• 締切済み

4年思い続けている人がいます。振られたのにもう一度連絡するのは迷惑でしょうか?

相手は大学のサークルの同期で彼氏がいましたが、とても仲良くなり、どうしても思いを伝えたく告白しました。無理なことは分かっていたので、好きでい続けたい!と伝えたら、ありがとう、と照れくさそうに笑って言ってくれました。それからも友達として仲良くしていましたが、今まで以上に私がメールしたり遊びに誘ったりしたことでいつしか彼氏に対する罪悪感で苦痛を感じさせていました。まだチャンスがあると思い、積極的にアタックした結果です。それからは、少しでも一緒にいたくて、相手も悪く思わないだろう範囲で行動しましが、会ってもそっけない態度をとられたり、嫌がられるようになり、大学最後の一年間は一言も話していません。  それから2年後、共通の友達から、その子が私にそっけない態度をし、険悪なまま卒業したことを後悔していたと聞きました。私は今でも大好きです。一日たりとも忘れたことがありません。 連絡をとってもいいのでしょうか。会えば、またなんとかして付き合えないか希望を抱いてしまいそうです。迷惑になるのが分かっていますが実際そうしてしまうと思います。しかし、その子は今も当時の彼氏と付き合っているようです。私にも彼女ができましたが、今でもその子に対する思いが大きいです。付き合って2年半で、彼女は誰よりも私のことを大切に思ってくれ、大切な存在ですが、一緒にいてもあの子のことが頭に浮かんできてしまい彼女に罪悪感を感じることがあります。今でも忘れられない子に連絡をとってもいいのでしょうか。それともきっぱり割り切る努力をしていくべきなのでしょうか。 長々と読んで頂きありがとうございました。何かアドバイス等ありましたらお願いします。

noname#60353

みんなの回答

回答No.13

再び失礼します。 真剣に考えていることは分かりますが、 ピントがずれているのですよね。 キツイかもしれません。 あの、どうして「普通の関係」に戻る必要があるんですか? 仲間内での告白は、ある意味「背水の陣」です。 仲間すら失うかもしれない覚悟が必要です。 その覚悟でもって、負ければ「笑い話にして過去とする」作戦を遂行するしかありません。 質問者さんからは覚悟のかけらも感じられません。 だからこそ、そんなに平気で執着するんでしょうけど。 自分で起こした事態を収拾せずに、周りに気を遣わせる人。 それがあなたです。 ここまで来た以上、「普通の関係」に戻るかどうかの選択権は彼女にあります。 あなたの考え如何は関係ありません。 「普通の関係」でいたいのなら告白やしつこい誘いをしなければ良かったのです。 あなたの努力でどうにかできる時期はとっくに過ぎています。 「元気~」というメールは、一見普通に見えるので (これならいいだろう)と思うかもしれませんが、 彼女からしたらあなたからのコンタクト全てが嫌だろうと思います。 私は迷惑でした。 どうしたらいいかと意見を求めてらっしゃいますが、既に答えは出ています。 「あなたからは何もしない」

回答No.12

経験者の立場で回答させて頂きます。 質問者さんの思いつき全てが怖いです。 昔を思い出してしまいます。 年に2回程度の集まりも皆が気を遣う程 過去に彼女を嫌がらせてしまったのですよね。 彼女にとってみたら、年に2回の集まりが気まずい位 どうってことないと思います。 その位のことで、わざわざ個別に連絡が来るほうが嫌だと思います。 >これからのことを考えると恋愛抜きで普通に戻る必要性を感じています。 まず彼女が↑の必要性を感じているかよく考えてみてください。 もし彼女が感じているならば、年に2回の集まりの時にあなたに あなたに話しかけてきたりしていると思います。それがないのならば 彼女は今のままでいいと思っているはずです。 どうか彼女のことを忘れ、今の恋人と幸せになってください。

質問者

補足

>質問者さんの思いつき全てが怖いです。 ストーカーみたいでこわいです。本当にそうです。 飲み会でネタにしてみんなで笑おう!というのは一年前位に相手から提案されたんです(事務的な連絡で電話してた時)。けど、結局はずかしいね~ってことで止めたのです。 彼女の幸せを第一に考えます。淡い期待など持たない決意もできました。ありがとうございました。客観的に考えても普通になることは双方望んでいます。離れていても一生一緒にいられる仲間たちなんです。 今は感情抜きで考えられます。幸せになってもらいたい、お互いがそれぞれ別の人と結婚した時に、お互いが心から幸せに!って言ってあげられる普通の関係でいたいです。前に共通の先輩の結婚式に行った時はそう感じられませんでしたが、今は違います。 もう会うことがないならば、このままでいいのですが戻る必要性があります。多くの方のアドバイスでここまで考えることができました。本当に感謝しています。 経験者の意見から一番良いと思える考えを教えていただけませんか。

