• ベストアンサー

車の買い方で、どれがお得?

車は、ワンボックス、1500から2000くらいの車を想定しての話です。 先日、友人が7年経過しった車(8年目)を買い替えのため下取りに出したら「60万」だったそうです。 ってことは、7年くらいで出すと得なの?と思ったのですが、実際どうなのでしょう? 1.車検を受けずに、常に下取りに出し、値引き下取りを期待して、新しい車に乗る 2.6-7年程度乗り(車検は2回しか受けない)買い換える 一般的に、どちらの方が経費が安いのか教えてください。 キロ数は年間1万キロ弱とした場合です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sompob
回答No.1

一般的には検討するまでも無く、 2. これでも勿体無い位だが、1.より数倍マシ。 あくまで、一般論ね。 中古車を下取る側からすると 1.人気 2.年式 3.走行小 4.程度が良い 5.純正品以外で改造していない の順に査定。人気車なら8年落ちでも価格が付くし 不人気車なら4年でも二束三文(極端だけど)。

987987
質問者

お礼

そうですね。やはり、長年のほうが経費的によさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#17165
noname#17165
回答No.4

経費の問題で言えばNo1の方の言うように2の方が得です。 1で得になるのは、その車が超人気車種だった場合で、それ以外では2年半も乗れば、 下取り額は購入時の半分も付きません。 2に関しては、5年を超えた時点で、下取り額なしが基本ですが、中古市場で人気のある 車種で程度が良ければ、貴方の友人のように値が付く事もあります。 (車の下取り価格は、毎年半減の5年償却計算に人気分の加算が付くと思ってください。)

987987
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人の車は本田のアコードのワゴンでした。(たしか・・) 本田に別の友人が1年早く出したときに20万くらいと聞いていたので、へー?と思ったのです。 人気者だと、高くなるのですね。 7年だと人気があっても、買う人いるの?と思ったのでびっくりしたのです。 やはり、買い替えより、最後まで乗って出したほうがお得なようですね。参考になりました。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

その友人の場合は、余程運がよかったとしか言えないです。 だって、普通、価格が付くのは、最初登録して乗って4年までのクルマには、どうにか価格はつきます。 だから、7年落ちで価格が付くというのは、状態がよくて人気車だったのでしょう。 そうでない限りは、価格は20万ぐらいが相場でしょう。 最悪、廃車料金分を相殺してもらうことになります。 質問のケースでは、やはり1が安く済むと思いますけれど。 そのような自動車リース販売の方法もあります。 残価設定して、3年過ぎたら車両についてその残価を支払って乗り続けるか、 状態がよいと追金無しで別のクルマに変えるか、 状態が悪いと追金の支払いをするということになります。

987987
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人の車は本田のアコードのワゴンでした。(たしか・・) 本田に別の友人が1年早く出したときに20万くらいと聞いていたので、へー?と思ったのです。 人気者だと、高くなるのですね。 7年だと人気があっても、買う人いるの?と思ったのでびっくりしたのです。 やはり、買い替えより、最後まで乗って出したほうがお得なようですね。参考になりました。 リースもありますね。乗り方によっては得なのでしょうか。

• nik650
回答No.2

これはその車の人気によりますから2の方は危険度 は増しますよね。 はっきりいって6,7年落ちの中古車なんて買いた くないですよ。セダンなんか良い例ですよね。 とはいっても一番値崩れするのも、新車から一度 乗ってしまえば中古車ですからね。値崩れ幅が大 きいのは3年目っていう気もします。 俺はヴォクシーを1年半落ちで総額230万で買 いました。グレード的に新車で買えば値引きされ て300万コースです。それを70万も安く買い ましたから売る方は1年半で80万以上損してい ますよ。 なので、車は壊れるまで同じ車に乗っているのが 一番安いです。オイル交換だけきちんとしていれ ば20年20万キロは全然平気ですから。 ヴォクシーは妻が乗っていますが俺の通勤車は 平成3年式でもう15万キロのっていますが全然 壊れる様子がありません。

987987
質問者

お礼

そうなんです。7年乗った車は、私なら要らないって思ったのです。その割りに高値が付いたな!と思ったのです。 前年同様な車を、別の人が出したとき、20万と聞いていましたので。(それでもへー?と思ったのですが) 壊れるまで乗るですか。それが一番得かもしれないですね。 なかなか乗ってくれないんですけど(苦笑) 15万キロで平気なんですね。 参考になりました