• ベストアンサー

西洋の家具等の年代様式の本やサイトは?

英国や フランスなどの ロココ様式とか ヴィクトリアン様式、エドワーディアン様式などの 家具やテーブルの足のシェィプ、ポットの形状、暖炉の装飾などなどについて 詳しく図解入りで 説明した本や サイトをご存知でしたら お教えください。

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naris
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

インテリアの書物は僕は何冊も持っていますが…。 とりあえず、2冊紹介させていただきます。 「インテリアと家具の歴史」~西洋編~:山本祐弘 著 相模書房版 ¥1,500 インテリア(家具)の発生から様式的開花までの歴史をその原始から中世に至るまでを示してあり、また最も美しく発展を遂げたルネッサンス期における格スタイルの詳細、現在のフランス北部からオランダ、ベルギーを含む当時のネザーランド、スペイン、ドイツ各国の家具と今後のルネッサンススタイルの歩みを丁寧に解説しています。 「インテリア・家具辞典」:光藤俊夫 監訳 丸善株式会社 ¥7,200 4500項目の建築様式・装飾様式・アンティーク家具について、1000カットの図版を介しての詳しい解説がしてあり、プロのインテリアデザイナーや建築家、メーカーなどでは、必携の書と思います。(これは買って損はないと思います。)

akiyotea
質問者

お礼

もう 回答が無いか・・・とあきらめていましたので、お教えいただいてとても嬉しいです! さっそく 本をオーダーします。 そんなに高くないんですね。 もしあったとしても1万円以上はすると思っていました。 ほしいものが見つかって、今日は良い日です。 有難うございました。

関連するQ&A

  • イギリスの建築様式(チューダー様式)の特徴について

    こんにちは 現在、自宅兼営業用の建物の建築計画中です。 イギリスの建築様式(特にチューダー様式)に興味があり、丸ごと再現ということは考えていませんが、インテリアやエクステリアのデザインを考える上で参考にしたいと思っています。 チューダー様式の中でも、上流階級の人たちが住んでいたような豪邸ではなく、中流の人たちが住んでいた家や家周りについて、その特徴や他の様式(ビクトリアン、ジョージアンなど)との違いを教えてください。 または、参考になる本やウェブサイトをご存知でしたら教えてください。 ***** なお、ウェブ検索で、下記の3冊の図書は捜し当てましたが、中身を見たわけではないので、果たして、小生の希望を満たすものかどうかはわかりません。 これらの本についても、何かご存知でしたら、教えてください。 *英国のカントリーサイド  ―さまざまなパブ・イン、民家や町並み (大型本)  集英社 (1990/04) *イギリスのカントリーハウス (単行本)  丸善 (1988/06) *イギリスの住宅デザインとハウスプラン  訳 特定非営利活動法人 住宅生産性研究会  HICPM 刊 ***** 以上、よろしくお願いします。

  • 京間10畳をアンティーク家具の似合う部屋にしたい

    今度新築する京間10畳の自室を、アンティーク家具の似合う部屋にしたいと思っています。 自分の中でまだ最終決定はしていないのですが、英国系のダークな色調で落ち着いた家具か、または正反対の可愛らしい白系家具のどちらかになると思います。 日本の住宅によくある、白い壁紙にフローリングでただ単純に四角い部屋ではアンティーク系家具を配置してもなかなかうまくきまらないのではと(センスの問題なのですが)思っています。 豪華絢爛でなくとも、天井際の装飾のような飾り(名称が分からず、すみません)なども、つけてみたいと思います。 家具はあとからなんとでもできますが、まずは部屋そのもののデザインをどうしようか、どう注文をつけてよいのか分からずにいます。 アンティーク家具が似合うお部屋づくりのコツや本、ネットの情報などを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • フランスの政治を扱っている本について

    こんにちは。 私はちょっとした訳からフランスの政治制度に興味を持ち、勉強したいと思った者です。 それで本屋に行って買おうと思ったのですが、どこの本屋に行ってもアメリカや中国の政治についての本はあっても、フランス政治についての本はありません。 またネットで買おうにも内容が良く分からないので失敗する可能性もあり、躊躇っています。 学校の図書館にはあると思うのですが、数が多すぎて把握し切れません。 そこでみなさんに質問したいのですが、現代フランスの政治制度を詳しく(出来れば図解)説明している本はどのようなものがあるでしょうか?

