• ベストアンサー

車の買い替え

車の買い替えするべきかで悩んでいます。 12月に9年目の車検を迎える四駆のワンボックス車に乗っています。 走行は4万キロ未満で、下取りは120万程度の値段が付きました。 夫婦と9歳と5歳の子供で計4人家族です。 街乗りで買い物や外食などがメインで週末に利用しています。 高速に乗るような長距離の利用は年に一回あるかといった形です。 今も特に不満はないので買い替えの場合はまた同様のワンボックス車の予定で、下取分引いて230万ほどかかる見込みです。 購入の場合はローンの予定はありません。 このまま乗り続けるか、下取で値段がつく間に乗り換えるか迷ってます。 皆さんの考えを参考にしたく。

• 8393
  • お礼率0% (0/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.4

9年目で120万の下取りが付くのは悪くないですね、人気車でしょうか? そういう車なら2年後でもそれなりに下取り価格が付くかもしれませんね。 13年経過すると自動車税などが割増になるので車検が大きな不具合もなく安く通せるなら後2年乗っても良いかもしれません。 車検の見積もりもとってみては。 今特に乗り換えたい車種があるならそれも乗り換えるタイミングだと思います。

その他の回答 (5)

• agehage
回答No.6

9年で4万キロならば、あまり車を使わない生活だと思います ならばこのまま乗り潰すまで乗って、「車にかかる費用」をかけないのが良いと思います 買い換えずに乗り続けるのが人生における車への総支払額は少なくなると思うので、その分あなたの生活における大事なことに予算を回すのが良いと思いました

回答No.5

経済的に余裕がありそうだと質問文から拝見して、私の考えだと、 まだ子どもが小さく家族でいっしょに乗れる間・自分が運転出来る間に、欲しいものを買っちゃう。家族一緒用と1人用の2台自動車所有という選択もありますし。

• okvaio
回答No.3

年数と燃費の面で不利な四駆、下取りの価格から言ったら買換え 時かもしれません。 他には、新しいタイヤへの交換(8本?)、バッテリー寿命交換 などを確認されると良いかと思います。 特にタイヤは、5-7年ぐらいが寿命かと思います。

8393
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 バッテリは2年程前に、夏タイヤは昨年の夏に交換済みです。 夏タイヤ交換する前に検討するべきでしたね。。

• sutorama
回答No.2

そんなときこそ お子さんを含めて、御家族で会議(話し合い)をされると良いと思います 逆に、今の車種だと年に1回の長距離利用なのかも知れませんし、数年後には、お子さんが中学生と小学生になりますから、御家族で楽しく話をするにはもってこい内容だと思いますよ

回答No.1

私なら乗り続けますがね。まだ走行4万未満では。 ちなみにディーラーで下取りよりナビクルや、くるまたかし、などの一括査定サイトの方が高く売れる可能性ありますよ。

8393
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 下取に関しては乗り換え見積取った時にディーラーに出してもらったものです。 乗り換えの方向となった際は買取業車からも見積取得の方向で考えています。 車には詳しくないので乗り潰すパターンは故障や車検で急な高額パーツ代が不安で。。