• ベストアンサー

車の買い替え時期

現在、主人が乗っている普通車が8年目で来年車検です。 そこで車検前に車の買い替えをした方がいいのか迷っています。 走行距離は現在6万キロ程度で、問題はありません。 主人は買い替えに関しては「どちらでも良い」と言っています。 私は以前父から「車検は10年を越すときがとても高いのでその前に車を買い換えるべきだ」と聞いていました。 ですので、今回の車検(9年目の車検)で車を買い換えようと思っていたのですが・・・。 実際どうなんでしょうか。走行距離が6万だとどちらが得なんでしょうか。 10万キロくらいは走ると思いますが、年数はやはり重要なんですかね? 下取りは低くなってもいいですが、バカ高い車検代は払いたくありません。 ちなみに車を買うなら、キャッシュで買う予定です。

noname#111993

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denji-05
回答No.5

>私は以前父から「車検は10年を越すときがとても高いのでその前に車を買い換えるべきだ」と聞いていました。 昔は10年越えた車は毎年車検を受けることになっていましたが 今は通常と一緒で2年ごとです。 なのでとても高いというのはないですね。 それよりも今の車の状態はどうなんですか? 悪いところがなければ、まだまだ大丈夫だと思いますよ。 (私は10年乗りましたがまだいけそうでした。) 車検代は悪いところの修理がなければ 高くなりませんよ・・・。

質問者

お礼

なるほど!昔は毎年だったんですね。ようやく理解できました。 悪いところがなくても「10年」という事でいっぱい交換させられるんだと・・・。 すっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Sasakik
回答No.7

車種が判りませんので、ごく普通の国産車という設定としますが、8年落ちでは、もう査定で値段が付くことは期待できません。ですから、買い取りは厳しいし、下取りで若干イロを付けて貰えるかどうかでしょうねぇ・・・つまり、これからは下取り価格そのものは下がりようがありませんので、「いまさら心配してもねぇ」です。 「10年で車を買い換える」というのは、10年を経過すれば乗用車も1年車検だった頃の名残でしょうね。実際、それ以前の国産車は10年もたてば相当にガタがきていてもおかしくありませんでしたから・・・。 最近(と言っても、ここ20年くらい)の車は耐久性も十分で、取り扱い次第で15年以上でも平気で走るでしょうね。 >バカ高い車検代 何を持って「バカ高い」というかです。「とにかく車検代を払いたくない」というなら10万円でも高いでしょうし、車検と一緒に「この先2年間を想定して、消耗部品を交換しておく」のなら20万円でも「安心料として割り切れる」かもしれません(勿論、20万円かかるわけではありませんし、私自身、2000cc国産車の9年目の車検の際、ディーラーの工場で「この先2年・・・」で作業して貰いましたが、税金込み15万円で済みました)。 「燃料喰らいの大排気量車を小型の省燃費低公害車に乗り換える」というのなら、「乗り換え時です!」と言いたいのですが・・・。

質問者

お礼

ごく普通の国産車で、5ナンバーのファミリーカーです。 やはり1年車検の話なんですね。納得です。 「10年を越したら毎回車検で20万」と聞いておりました。2年に1回15万ならいいですね。 燃費は7キロで良くありませんが、長距離を走る予定がないので燃費が15キロになったとしても車代の方がよっぽど高いと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

車がステータスだとか豊かさの象徴だなどという考えは一切ありませんし、車が趣味でもない私の独断です。 車は買っても売っても(金銭的に)得をすることはないという考えなので、私ならまだまだ乗ります。 乗り換える判断としては、 ○用途が変わった(家族構成の変化や荷物を積む必要が出てきた、など) ○寿命(事故、故障頻度など) など、道具としての機能が果たせなくなった時ですね。 10年6万キロなんてもったいなくて捨てられません。 逆に、中古車相場より高く売れるとか、古臭くみえるからとか、セールスマンの言葉などの外的要素で買い換えることはしません。 まぁ各人の使い道や趣味や車の状態によるので一概には言えませんが。 一つ最近気がかりなのは、新しい低公害車に買い換えるのと、買い換えてゴミを出すのとどちらが環境にいいのかってことですね。

