• ベストアンサー

覚書と念書の意味!!?

覚書と念書の意味を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.1

覚書(おぼえがき) http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%A6%9A%E6%9B%B8&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=02539000 念書(ねんしょ) http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%BF%B5%E6%9B%B8&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=14355700 覚え書きは、「忘れないようにしよ~っと。」と書いたメモのことです。 念書は、「絶対約束するっていうなら、念のために、念書書いてよ!」と書いてもらったり、相手に渡したりするものです。 例えば、「私○○は、もう決してXXしないことをここに誓います。もし誓い破った場合には、金1万円を△△に渡します。平成○年○月○日 江戸太郎」みたいな感じで。

その他の回答 (1)

回答No.2

法律カテゴリですので法律的にお答えしますと。 どちらもそもそも法令上の用語ではありませんので、法律的には特別の意味はなく、違いもまったくありません。 しばしば問題となるのは、私文書のタイトルとして何を使ったら良いのか?ということですが、 内容が同じであれば、頭に「覚書」とつけようと「念書」と書こうと、法的な効力はまったく同じです。 もちろん内容の有効性を否定するようなタイトルをつければ、また話は変わってきますが(「念書作成例」など)。 一般的には、 「覚書」は軽い内容、定まっていない様式、 「念書」は重い内容、ある程度整った様式、 といったイメージがあるようです。 ただもちろん何十ページにもわたる契約書の頭に「覚書」と書いても、有効性にはなんらの影響もありません。 私文書は、タイトルや様式が問題になることはほとんどなく、基本的に内容ですべて判断されます。 例えば署名または押印がなければ一般的には有効でないとされますし、 「金壱億円を借り受けました」と書いて署名捺印をすれば、たとい封筒の裏に走り書きしたようなものであっても、有効な証拠として扱われる可能性があります。

関連するQ&A

  • 覚書と契約書及び念書の違いを教えてください

    覚書と契約書及び念書の違いを教えてください

  • 念書、覚書、契約書の違いはなんでしょうか?

    念書、覚書、契約書と色々ありますが違いはなんでしょうか?

  • 覚書と念書、契約書のちがい

    化学メーカーの営業マンです。 秘密保持の締結の案文を作成するよう上司に言われましたが、初めての事で困惑しています。 そこで、「覚書、念書、契約書」はどう違いがあるのか簡単に教えていただけませんか?

  • 覚書?念書?公正証書?誓約書?

    覚書?念書?公正証書?誓約書?  とある取引先から、一旦、請求書を渡されて、素直にお支払い(振込)したのですが、「請求書の記載金額を間違えてました」と事前に事情説明もなく、お詫びも無く、いきなり、その不足分の差額の追加請求書を督促状と一緒に送り付けられました…。たいした金額じゃないのでお支払いするつもりではありますが、また同じように「再び、間違えてました」と言われ請求されたら、たまったもんじゃありません…。    そこで、「訂正後の金額に間違いなこと」、「万が一間違えていたとしても、それ以上に請求しないこと」もしくは「提示された額面以上には、債権が存在しないこと」の取り交わしを相手先に持ちかけたいと考えております…。どんな書面が適当でしょうか?公正証書?念書?覚書? お詳しい方、何卒ご教示願います。

  • 念書・覚書の書き方を教えてください

    こんにちは。我が家の建て替え(平屋から2階建)に伴い当方の2階部分が壁になって電波障害が起こり下の段に建っているお宅のテレビの映りが悪くなり当方の家のアンテナから下へ分配する方法を取ることにしたいと思います。 電波障害があるのはVHFだけでUHFは問題なく映っている為に下のお宅への補償はVHFのアンテナが不要になる地上デジタル放送が開始される2011年7月まででいいと思っております。地デジとUHFの中継所は同じ町内の為現在映りが良好なのでそれで問題ないと思われます。 下のお宅のご家族はとてもいい方なのですが、後々お互いに嫌な思いをしなくていいように念書?覚書?誓約書?よくわかりせんがそのようなものをできれば取り交わしたいと思います。 内容としては 2011年の7月を持ってVHFのアンテナ不要になるので補償はそこまでで我が家のアンテナを下ろすことの了解を得る というものです。 我が家のテレビは既に地デジ対応になっており本来ならVHFのアンテナは不要です。下のお宅の為に立てます。 相手も受け取ってできるだけ不快な思いをせずに済む文面を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 念書 覚書の作成について

    交通事故に遭いました(私は被害者です) 私は自転車で相手が車です。 私は捻挫と打撲くらいですみました。狭い道路で、加害者の車が前からきたタクシーと出会い頭になって両者停車してるときに自転車で加害者の後ろを横切ろうとしました。そしたら急にバックしてきて、1回目はガツンと当たり、一瞬車が止まったのでその隙に避けようとしたらさらにバックしてきて自転車ともども車に巻き込まれました。 警察を呼んで実況検分もしてもらいました。 加害者が公務員で事故を上司に報告したら、県民の皆様に怪我をさせてしまって、それを保険で賄うのはおかしいということで、治療費等をすべて加害者個人が負担するとのことでした。 加害者が家にお詫びにきて、私の両親ともに話合いをし、示談することにしました。 私が軽症だからです。骨折とかしていたら話は別ですが、自転車も一応運転出来ますが後輪がおかしな音がしている程度です。買って1年くらいしか経ってない自転車です。 警察に人身から物損にしてもらいました。警察署で事故当日の交通費、治療費、翌日の治療費、交通費を加害者に請求し治療費等をもらいました。今後の治療費もその人に請求する予定です。 完治するまでもちろん負担してもらいますが、保険屋を挟まないのでとんずらされても困るので、念書を作成しようかと思っています。加害者が完治するまで払うと言ってるけど口約束なので。 むちうちもあるし、将来後遺症が出るとも限らないので。もうその時には治療費が取れなかったら困るので。 加害者が県庁に勤めているので、逃げたら県庁に連絡したらいいだろうって両親は言うのですが、どうしても不安で仕方ありません。 なので、念書 覚書の作成について教えてください。

  • 念書のサンプルがあるHP

    譲渡などに関する念書(契約書・覚書)のサンプルがある (もしくはダウンロードできる)HPやサイトがあれば 教えてください。

  • 同意書、合意書、覚書、念書、誓約書、協定書の違いについて

    「同意書」、「合意書」、「覚書」、「念書」、「誓約書」、「協定書」の違いについて教えてください。また、それぞれの法的拘束力の強弱についても知りたいです。 もしくは、以上のようなことが詳しく調べられる文献やサイトがあれば教えていただけないでしょうか。 私は中小企業の建築会社で総務事務をしており、各種文書の作成に必要なため、詳しく知りたいです。よろしくお願いします。

  • 念書について

    初めて質問します。 念書って一体どういうものなんですか? 今回、某化粧品会社に入社したんですが、初めて 念書というものを渡され、連帯保証人が必要と言われ 何人かに保証人のお願いをしたんですが、断られてしまいました。 非常に困っています、分かりやすい念書の意味を教えて下さい。

  • 念書の時効について教えてください!

    とても困っています。 このたび、主人が会社を退職し、独立起業する運びとなったのですが、今日、正式に退職願いを出した時、社長から、「入社の時の念書がある。もし退職したら、同業には就かないと。」と言われたそうです。 そこでご質問なんですが、念書(覚書)の類の効力は、どれほどあるのでしょうか?時効とかがあるのでしょうか? 本人は、そんな書類にサインした覚えはないと言うのですが、サインもあるらしいので、どうしようもありません。 切羽詰まっています! 詳しい方、よろしくお願いします。