  • サッカーの基本が分かる本をおしえてください。親の私は全くの素人ですが、

    サッカーの基本が分かる本をおしえてください。親の私は全くの素人ですが、小学校1年の息子がサッカーを始めました。ボールの蹴る位置や足の何処で蹴るかなど、インサイドやインステップで蹴り方による違いが図解で説明されている本を探しています。おすすめのものがあれば教えて下さい。

  • 家具屋の店員に片思いしています…

     もう二ヶ月近く前になるんですが、テーブルやイスを買おうと立ち寄った家具屋の女性に一目惚れしてしまいました。 家具を購入したあとも連絡先を書いた紙を渡してみようかと何度か足を運んだのですが、いつもカウンターでもう一人の女性店員と話しているしタイミングがつかめず泣き寝入りです…。 家具ってそう頻繁に買うものじゃないし、何回も行ってたら怪しまれると思うので(この前行ったときあの人また来たねぇ何かキモイね~みたいなひそひそ話をしてたような…)次がラストチャンスだと考えています。  自分はどうしたら良いでしょうか?その人のことが頭から離れないんです。21年間彼女はいません。容姿は別に問題はないと思いますが、性格が異性に対して消極的と言うか、ひねくれているというか、「何で恋愛なんかする必要性があるのか、何の意味があるのか」みたいな考えがあったため駄目だったんだと思います。でも今は人と深く関わることにしか生きる意味は無いんじゃないかと思い自己改革中です。夜に一人で本を読んだりビデオを見たりするのはすごく空しいし、もうまっぴらです。誰かアドバイスを下さい。

  • 貴族っぽい家具のお店を探しています

    20畳位の広さを持つL字型のリビングがあって、 壁が明るい白、床が黄色っぽい明るい木の床です。 彼女が「貴族っぽいお部屋にしたい」と意気込んでます。 映画の、「マリーアントワネット」や、 深田恭子さんの出てたお姫様っぽい服着た話の世界?が 凄く好きな様なので多分そういう雰囲気にしたいのかと思います。 輸入家具店に足を運んでみたのですが 本物の貴族っぽいやつはとても手の出ない値段で 彼女の言う「貴族っぽい物」は古く無くても高いのです。 椅子一個が10万位してたのですが、どこもそんな物ですか? そんなに買い換えるものでも無いと思うので 頑張ってみようかと思うのですが、出費が重なって 90~100万円を予算で考えている様子。(彼女が全面的に出すつもりらしい) 普通の家具なら良いかと思ったのですが、 彼女の希望する物には全然足りないような気がします。 が、この予算内で一式そろえられる店を探しています。 中国産の「ヨーロッパの貴族っぽい家具」も少し見たのですが 失礼ながら、僕から見るとどれも同じに見えるので 色や小物(布とか)で高級感というか、それっぽい雰囲気になればいいかと思います。 おまけに2人して肝心な物の正式な名前が分らず、 ネットで検索が上手くできません。 分りにくいかもしれませんが、下に書くモノの名前や 置いてあるお店を教えてください。ネットショップでも構いません。  店舗は名古屋に住んでいますのでその辺りだと助かります。 ・暖炉っぽいやつ(火は使わず飾りとして。) ・カーテンの上に横長の布がかけてあるやつ ・ソファと椅子の間位なソファ(多分木の装飾枠がついてるソファ?) ・ソファと合わせる小さめの机 ・TVボード(50型位のテレビに対応) ・部屋の角に置けそうな台 ・シャンデリアっぽい大きい照明 ・床置きの長い箱に入った時計? 他にアドバイスなどありましたら、教えてください。

