなるのですね!
人間と同じです。
ずっと同じ姿勢だと肩が凝ったりしますよね。
車も同じでずっと同じ姿勢で同じタイヤの位置であればタイヤが変形したりします。
特に空気圧の低い状態で放置するとタイヤの寿命を縮めます。
バッテリーの劣化も進行しますし、車は定期的に使ってあげたほうが長持ちしますよ。
定期的に使う・・・といっても片道1キロしか走らないなら逆にエンジンには悪いんですけど。
ずっとアイドリングとかも・・・。
お礼コメント
noname#120035

>>元々車検は車の所有者が行うもの。

へぇ~知りませんでした。
ワイパー交換はなんとかがんばったらできそうな気がします。

この度はお義母さんにお願いしましたが、次は自分でウォッシャー液の補充やワイパーの交換とかやってみようと思います。

ずっと車、置きっぱなしなのでタイヤが心配です。。。
誰かにたまに乗ってもらうようにお願いしようかな。。。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-03-08 21:25:04
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • ありがとう数3
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