• ベストアンサー

西洋の家具等の年代様式の本やサイトは?

英国や フランスなどの ロココ様式とか ヴィクトリアン様式、エドワーディアン様式などの 家具やテーブルの足のシェィプ、ポットの形状、暖炉の装飾などなどについて 詳しく図解入りで 説明した本や サイトをご存知でしたら お教えください。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naris
回答No.1

インテリアの書物は僕は何冊も持っていますが…。 とりあえず、2冊紹介させていただきます。 「インテリアと家具の歴史」~西洋編~:山本祐弘 著 相模書房版 ¥1,500 インテリア(家具)の発生から様式的開花までの歴史をその原始から中世に至るまでを示してあり、また最も美しく発展を遂げたルネッサンス期における格スタイルの詳細、現在のフランス北部からオランダ、ベルギーを含む当時のネザーランド、スペイン、ドイツ各国の家具と今後のルネッサンススタイルの歩みを丁寧に解説しています。 「インテリア・家具辞典」:光藤俊夫 監訳 丸善株式会社 ¥7,200 4500項目の建築様式・装飾様式・アンティーク家具について、1000カットの図版を介しての詳しい解説がしてあり、プロのインテリアデザイナーや建築家、メーカーなどでは、必携の書と思います。(これは買って損はないと思います。)

akiyotea
質問者

お礼

もう 回答が無いか・・・とあきらめていましたので、お教えいただいてとても嬉しいです! さっそく 本をオーダーします。 そんなに高くないんですね。 もしあったとしても1万円以上はすると思っていました。 ほしいものが見つかって、今日は良い日です。 有難うございました。