• ベストアンサー

フットサルの審判について

フットサルの主審はどちら側に立てばいいのでしょうか? (交代ゾーンのある方かその逆か) いろいろ調べては見たのですが載ってなくて・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

新たな質問があったのですね。。気が付きませんでした。 >直接フリーキック、間接フリーキックを審判がとった場合笛を吹くまでスタートできないのでしょうか?もし勝手に笛を吹く前に蹴りゴールになった場合やり直しにするべきでしょうか? 審判は円滑にゲームを進行することを心掛けなければなりません。 基本的にはサッカーと同様なので直接・間接は見ていれば判ると思うのですが、直接フリーキックの場合、申請して壁を作ることができます。ですが、累積が6つを超えると壁は作れません。守備側は5m以上離れないといけません。フットサルの場合、4秒以内にフリーキックを始めなければなりません。このなかには、いろんな要素が入っているのですが、質問の答えとしては、守備側が壁を作る申し出があった場合と攻撃側が5m以上離れていないと言った場合、これを正してから笛を合図にプレーが再開されることになりますね。直接の場合は得点に絡んできますから。間接の場合はキックインと同様に考えていいと思いますよ。 ↓一応<規則>参照してください。47pに壁のことがあります。

参考URL:
http://www.jfa.or.jp/jfa/law/pdf/law_futsal_all_06.pdf
xxmametaxx
質問者

お礼

とても参考になりました。 頑張って審判を勉強します。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

主審は競技場すべてを監視、判定できるようベンチサイドと逆のサイドをとり、第2審判は交代ゾーンサイドをとります。タイムキーパーと第3審判は、ベンチサイドの外位置でこれを監視します。 ふつう<規則>には載っていませんね。参考までにURLの(3)を見てみてください。 余談ですが、競技志向の大会(都や県のリーグ)に出たかたなら分かってると思いますが、正しい交代が行われないと第2審判から即効イエローカードがでます。第2審判は笛も吹きますしカードも出します。

参考URL:
http://futsal.sainokuni.jp/rule.html
xxmametaxx
質問者

補足

ありがとうございます。 もう1つお聞きしたいのですが 直接フリーキック、間接フリーキックを審判がとった場合 笛を吹くまでスタートできないのでしょうか? もし勝手に笛を吹く前に蹴りゴールになった場合 やり直しにするべきでしょうか?