• ベストアンサー

念書について

初めて質問します。 念書って一体どういうものなんですか? 今回、某化粧品会社に入社したんですが、初めて 念書というものを渡され、連帯保証人が必要と言われ 何人かに保証人のお願いをしたんですが、断られてしまいました。 非常に困っています、分かりやすい念書の意味を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tera_tora
回答No.2

あなたと某化粧品会社は雇用という「契約」を結ぶことになります。職につくということは基本的に契約関係です。念書とは誓約書と考えてよいでしょう。ざっくりいってしまえば、「これからあなたが会社で仕事をするに当たり会社の規則に従うことを約束する」という意味がこめられています。 連帯保証人については、いろいろ言われていますが、契約書において連帯保証人をつけることは別に問題ありません。まぁ何というか、会社に対しきわめて悪質で、著しい不利益を負わせたりした場合、会社側があなたを相手に損害賠償を請求する場合などに利用されることもあるのかと思います。ただ、そのようなケースはほとんど聞いたことはないですね。後、身元保証人の役割も持っているとかも言われていますね。 連帯保証人としては、ご家族の親戚にお願いするのが多いかと思います。友人などに頼むものではありません(いやらがせに近いです(笑))。もし色々な事情があって連帯保証人が見つからない場合は、至急、会社の人事部に理由を説明し同時に法律事務所に相談してください。人事部の多少は融通を利かせてくれると思いますよ。もし会社のほうで担当の法律事務所があればそこに相談すると良いでしょう。多少お金がかかりますが、まぁこれからを考えれば安いものです。

その他の回答 (1)

• -phantom2-
回答No.1

>分かりやすい念書の意味を教えて下さい。 要するに契約書の一種です。 書かれている内容に抵触した場合は、その文書の取り決めに従って貰いますよ。という事です。 例えば、質問者さんがその会社で業務(仕事)をしていて、万が一何らかの損害を会社に与えてしまった場合に、その損害が発生した原因に質問者さんの過失があれば、その過失に応じて賠償しなければならない。と言うような内容ではないですか。 もし質問者さんに賠償する資力が無い場合に、請求が行くのが連帯保証人です。