• ベストアンサー

向き合い方、意思(女性の方に質問です)

女性の方に質問です。 自分に彼氏、又は旦那さんが居るとします。そして、彼氏又は旦那さんへの気持ちが完全に冷めているとします。そこに彼氏又は旦那さん以外の人で、好きになってしまった人が現れたとします。その人もあなたを好きだと言ってくれていて、彼氏又は旦那さんがいる事を知っています。その人の自分への好意も、十分理解しているとします(信用)。どうしますか?今の自分の状況に、その人に対して罪悪感が出るのでしょうか? 当たり前の事を聞くな!とか言われそうなんですが、すいません。 もちろん、彼氏と旦那さんのケースでは違うと思います。

  • wetton
  • お礼率48% (139/284)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • napan
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

状況がすっきりしないとすべての人に対して罪悪感は生まれるのではないでしょうか。 彼氏や旦那さんに対しても、新しく気になる人に対しても、自分に対しても。 でも、最終的に選ぶのは自分です。 その関係を楽しんでいるならともかく、罪悪感があるなら、はっきりさせるべきだと思います。 決断できないのは、彼氏に対して冷めていると思っていてもどこかにまだ好意があって 心のどこかで、その好意がまた昔みたいな愛情に戻る事を期待しているのかもしれません。 だとすれば、もう少しがんばってみてはどうですか? 逆に、「自分の心の中にまったくそんな期待はない!」っと言い切れるのでしたら さっさと別れて、その人と楽しい人生をはじめればいいと思います。 人間って、与えられると返してあげたくなる生き物です。 彼氏や旦那さんに対して、自分からたくさん愛情を与えて歩み寄れば、 相手も少しずつ返してあげようって思うんじゃないかな。 それが思いやりだと思います。

wetton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどですね。そういうものですよね。はっきり自分がしていなければ、かかわっている全ての人に罪悪感は出ますよね。

その他の回答 (3)

noname#24902
noname#24902
回答No.4

その人には罪悪感は感じないと思います。 罪悪感は配偶者に感じると思います。 恋人には、配偶者より罪悪感は低い(浅い)と思います。 恋愛は自由であり、結婚と言う契約をしてないので。 >その人の自分への好意も、十分理解しているとします(信用)。どうしますか? 言葉だけでは信用は出来ないです。 また相手の男性が独身か既婚によって変わってきます。 既婚の場合は全く信用は出来ません。 既婚者に愛の告白をする事が普通の男性とは違うと思うので結論から言ったら人間性を疑います。 人妻なのに他の男性を好きになるような事は倫理に反して駄目な事ですが、想いを告白せず一人胸に秘めていて告白されたら、冷めてしまいそうです。 「やっぱりこの男もスケベな奴だ。人妻に告白する図々しい奴だ」と目が覚めると思います。 逆に人妻が男性に告白して「人妻なのに何を馬鹿な事を言っているのだ」と振る男性の方がまともな男の人だと思います。 自分は振られたが男を見る目はあったと思うかもしれません。

回答No.2

好きだと言ってくれた第三の男に対して罪悪感が沸くかどうか、という質問でまちがいないでしょうか。 ●自分も相手に好意を持った場合 ・自分の冷めている相手が彼氏の場合 持たないです。 ある程度の期間自分の心の行方を見極めて彼か第三の男かどちらを選ぶか考えそうです。 ・旦那の場合 第三の男と既成事実に発展しそう/発展したら持ちます。 それは旦那に対してもです。 誠実に行動しなかった自分を悔やみ、きちんと別れてから行動すべきだったと思うことでしょう。 結婚とは紙切れ一枚のものともいえますが、社会的つながりと責任は取る必要があるからです。 ●第三の男からの一方通行の告白だった場合 迷惑です。罪悪感なんか感じません。自分が大変なのに。

wetton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。パターン別で答えていただいて、参考になりました。要ははっきりしないときに罪悪感でるようですね。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

婚約中の彼氏や旦那相手なら罪悪感持ちますが、ただの彼氏なら全く気になりません。というか、彼氏あいてなら気持ちが冷めた時点でお終いにしてます。

wetton
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。まずその時点で行動する人はしますよね。

関連するQ&A

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 もし、あなたの旦那や彼氏がアダルト系サイトで稼いで いたらどう思いますか? ちなみに私は月10万位の収入があります。 妻はこのことを知っており、この10万は家計に 入れていますが、女性はこのことにどう思うのか、 妻の気持ちも気になっています。 回答いただけるのであれば、あなたが ・この事を知っている場合、知らない場合 ・旦那の場合、彼氏の場合 ・家計に入れる場合、入れない場合  など、ケースによって気持ちが変わるのであれば、  お教えください。

  • 女性の方に質問です。

    女性の方回答お願いします。 彼女に浮気されたんですが 彼女が言うには 「いろいろあってむしゃくしゃしてて悪いことしたい気分だった。でも他の人とヤっても気持ちよくなかったし罪悪感で泣きそうだった」 とのことなのですが そんな気分で浮気して他の人とヤっても気持ち良いものは気持ち良いですよね? 好きじゃない人としても気持ちよくないとか嘘ですよね?

