• ベストアンサー

子供の教育について悩んでいます。

 小学三年生になる息子の教育について悩んでいます。  一人息子なのですが、赤ちゃんの頃から行動が活発すぎるので発達の専門家に見てもらったところ、注意欠陥多動性障害ということでした。 その障害自体は成長するにつれ軽減してきており、今では特殊学級に在籍してはいるものの、通常クラスへの転籍も視野に入ってきています。悩みというのは、その障害とは直接関係ないのかもしれませんが、子供が(特に)母親の言う事を聞かないということです。赤ちゃんの頃からですが、幼児の頃は特に運動の衝動が激しかったのでそのせいもあったかもしれません。しかし大分落ち着いてきた今になってもかなり言う事を聞かないほうだと思います。ただ、人をよく見ていて、怖い人(たとえば父親)のいう事はすぐ聞きます。私(母親)にはとても愛着は示してくれるのですが、正直なめられちゃっているのか、私がかなり怒っているつもりでも、あまり堪えないようです。  このような子供に対し、どういう態度をとって接するべきか悩んでいます。なにか良いアドバイスを頂ければうれしいです。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baka_inu
  • ベストアンサー率58% (148/254)
回答No.6

はじめまして。 養護学校の教員をしています。 読んでいて、ADHDのお子さんに、よくある状態だと感じました。 一般に、ADHDのお子さんは情報の受け皿が、とても小さいのです。一度にひとつしか入らないから怒られているときにも、「なぜ怒られているのか」は入らず、「怒られている」ことだけが入っている場合があります。なので言うことを聞かないと怒っても、障害のないお子さんと比べ、あまり良い効果はありません。かえって、いつも注目されていないのに注目してくれていると、内心では喜んでいることさえあります。逆に、父親さんのように恐怖を伴うほどの怒りを常に与えてしまうと、自分の意に沿わないことでも、何もかも言われたとおりに行動します。 上記のどちらも、本人が自分から気をつけられるような手がかりを与える関わり方には なっていない点に、ご注意下さい(どちらも「怒られた」ことだけが残り、「なぜ」の部分は抜け落ちているからです)。自主性を育てる関わりとは、少しずつ自分がどう振舞ったらよいか、気づき、判断できるようにしていくことです。 受け皿の小さいADHDのお子さんに、くどくど話したり、自分で考えろ、と突き放すことは、得策ではありません。逆に、こういう場面ではこうするのが好ましい、という肯定的な情報をストレートに伝えることが、非常に効果的です。 小さい受け皿を「~すべきでない」「~してはならない」という否定情報で埋め尽くすのは、「~すべきである」という有効な情報が入らない状況を、親御さんが自ら設定していることになります。 それで一般に、次のような関わり方が望ましいとされているようです。 まず、子供の行動を3つに分類します。 望ましい行動、好ましくない行動、絶対にさせたくない行動の3つです。 はじめは好ましくない行動と絶対に~行動の区別がしにくいかと思いますが、絶対に~行動とは、「本人や周囲にとって危険が伴うような行動」のことです。それ以外は、好ましくない行動とします。 そして、3つの行動に次のように対応します。 望ましい行動は、ほめます。 好ましくない行動は、一瞬にらむ/無視します。 絶対にさせたくない行動は、する前に止めます(+にらむ)。 以上の原則に則って対応します。 そして注意点ですが、基本は「ほめる」ことです。 応用として「小さなことでもほめる」ことです。 極意は「『ダメなことはダメ』を伝えつつも良いことは即座にほめる」ことです。 …何が言いたいか、ご理解頂ければ幸いです。 こんな下手くそな文章を読んだだけでは、どうしたらよいか理解しづらいものです。具体例がたくさん必要だと思います。ADHD親の会などに行くと、具体的な事例や対応例を聞くことができるでしょう。ペアレント・トレーニングなども行っている場合があり、実践的に教えていただけます。質問者の方に必要なのは、これだと思います。下記のサイトをご覧下さい。 http://homepage3.nifty.com/asakuratown/pt/top.htm もう一つ、ある程度、望ましい関わり方ができるようになってからの話ですが。 「これを守ろう」とか「これが守れたら○○」とかいった、目標を立てて守るようにさせることで、より好ましい行動を引き出すことができます。 注意点として、 ・「事前に、具体的に」約束を交わす(条件を後から追加しない、ちゃんと勉強する→15分間イスに座って勉強する、ということです)。 ・できたら、必ず「ほめる」(できたことを適切にほめます。もうちょっと~すればよかったのに、なんて付けるのは、ほめたことになりません) ・報酬つきの約束であれば、達成時に必ず報酬を与える(なので報酬の種類や量は、惜しげもなく与えられるようなものにするなど、工夫しなければいけません) 基本は「好ましい行動を具体的に提示する」こと、「事前に交わし、絶対に守る」ことです。 極意は、「守らせることで、ほめられる→次回も守ろうとする→言われなくても守る→習慣化する、流れを作る」ことです。 蛇足ですが、2つほど。 ADHDのお子さんにとって、普段こちらを見てくれない母親が、こちらを見てくれるだけでも嬉しいことになる場合があります。例えそれが、悪いことをして怒られていたとしても、です。この場合、怒ってそばにいることは、本人にとってプラスの効果を与えているので、逆に好ましくない行動を増やす効果を与えます(悪いことをする→母親は僕のそばに来て僕を見てくれる→嬉しい→見てほしいときは悪いことをする)。ADHDのお子さんの療育が失敗している多くの場合、この悪循環にはまっているのではないかと、私は思っています。この連鎖を断ち切るのが、前述した3つの分類に基づいた行動なのです(ほめる習慣が確立していないと、「にらむ」が「ほめる」効果になってしまうことがあります。注目されているのですから。まずは、「ほめる」「無視する」を中心に行うと良いでしょう。割合として「ほめる」が8、「無視」が2です。それができるくらい、小さいことからほめていきます)。 ある程度、習慣化したり、年齢が上がってくれば「ほめる」→「認める」という形になってくるでしょう。できることを過剰にほめてもいけないし、年齢によってもほめ方は変わってくるはずですから。拍手喝さいばかりがほめ方ではありません。ニッコリうなずいてあげるだけでも、本人が「ほめられた」と感じれば、それは ほめたことになるのです。 以上、参考になれば幸いです。 よいお子さんに育ちますように。 それでは。

