• 締切済み

こんな資格ありますか?

英語検定や漢字検定などの資格もありますが、勉強が続かなく(三日坊主)挫折してきました(勉強に当てる時間も確かにないのですが)。 挫折の原因は好きか嫌いかというものも原因の一つであると思うので、好きな(興味のある)資格を狙うことを考えてみました。 とりあえずは、興味がありますのが、航空系です。 航空系の資格で思い浮かぶものは、無線系の資格ですね。 しかし、テキストも店頭に並んでいないことも多く(アマチュア無線はありますが)、技能も独学ではどうかと考えています。 また、費用も高いので迷います。 以上の点もあり、他の資格に変えようかとも検討中です。 条件としては(理想です) ・受験料が安い(軽視):高くても1万とか2万とかで ・時間の融通が利く(重視):仕事と両立させたいので ・生活に役立つ(中視):出来ることが増える、電気工事士系が入りますが ・航空系(飛行機やヘリの操縦の関わる)資格:最終的には操縦したいという意思から 以上です。 誰も知らないような資格は抵抗ありますが、基本的にジャンルは問いません。(航空系以外の資格の場合)

• eva0
  • お礼率81% (725/894)

みんなの回答

• kamejiro
回答No.1

受ければほぼ間違いなく修了証が手に入る。簡単です。アーク溶接装置なら入手すれば自宅でも溶接できます。  ガス溶接技能講習  アーク溶接特別教育 講習料は2万円以内だと思います。登録機関である企業や工業高校でも講習していますが、一般の場合はお近くの職業訓練校で講習しています。最初は手こずりますが上手くなれば面白いですよ。 けど、平日は休まないと受けられないかな。 http://www.h5.dion.ne.jp/~sky77/gasuyousetu.htm http://www.02.246.ne.jp/~thl2000/yousetsu/arc.html

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガス溶接は持っています、修了証もあります。 平日ってのはえらいですね。融通が利かないということですから・・・。