• 締切済み

診療所での受付の方法について

今日、風邪で学校を休み、親から病院に行けと言われました。 しかし、親が仕事で一人で行かなくてはいけません。 私は高校生で、一人で病院に行ったことがないので、受付の方法などがわかりません。 まず、病院についたら何をどのようにすればいいのか? 何を持っていくべきか? など教えてください。 近くに大きな病院はないので、診療所に行こうと思っています。

みんなの回答

• 3311yoyo
回答No.3

保険証を出して「初診です」と言えばOKです。 問診票を渡されたら書いて渡せばいいです。 何にも心配はいりませんよ。 お大事に。。

• aqua1979
回答No.2

診療所には保険証と現金をもって行けばいいと思います。 行こうと思ってる診療所で診察受けたことがあるなら診察券も 持ってください。 診療所の受付では「風邪を引いたみたいで」と言えば対応して くれますよ。 お大事に

recycle_8823
質問者

お礼

診察を受けたことはあるんですが、診察券はどこにあるかわかんないですね・・・ 受付で症状を言えば対応してくれるのですか。ありがとうございます!

• ossan2006
回答No.1

持って行くものは、保険証と金くらいですかね。 受付に誰かいるから、「初診です」と言って保険証を出し、後は病院側の指示に従えばOK。

recycle_8823
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 「初診です」の一言だけでいいんですね。わかりました。