syokizou
質問者

お礼

とても論理的で的確なご回答ありがとうございました。 心の中で、ああでもないこうでもないと悩んでいたのが、霧が晴れたようにすっきりしました。ADHDの子は情報の受け皿が小さいんですね。知識としては知っていたんですが、結局そのことに配慮した対応を取っていませんでした。具体的な対応を記してくださって大変参考になりました。ほめて良き行動をとるように導いていければ、必然的に悪い行動は無くなっていきますよね。どうしても、叱って悪い行動を止めさすという方ばかりにエネルギーを使ってましたから。 提示して頂いたサイトも見てみます。 教えていただいた方法で実行に移してがんばってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#96295
noname#96295
回答No.5

おそらくかまいすぎの部分があったと思いますが、基本は子供を信じることですよ。あとは自信をぐらつかせないこと。 子供が、1から10まで黙っていても世話を焼いてくれる人をみくびるのは当然で、服従する子はいませんし、感謝する子もいません。しかも、syokizouさんは、人に頭を下げてお願いすることも多かったでしょうし、まわりに遠慮することもさぞ多かったでしょう。 障害のせいばかりでもないんです。昔なら、祖父母と母親の関係がありました。また、客がきたり外出して訪問したり、未知の人と母親の関係がありました。母親の用事に子供を連れて行くと、そこには人々と母親の関係がありました。 どんなやんちゃ坊主に手を焼いても、お母さんは、子供ばかりを見ていられなかったんですね。他人と対等だったり、頭を下げられたり、下げたり、頼まれたり、頼んだり、いろいろな顔のお母さんがいて、大人の世界の人だったわけです。 外の世界にお母さんをとられてしまう、これは子供の成長には必要な恐怖です。たとえばスーパーや商店で買い物するレベルの話です。積極的に人々とお話するお母さんと、貝のように内気なお母さんでは、母子関係が違います。 注視してくれないお母さんとの関係で、子供は寂しさ、怒り、悲しさ、誤解などを学びます。お母さんは眼を離しちゃいないんですけど、ほかの人の眼も届いているから心配していないわけです。 こういうことは子供にとっては負の感情だけれども、それが、人間の形成には必要なんですね。小学三年生ならもうほとんど終わっていることですが、syokizouさんのお子さんはどうでしょうか。お母さんを頼って、お母さんに飢えて、必死になったことがあったでしょうか。 でも、syokizouさんが病気で寝込んだとき、息子さんはいかがですか?こたえていないですか?優しく、おりこうさんになりませんか?  また、ご夫婦にもめごとがあると、しょんぼりしませんか? お母さんが仕事でいないと、我慢して強がりませんか? 普通のお子さんに育っているはずですよ。それだけ手をかけ目をかけ専門家に相談して育てたんですから。 怒られるのに慣れっこになると、お母さんの感情をうかがうことをやめてしまいますから、怒りばかりを伝えないことですね。 そして、syokizouさん自身が、いろいろな感情を、ほかの人々と伝えたり受け止めたりして、豊かでいること。サークルや、仕事や、習い事、日常生活、なんでもいいから自分らしくあることです。 子供を信じられないと母親自身の心の解放は難しい。でも、いずれ中学生になったらもう何も変えられません。 がんばってください。

