• ベストアンサー

向き合い方、意思(女性の方に質問です)

女性の方に質問です。 自分に彼氏、又は旦那さんが居るとします。そして、彼氏又は旦那さんへの気持ちが完全に冷めているとします。そこに彼氏又は旦那さん以外の人で、好きになってしまった人が現れたとします。その人もあなたを好きだと言ってくれていて、彼氏又は旦那さんがいる事を知っています。その人の自分への好意も、十分理解しているとします(信用)。どうしますか?今の自分の状況に、その人に対して罪悪感が出るのでしょうか? 当たり前の事を聞くな!とか言われそうなんですが、すいません。 もちろん、彼氏と旦那さんのケースでは違うと思います。

• wetton
  • お礼率48% (139/284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • napan
回答No.3

状況がすっきりしないとすべての人に対して罪悪感は生まれるのではないでしょうか。 彼氏や旦那さんに対しても、新しく気になる人に対しても、自分に対しても。 でも、最終的に選ぶのは自分です。 その関係を楽しんでいるならともかく、罪悪感があるなら、はっきりさせるべきだと思います。 決断できないのは、彼氏に対して冷めていると思っていてもどこかにまだ好意があって 心のどこかで、その好意がまた昔みたいな愛情に戻る事を期待しているのかもしれません。 だとすれば、もう少しがんばってみてはどうですか? 逆に、「自分の心の中にまったくそんな期待はない!」っと言い切れるのでしたら さっさと別れて、その人と楽しい人生をはじめればいいと思います。 人間って、与えられると返してあげたくなる生き物です。 彼氏や旦那さんに対して、自分からたくさん愛情を与えて歩み寄れば、 相手も少しずつ返してあげようって思うんじゃないかな。 それが思いやりだと思います。

wetton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどですね。そういうものですよね。はっきり自分がしていなければ、かかわっている全ての人に罪悪感は出ますよね。

その他の回答 (3)

noname#24902
noname#24902
回答No.4

その人には罪悪感は感じないと思います。 罪悪感は配偶者に感じると思います。 恋人には、配偶者より罪悪感は低い(浅い)と思います。 恋愛は自由であり、結婚と言う契約をしてないので。 >その人の自分への好意も、十分理解しているとします(信用)。どうしますか? 言葉だけでは信用は出来ないです。 また相手の男性が独身か既婚によって変わってきます。 既婚の場合は全く信用は出来ません。 既婚者に愛の告白をする事が普通の男性とは違うと思うので結論から言ったら人間性を疑います。 人妻なのに他の男性を好きになるような事は倫理に反して駄目な事ですが、想いを告白せず一人胸に秘めていて告白されたら、冷めてしまいそうです。 「やっぱりこの男もスケベな奴だ。人妻に告白する図々しい奴だ」と目が覚めると思います。 逆に人妻が男性に告白して「人妻なのに何を馬鹿な事を言っているのだ」と振る男性の方がまともな男の人だと思います。 自分は振られたが男を見る目はあったと思うかもしれません。

回答No.2

好きだと言ってくれた第三の男に対して罪悪感が沸くかどうか、という質問でまちがいないでしょうか。 ●自分も相手に好意を持った場合 ・自分の冷めている相手が彼氏の場合 持たないです。 ある程度の期間自分の心の行方を見極めて彼か第三の男かどちらを選ぶか考えそうです。 ・旦那の場合 第三の男と既成事実に発展しそう/発展したら持ちます。 それは旦那に対してもです。 誠実に行動しなかった自分を悔やみ、きちんと別れてから行動すべきだったと思うことでしょう。 結婚とは紙切れ一枚のものともいえますが、社会的つながりと責任は取る必要があるからです。 ●第三の男からの一方通行の告白だった場合 迷惑です。罪悪感なんか感じません。自分が大変なのに。

wetton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。パターン別で答えていただいて、参考になりました。要ははっきりしないときに罪悪感でるようですね。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

婚約中の彼氏や旦那相手なら罪悪感持ちますが、ただの彼氏なら全く気になりません。というか、彼氏あいてなら気持ちが冷めた時点でお終いにしてます。

wetton
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。まずその時点で行動する人はしますよね。