回答No.11

#1です。 お礼ありがとうございました。 グループ自体も雰囲気がギクシャクするときがあるとのこと。 もう自分をネタにして笑うしかないんじゃないですか? ぶっちゃけぶっちゃけ~~!って笑い話にしてしまえば、 (ああ、過去のことになったんだな)と周りも分かります。 個人的には「笑い話に出来るまで」話しかけないでほしい。 と思います。 気まずい雰囲気をどうにかしたいなら まず周りのお友達に相談したらどうですか? (恋愛相談じゃないですよ! 「俺のせいでギクシャクして悪いな」って。) 彼女に告白したい、いきなり話しかけるより事前に連絡したい。 これってcompatibleさんの都合なんです。 とにかく彼女にコンタクトを取りたいから (事前に連絡しておいた方がいいか)と思いつくんです。 あちらの彼氏は先生で大きく見てくれているようですが compatibleさんの行為が彼女を苦しめることになれば 黙ってはいないでしょう。 compatibleさん以上に彼女を大切に思っているのですから。

質問者

補足

>個人的には「笑い話に出来るまで」話しかけないでほしい。 相手の方が先に考えていました。飲み会でネタにしてみんなで笑おう!というのは一年前位に相手から提案されたんです(事務的な連絡で電話してた時)。けど、結局はずかしいね~ってことで止めたのです。同じ考えされたので驚きました。 lucky_honeyさんの意見をきちんと受け止めました。それを踏まえても元気~?ってメールしてみる方がいいのかなと思いました。再び質問ですみません。経験者としてどう思いますか?lucky_honeyさんの意見を知りたいのです。

noname#136164
noname#136164
回答No.10

>連絡をとってもいいのでしょうか。会えば、またなんとかして付き合えないか希望を抱いてしまいそうです。迷惑になるのが分かっていますが実際そうしてしまうと思います。 他人に迷惑をかけてはいけないと、幼い頃に教わらなかったのですか? 彼女に迷惑をかけてしまうとわかっているのなら、連絡をとってはいけません。 >このグループの関係をよくしたいのです。原因を作ったのは私なのでなんとかしなければ、と思っています。 貴方が彼女への思いをスッパリ断ち切らない限り、何をしてもグループの関係を改善することは出来ないと思います。 彼女とも恋愛抜きで付き合っていきたいのでしたら、まずは貴方が彼女への恋愛感情をなくさなければ不可能です。貴方にそれが出来ますか?

質問者

補足

>貴方が彼女への思いをスッパリ断ち切らない限り、何をしてもグループの関係を改善することは出来ないと思います。 おっしゃる通りです。自分勝手な自分をよく理解できました。そして、感情抜きで幸せを願えるようになりました。(多少はあるのかもしれませんが、表に出さない覚悟もしました。出してはいけないのです。)辛いですがこれが最良だと思いました。 とてもためになる意見ありがとうございました。恐縮ではありますが、これから私がとる良いと思われる行動のアドバイスも頂けないでしょうか?

回答No.9

No,1の方へのお礼読みました。 事前の連絡はしないほうがいいと思います。 彼女は身構えると思います。 なんらかの用事(知人の結婚式など)で会ったときに突然話しかけるほうがまだ自然ですよ。 彼女が昔険悪なまま卒業したことを後悔していたとのことですが、こちらはもう気にしてはいないよ!という風に大人の態度で接しましょう。 普通の会話が一番ですよ。 「元気~?」とか。 あなたが友達以上をのぞんでいないという態度が表れていれば、彼女も警戒がとけてくるのでは。 彼女が人生を歩んでいるのは、あなたとではなく彼氏とです。 その彼女のしあわせを応援してあげられる人になってください。 彼女の中のあなたが、これから先「昔ちょっといざこざあったけどいい友達」になるか、「もう絶対に会いたくない相手」になるか。 自分の気持ちを伝えればあなたは楽になるかもしれませんが、気持ちを押し付けられるというのはそれはそれでつらいものですよ。 結果が自己満足で終わってしまい、彼女を苦しめることだけは避けたいですよね。 彼女のしあわせを、そっと応援してあげてください。 そして、目の前のあなたの彼女を大切にしてあげてくださいね!