syokizou
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >怒られるのに慣れっこになると、お母さんの感情をうかがうことをやめてしまいますから、怒りばかりを伝えないことですね。  そうですね。どうしても怒りの感情を伝えていることが多いので、慣れっこになっちゃってるんて゛しょうね。 私が病気で寝込んだり外出しても子供は割りと平気です。ただ、たまに子供の前で夫婦喧嘩すると、すごく心配してとりなそうとします。やっぱり不安になるんでしょう。 >いずれ中学生になったらもう何も変えられません。  今のうちに良い関係を作っておかないといけないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.4

何故お子さんが「親の言うことを聞かないか」の本当のところは判りませんが、ADHDの生徒でなかなか「話を聞けない」場合、以下のような手段を取ることがあります。 1,興奮状態の場合、「少し落ち着こう。あっちの部屋においで」と本人の了解を取ってから場所を変えて、落ち着くのを待ってから話をする。なかなか落ち着けないようならば、しばらく一人にする。動きたがらない場合は、周りの者に場を外させる。 2,興奮してない場合でも周りに本人の気が散る物があれば(例えば、TVやゲーム、ラジオの音など)本人から見えないようにして、ゆっくりと落ち着いた声で、話の内容を簡単に説明する。 3,話はくどくど言わない。紙やホワイトボードに箇条書きにして見せる。この時、3つ以上は示さない。(注意欠陥の障害に配慮する。たくさんの情報は混乱の元)もし、すぐ忘れてもそっと書いた物を見せるだけにする。 >人をよく見ていて、怖い人(たとえば父親)のいう事はすぐ聞きます。 これって、意外と(3)が原因だったりします。お父さんってあんまり説明がないですよね。「○○はいけない」とか、すっごく判りやすい言葉で叱っていませんか? それで叱られたら仕舞い。(出来れば、その後、ルール表のように簡単に書いた物を見せてもらったら、ばっちりなんですけどね)^^;

syokizou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すっきりと整理された説明でとても解りやすかったです。 確かに叱るとき、私(母親)の方はくどくど言ってますね。父親はそのものずばりの言葉しか使ってないことが多いです。でも、それが良かったんですね。(分かってやっていたんではないと思いますが) もう少し、叱り方を工夫してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuy3
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

うちにも女の子ですが、小学3年生がいます。 病気は関係なく、子どもは母親の言うこと聞きませんよ。 かなり怒鳴っても平気なようです。(^^;) 私が本気で怒った時だけ、反省するようですが。 他のおうちでも「父親の言うことは聞いても母親の言うこと聞かない」とこが多いですね。 でも、たまに「母親の言うことを聞く」家庭があります。 母子家庭に多くて、母親が父親の代わりをしているからかも知れません。(その代わり祖父、祖母の言うことは聞かない。) 悪い事をしたらしかって、良い事をしたらほめて、それでいいと思いますよ。 なんでも、はいはい、言うことを聞く「おりこうさん」の方が心配ですよ。

syokizou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんか「ホッ」とするご意見で、肩の荷が楽になった気がしました。 よそもある程度は似た問題をかかえてるってことですね。 あまり煮つまらないで、余裕を持って対処していこうと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188374
noname#188374
回答No.2