質問者

お礼

もったいないですか。まだまだ乗ってOKなんですね。嬉しいです。 燃費は良くありませんが(7キロ)、長距離を走る予定はないのでいいかな。 買い換えるなら燃費が良い車がいいですが、そうすると主人の趣味に合う車がないようで悩んでいるようです。 今後、燃費が良く主人が気に入る車が出るまで待とうかな。 ありがとうございました。

noname#60563
noname#60563
回答No.4

お乗りの車や乗り方環境にも寄りますので一概には決めれませんが、走行距離からする考えたらまだまだこれからだと思います(私なら) 確かに年数的に劣化しているパーツが出てくるとは思いますし、古くなるとそれだけトラブル心配は増えると思います、でも、10年以上10万キロ以上ほとんどトラブルなしで使っている車も多いです。 私の軽四もこの春に18年すぎますし、走行も10万になりますがまだまだ車検受け乗る予定です。 もっとも私はこの車が好きなのでそうしますが、現在お乗りの車にこだわりが無く、古い車からトラブルなどのリスクがより少ない新車にしたいのであれば、買い換えも良いでしょう。 車検時の費用などは車を見ないと私には断言できません、程度により色々です(比較的新しくても高額に成る場合も有りますし、逆に古くても丁寧に整備されていた車両は・・・)

質問者

お礼

通勤に使用しており、私も軽を持っていますので長距離はそちらを使っています。(燃費がいいので) 主人は車に多少知識があり、大事に乗っているようです。 18年で車検ですか。尊敬します。 私の実家は、2度目の車検は受けない事が多いので・・・。 ありがとうございました。

• senjuan
回答No.3

現在の中古車市場を見ると1万キロにも到達していない車が出ていたりします。 私も、まもなく12年乗った車が車検を迎えますので今回買い替えすることにしました。 14万キロも走っていることもあり、下取り査定は査定料などがかかるために廃車することにしましたが、一般の買取業者におおよその金額を聞いてみようかと思ってネットで査定見積りを出しましたが、回答は「0円」でした。 しかも、それでも下取りにだすということなら下取りにかかる費用を請求されるというものでした。 廃車したほうが安くなるようなので、廃車の運びになりましたが。 無料で一括査定してくれるサイトがあるので目安に利用されてみるといいと思いますよ。 http://www.carview.co.jp/ot_services/assessment/

質問者

お礼

下取り価格は期待していません。主人も0だろうと言っていました。 新車を買う際に、オプションなどの値引きの材料になればいいなと思っていました。 14万キロですか。すごいですね。 ありがとうございました。

• TTl888
回答No.2

現在、10年すぎても、車検が二年おきになったので、まだましです。 でも、車自体の劣化は否めません。 お金があるなら検討してもよいと思います。

質問者

お礼

お金に余裕はありません。ローンは組みたくありませんが・・・。 乗れるなら乗って欲しいかなと思っています。ありがとうございました。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

>年数はやはり重要なんですかね? 車の性能ということだったらあまり差はないと思いますが、ゴム・樹脂の部品などが劣化して修理が必要になってきます。 我家の車も8年目を境に年に2回くらいずつ修理に… エンジンは元気でしたが… 10年乗って新車に乗り換えました。 お金の問題でもありますが、イライラしたりビクビクしたりして運転しているのって怖いじゃないですか… 自分の為ですから。

質問者

お礼

故障などが全くないので、どうなのかと思っています。 バッテリーはあがりやすくなったので、3ヶ月くらい前に交換しましたが。 確かに年に何回も修理となると、買い換えた方がいいですね。 ありがとうございます。