  • アンティークなお部屋

    インテリアに詳しい方にお尋ねします。 1部屋に置いてあるアンティーク家具が、時代・国がバラバラだったりすると、分かる方からすればとても変に見えるものでしょうか? たとえば、欧米の人が日本風の部屋を作ったとして、その中に中国の家具が紛れ込んでいると、我々日本人はすごく不自然に感じますよね。 私の部屋は全体的に同じテイストの家具(全てネコ足のヴィクトリアン調)で揃えられているのですが、ベルギーアンティークもあれば英国アンティークもあります。 色は黒に近いダークブラウンで統一しています。 なんとなく浮いているかも?と思うのが、イタリア製の椅子です。これもネコ足ですが、他の家具と比べると艶がやや多い感じがしています。(大体イタリア製の家具は艶が多いですよね。) 飾っているアンティークも、フランス・イタリア・オーストリアなど、全くバラバラなのです。(テイストは揃えているつもりですが…) 私はインテリアが好きですが、特に勉強したこともないので、これは専門の方から見ておかしいどうかが知りたくなりました。 また、アンティーク家具がお好きな方のご意見・こだわりなどなんでもお聞かせください。 お部屋作りに色々参考にさせていただきたいので…。 よろしくお願いします。

  • 社宅住まい、どんな風に片付けて何の家具置いてますか?

    こんにちは。 いつも考える・思い出すたびにがっかりするばかりで実行に至らないのですが、家の中が引っ越したまま^_^;の状態です。 特に足の踏み場がない、と言うわけではありませんが、結婚と同時に社宅に引越し、冬場だったのでイイ気候になったら徐々に片付けていくかぁ~なんてのん気に考えているうちに妊娠→出産→現在育児中で昔のような余裕がなくなってしまいました。 家はリビング、畳の6畳部屋が3つ(全て押し入れ付)があり、1部屋は寝室、残り2部屋は主人・私のそれぞれが持ち込んだ荷物置き場という状態です。 私の部屋?の押入れには引越し用ダンボールに本、あまり着ない洋服などが入っていますがダンボールの重ね置きができないので1段置きでダンボールがズラリ。 ダンボールの上にスペースが残っています。 中身を取り出すのに楽といえば楽ですが・・・。 部屋の中にはまだ捨てられずにいる独身時代のパイプベッド(バラした状態・捨てようと思ったまま・・)、現在未使用の細長のテーブル、本を置いていない本棚(洗濯のポールを支えるのに都合が良い)などなどがムダにあります。 1人暮らしなどから社宅住まいになった方、どんな片付け方をしているのか、またどんなものを捨てたり、アイデアを工夫して違う使い方をしたりしているのでしょうか? 社宅住まい・夫婦+乳児1人では最低でもどんな家具が必要・不要なのか、アドバイスを教えて下さい。 もしよろしければ「リビングにどんな家具、ある部屋にはこんな家具・・」と部屋の間取りと家具を教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • これは何という様式?どんな家具とあわせればいい?

    こういう感じのロッキングチェア(色はもっと暗いこげ茶色)を持ってます。 http://item.rakuten.co.jp/chairs/39504/ オーソドックスなものです。 1部屋、これに合わせてコーディネートしたいのですが、 ジャンルと言うか、様式と言うか・・・が分からなくて困っています。 カントリーでもない感じですし・・・ どんなタイプの家具と相性がいいでしょうか? 様式の名称みたいなものがあれば教えてください。 (検索のキーワードになるような言葉でもいいです)

  • 地質年代が細かく載っている本、サイトを教えてください。

    古生物の生息年代などで、「階」 (「期」かもしれません。本によって違っているのと、知識不足のせいではっきりしません) というものがあるのは知っているのですが(カンパニア階とかマーストリヒト階とかです) あまり、そのような細かい分け方の載っている本やサイトがありません。 中生代だけなら細部まで載っているのですが、古生代だと「~紀」、新生代だと「~世」までしか記載されていません。 ご存知でしたら、中生代だけでなく古生代と新生代の年代が 「階」まで載せられている本、サイトを紹介してください。