こういうことは専門家の方に相談した方がいいかもしれません。 素人にはそれがADHDから来ているのか、ただ子供の性格なのか、わからないですから…… 小児科の先生に話をすれば、その小児科医の人が専門でなくても、大学病院などでそういう児童を専門としている先生を紹介してもらえるかもしれません。 実は自分も子供の時ADHDと診断され、小学校低学年の時(特殊学級ではなかったです)はクラスを飛び出すような問題児でしたが(笑)、地元の大学病院でカウンセリングを受けたりしたら随分とおとなしくなったそうです(親から聞いた話です。自分は「遊びに行っている」という感覚でした)。 他にはADHDの子供を持つ親の会なども探したらあるかもしれません。 同じ悩みを持っている親同士で話したりすれば、何か解決の糸口を見つけることも出来ると思います。

syokizou
質問者

お礼

emuemuBOOKさんも子供の時にADHDと診断されたのですね。 うちの子も一年生ぐらいの時は教室から出奔しては連れ戻されていたようです。子供にとっては「遊びに行っている」という感覚なんですね。悪いことをしているつもりはないんでしょうね。 おっしゃるように、ネットなどで親の会などの情報も探してみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosimako
  • ベストアンサー率19% (81/416)
回答No.1

あなたは、他の一般的な普通の子どもに育ってほしいと思っているのでしょうか? それともその子のよいところが伸びていってほしいのでしょうか?  言うことをきかせようとすればするほど、かえって子どもはきかないように思えます。言い方を上から押しつけるようにではなく、優しくアドバイスするようにではどうでしょう。禁止的・否定的な言い回しでなく、肯定的・支援的な言い回しでです。怖そうな人だからきく、というのはあと暫くの間だけで、数年先には通用しなくなるでしょう。

syokizou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。どうしても否定的な言い方が多くなってしまっているので、同じことを言うのでも肯定的な言い方をするように努力して変えていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【医学】なぜ両親が共働き夫婦から産まれた子供にAD

    【医学】なぜ両親が共働き夫婦から産まれた子供にADHD(注意欠陥多動性障害)が多くなるのですか?

  • 自分の子供の障害のついて。ADHDで注意欠陥多動障害

    自分の子供のしょうがいについて。実は、今年小学校に上がる一年生のこどもがおります。少し神経質になっています。注意欠陥多動性障害というしょうがいです。息子とどうやって、かかわっていけばいいのかどうやっいけばいいのか。すこし、難しくかんがえて、わからないです。自然体でいいのでしょうが。息子は、変に頑固なところがあります。

  • 母親が仕事することは子供に悪影響??

    5歳と1歳2ヶ月の子供の母親です。共働きです。幼児教室の先生より お母さんが仕事をしている子供はだめ、特に子供をかぎっ子にしてはだめ(うちは祖父母がみていますが。。)といわれました(学力だけでなく人間的にも劣るようなことをおっしゃっていたと思います)。最近は親がすぐに子供を託児所に預けるから、学級崩壊が起こるんだ、みたいなことをおっしゃいました。小さいうちから保育園に入っている子は やはり学力的、人間的にも欠陥人間になってしまうのでしょうか? (たとえば冷たい人間とか、きれたりする問題児) 海外では、乳母が育てて寄宿舎にはいったりしてほとんどスキンシップがない場合もありますよね? 悪影響であることを調べたデータや研究があるならば知りたいと思います。事例等がありましたら教えていただければと思います。

  • いくつになっても、こどもはかわいいですか?