質問者

お礼

私もひとつの方法としてそれがいいかなって思います。相手も試みようとしてくれていたのは友人から聞きました。ですがなかなかうまく話せないものです。4年の溝は深いのか... 回答ありがとうございます。

• gyounosuke
回答No.8

#6です。 なんか問題が違ってきているような気がしますが。 周りが気を使うのはあなたがそういうオーラを発しているからでは? そのオーラを消すために彼女とコンタクトして円滑な仲を取り戻したいということなのでしょうが、それってこの質問文を読む限り口実でしかないように思われます。 いずれにしても、連絡を取る必要は無く、次の飲み会なり友人との集まりでのあなたの振る舞いでなんとでもなる問題だと思うのですが。 今連絡をとっても良い場合があるとすれば彼女への未練が消えた場合でしょう。

noname#67673
noname#67673
回答No.7

連絡しないほうがいいです。 あなたの思いは重過ぎる。。。 というかはっきり言うとうんざりしているでしょう。 いい思い出の中の一人で我慢したら。

質問者

補足

ありがとうございます。 確かにその通りです。しかし、これからのことを考えると恋愛抜きで普通に戻る必要性を感じています。恋愛抜きでもそう感じるでしょうか?

• gyounosuke
回答No.6

状況的には、きっぱりと諦めるべきでしょう。 今、今連絡をすることはトラブルの種を蒔くだけにしかならないでしょう。 というか、連絡してみようという根拠がなさ過ぎですよ。 「後悔していた」といっても、あなたへの想いがどうこうという意味ではなく、後味が悪いことをしてしまったということであって、相手があなたでなくても同じです。 だから、連絡したって同じ事の繰り返しにしかならないと思います。 期待が持てるような要因って何も無いじゃないですか。 そして、今の彼女が大切な存在であるなら、裏切るような真似はしないことです。 連絡を取りたいならば、今の彼女とはちゃんと別れてからにすべきでしょう。 そうでなければ、アタックして駄目だったときのキープってことなんですから。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 このサークルは同期10人くらいで年に2回位集まっています。飲み会で会っても決して話しません。みんなも事情を知っていて、とても仲がよいグループでたまにどっちかの話題になると、どっちかが会話に入れなくなったりと気まずいのです。周りにも気を使わせています。うまくいくとか抜きで、いきなり話しかけるよりも事前に一回会っておいた方がいいのかなと思いつめていました。このグループの関係をよくしたいのです。原因を作ったのは私なのでなんとかしなければ、と思っています。

noname#49460
noname#49460
回答No.5

あなたは、その女性の事が今でも大好きなのですね。 文書から愛情が感じられます。 女性の方も、険悪のまま卒業した事に後悔している様ですね。 きっと女性は、あなたと友達でいたかったのだと思います。 しかしあなたは友達以上の存在を彼女に求めてしまった。 その結果が『彼女はそっけない態度』ではなかったのかと思います。 本当に好きなら、彼女を幸せにする事を考えなくてはなりません。 彼女にとって何が一番幸せか・・・。 まず、彼女の後悔をぬぐってあげては如何でしょうか? あなたもその時に、過去に"そっけない態度をとらせてしまった"事を 謝るべきです。 その後で、今後をゆっくり話してみてはどうでしょう・・・。 その話の中で、もし、あなたの意思とは違う方向に向かったとしても、 あなたはそれを受け入れなくてはなりません。 それが彼女への愛情であるからです。 そばに居る事全てが愛ではありません。 好きだからこそ離れる愛もあります。 その女性も、あなたのそんな気持ちを汲み取ってくれると思います。 その時はあなたの方も、そんな彼女の気持ちを汲み取ってあげなくてはいけません。 いつまでも忘れられない相手というのは誰しもいます。 その相手が心の支えになり、生きていくうえで重要な存在となるのです。 そうして行くうちに、また違う出会いを見つけるのです。 無理に忘れる事もありません。 今後出会う女性の中で、きっと彼女を忘れさせてくれる人が現れます。 その女性こそが、次にあなたが付き合うべき女性なのかもしれません・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の感情抜きで、彼女の幸せを考え行動していきたいと思いました。

回答No.4

覚悟を決めて今の彼女と別れて、好きだった彼女にもう一度告白する。 もしくはそんなことはあり得ないと判断して、昔の好きだった彼女は諦めるの二通りしかないです。 ちなみに今回の場合、その好きだった彼女の彼氏が登場する可能性は高いです。 軽く修羅場を経験してみるっていうのもアリかと思います。

質問者

補足

その彼氏とは知り合いなんです。2、3回話した程度ですが。8つも年上で、私がとってる行動も知っています。二人でいても彼女がそうしたいならいいよ!と大人の対応なのです。先生と呼ばれている職業で、私はいつも劣等感をもっています。悔しいですが私は尊敬しています。