  • 彼氏のいる女性について。(女性の方に質問です)

    20代の大学生です。こんにちは。 先日大学で知り合ったばかりの後輩の女性に食事(大学の帰り)に誘われました。 最初は特に相手を意識する事なく食事の誘いをお受けしましたが、話していて気も合い、また彼女の雰囲気や価値観に惹かれて好意を持ち始めました。 女性も「○○といると時間があっという間です。」等と話していたので、あちらも好意があるのかなと思いましたが、話の流れで女性に彼氏がいる事がわかりました。 しかし、女性に彼氏の有無を尋ねると「全然、上手くいってない。」との事。 罪悪感はありましたが今度二人で遊びに行く約束をしてしまいました。(共通の趣味が好じて遊びに行く感じなのであまりデート的なニュアンスのしない内容ですがこちらから誘いました。) 。。。 一般的に女性は知り合って間もない男性に彼氏の有無を聞かれた時、こちらに男性としての好意がない場合に上記の様な返事をするものでしょうか? 個人的には女性もこちらに多少なりとも好意があるのかなとも思いますが、彼女からメールや連絡が来る事はほとんどなく、ただの友達感覚なのかなとも思います。 一方で、一緒に歩いている時に手や肩がたまにぶつかるくらい近くを歩いてくれたり、会話中にボディタッチが多かったりもするので彼女の真意がわかりません。 つたない文章で申し訳ありませんが、客観的にみて女性のこうした行為はただの友達としてのものなのでしょうか? 女性の方ご意見をいただけたら嬉しいです、よろしくお願いいたします。

  • 女性に質問です

    自分に好意を寄せてくる男性が食事に誘ってきたりメールしてきたりしてきて その人の事は嫌いじゃないけど、好意には応えられないから 食事の誘いには返信せずに放置してたら それ以来連絡を一切よこさなくなりました そのときって、罪悪感だったり 後悔したりすることってありますか?

  • 主に女性に質問です

    主に女性に質問です (1)仕事や私生活で、男性の好意に気付き、女性から都合よく利用されてしまう男性の特徴を教えてください (2)利用しているなと思っているとき、罪悪感はありませんか? (3)利用していたにもかかわらず、それが無くなった場合、理由を教えてください (4)利用していたが、いつも間にか別の感情が芽生えた事があれば状況を教えてください。 利用の定義は難しいですが、好意を逆手にとって自分勝手なお願い事をしても 相手が聞いてくれてしまう場合や、メールは一方的で返さないなど。 どれか1つでも良いので経験談を教えて頂けたらと思います。

  • 浮気をされた事のある女性に質問です

    彼女の気持ちが分からなくて困っています 実は僕の浮気がばれてしまって、彼女をひどく傷つけてしまったんです ばれなければ良いやと思っていた自分が浅はかでした もちろん一番大事なのは彼女なので、その人を人間不信にしてしまった罪悪感でいっぱいです 自分が完全に悪いので、彼女に浮気の事を謝り、今後どうしたいのか判断をゆだねる事にしました けど彼女は「どうすればいいのか分からない」と言います 恋愛感情は残っているのか聞いてみても「分からない」そうです 流れでキスを迫ってみましたが拒否されました 拒否された事でもう終わったなと理解したので、別れようと僕から切り出してみたんですが、「それでいいの?」と言われました これでは僕も何をすればいいのか分かりません 宙ぶらりんな状態が続いて毎日困惑してます 彼女とはいままでのように普通に連絡取っています このどっちつかずな状態がもどかしく 元に戻る努力をするのか、別れるのかハッキリしたいです 僕としてはまたやり直したいんですが、彼女の気持ちがまったく見えてきません 今も好きだという事は小出しに伝えていますが、届いてる気配もないです こういう時って女性からするとどんな気持ちなんでしょうか? 彼氏に浮気された方が居ましたら、その時の事などぜひお聞かせ願いたいです

  • 女性の方に質問です。

    自分に一定期間浮気相手がいたとします。 彼氏(旦那)以外にそのような好きな人ができても、彼氏(旦那)とのスキンシップを続けますか?

  • 男の方に質問です!助けてください・・・

    こんにちは。 一つでも結構なので、質問に答えて下さると助かります! 本当に困っています! ●彼女にはしないけど、キープして仲良くしている女性がいるか? いつかその人と付き合う可能性はあるか? その女性があなたの事を好きだとして、それを知りながら「キープ」として仲良くなることに罪悪感はないか? ●これはあり得ると思うか?↓ 【例えば、あなたは、これまで交際した女性からフラれてばかりだったとする。 学生時代にあなたは、「この人とずっと仲良くして、将来結婚したい」と思える女性に出会ったとする。 その女性もあなたの事が好きで、そこそこ可愛く、純粋で、これまでに男性と付き合ったことがない。 でも、「若いうちに付き合い始めても、またフラれて別れる」かもしれない。 「だったら今は深い仲にはならず、友達として長くつきあい、何年後かにお互いに成長した頃告白しよう」】 …こういう心理になることはあるか? ●自分から告白してから、「やっぱり自分の気持は間違っていた、あの子のことは好きじゃなかった」と告白を撤回したことがあるか? ●自分に好意を抱いている女性を、利用してしまったことはあるか? ●友達以上、恋人未満の女性… これって結局、一体どんな存在なのか? 長くなりスミマセン。 よろしくおねがいします!m(_ _)m

  • 彼氏持ちの方に質問です。

    彼氏持ちの方に質問です。 同じ職場の異性の先輩(自分に対して好意を持ってそうな人)に今度2人で飲みに行こうと誘われたら、普通にOKしますか? それとも、やはり彼氏に対しての罪悪感や他の職場の人に目撃される心配などがあるのを理由に、うまくお断りしますか?

  • 男性に質問。好きな女性を傷つけてしまった時。

    男性の方に質問させていただきたいです。 好きな女性がいるとします。その女性はあなたに好意で声を かけたり、あなたに関することを聞いてきたりしてきたのに、 もしかしたら好意も何もなく、ただその女性が同情の気持ちから そうしているのではないかと勘違いして、怒鳴りつけてしまったり、 相手が傷つくようなことをしてしまったりした時というのは、 どのような感じがするものですか?しかもその女性は あなたの目の前でがくがく震えるほど落ち込んでいるとします。 罪悪感を感じるものですか? それとも意外となんとも思わないものでしょうか。