    当方、高校生♂です。 父親とか母親を見てると、こんなことを思います。 親戚に赤ちゃんがいます(いとこです)。「○○ちゃん、かわいいわねぇ」みたいにしてかわいがっています。 これは至極当然です、かわいい赤ちゃんですから。 私はもう、高校生ですし、かわいがられたいとかは思いませんが、私のことを親はどう思っているのだろうとは思います。 しょせん、こどもも幼児期が華みたいな感じで、年を重ねるつれ、愛情とか、「かわいいな」(こどもを大切に思うという意味の)は薄れていくものなんでしょうか。 勘違いされては困るんですが、嫉妬とかそういうのではなく、興味です。

  • 自衛隊の入隊について

    現職自衛隊に質問です。 現在、大学生です。自衛隊に入隊する際、コンサータとストラテラと精神安定剤の持ち込みは可能ですか?生まれ付き、発達障害とパニック障害を患っているので。薬が無いと衝動性や注意欠陥、多動等の症状が出てしまいます。

  • アダルトチルドレンの方で、

    大人になってから、熱が出たり、風邪を引いたときなど、幼児退行(赤ちゃん返り)をして、止まらなくなってしまうのが、分かる方いますか? 自分が今コロナに掛かってしまってて、外出も10日間程できなくて、はやく仕事へ戻りたいし、仕事してたときのほうが、日光も浴びれてメンタル的にも、良かったし、寂しくて、ライン等で繫がってくれてる方もいて、本当に嬉しいし安心も出来るのですが、夜にかけてなど、体温が上がったり、元々精神疾患を患ってて(鬱病、境界性パーソナリティ障害、愛着障害等)、母親の虐待やネグレクト等を受けてて、母親はもう出ていってるのですが、とにかく夜など、突然寂しくて仕方が無くなります。 そういったときに、赤ちゃん返りというか、幼児退行が現れてしまいます。 年齢は、21です、女性です。おなじような方、居ますか?

  • 永久歯が足りない子供が増えたのはなぜ?

    永久歯が足りない子供が増えたのはなぜ? 10人に1人の割合だそうで、10%。 私の知人の45歳女性は、奇形で永久歯が足りない。 彼女はよく鼻血を出す。ADHD(注意欠陥多動性障害)です。 祖父が近親婚だったのが影響しているようです。 これは、進化なのですか? 自由なご意見どうぞ。

  • ADHD、注意欠陥多動性障害

    我が子がADHD(注意欠陥多動性障害)ではないかと思い、ネットの掲示板で相談したところ、受診をすすめられて病院へ行ったのですが、結果は障害とは診断されませんでした。 受診した理由は、「今はよくても将来的に子供が困ることになる、その障害の対処法が身につく」など、受診は百利あって一害なしのようなことをその掲示板で言われたからです。 ところが医師によると、活発で好奇心旺盛なだけで障害的な要素はない、とのこと。 私は安心したのですが、本人は、学校に障害者学級があり、良くないことですが偏見を持ってしまっているらしく、「ママは私のことをその学級の子みたいな変な子だと思っているんだ」と感じてしまったみたいで、 それ以来「どうせ私は頭おかしいし」「どうせ馬鹿だし」と言うようになり、勉強も「どうせ頭がおかしいんだから、勉強しても無駄でしょ」と言うようになってしまいました。 どうしたら元に戻るでしょうか?

  • 他人の子どもへの接近について

    私(男性)は独身ですが,赤ちゃんや幼い子ども(幼稚園くらいまで)がかわいく思えてたまりません。 幼児を見ると,父兄がいようと,近づいていって話しかけたり頭をなでたいという衝動に強く駆られます。子どもの前ではおのずと目じりがたれて優しい顔になるので,たいていの子どもは笑顔で答えてくれます。 でも,子どもを狙った凶悪事件が続くことからか,子どもをあやす私を見るお母様方の視線がだんだん厳しくなっているように感じます。 私は子どもに対して単純に「かわいい」以外の感覚はまったくないのですが,今後は,子どもにむやみに近づくことはやめたほうがいいのでしょうか?

  • ヒューストンの特別支援教育ついて教えてください

    一年後、夫のアメリカ赴任に同行するか否かで悩んでいます。 我が家には7歳の呼吸器を使用している重度障害のある息子がおります。 現在は県立の特別支援学校の訪問学級に在籍し、自宅で教員によるマンツーマンの授業を受けています。また、定期的に母親付き添いのもと実際に学校にも通っています。 ヒューストンには障害児の為の学校はあるのか? 知的障害児と肢体不自由児の学校における区別はあるのか? 通学できない程の重症心身障碍児はどのような教育を受けているのか? 学費はどのくらいかかるのか? などなど、分からないことだらけです。 どなたか情報をお持ちの方、教えてください。